人生にゲームをプラスするメディア

【ロイフラ攻略】主人公と姉が面白すぎるストーリーのその先は!?メインクエストを攻略(第9回)

ポーカーと隊列でバトルする『ロイヤルフラッシュヒーローズ』。主人公とその姉が繰り広げるコミカルなストーリーも、魅力の一つです。連載第9回目となる今回は、先が気になるストーリーを進める上で役立つ情報をお届けします。

モバイル・スマートフォン Android
難易度はドクロマークの数でチェック!
  • 難易度はドクロマークの数でチェック!
  • 1国4エリア構成で、1エリアは4ステージ
  • 特定国の最終ボスに対して効果が発動する「ゼノマテリア」
  • インツ王国
  • 「吹き飛ばし」を使うタイミングを確認!
  • ステージ4のボス「ロックレム」
  • エリア2からは、ウォーリアが弱点のビースト系も出現
  • ステージ4のボスはクレイマン2体付き
ポーカーと隊列でバトルする『ロイヤルフラッシュヒーローズ』。主人公とその姉が繰り広げるコミカルなストーリーも、魅力の一つです。連載第9回目となる今回は、先が気になるストーリーを進める上で役立つ情報をお届けします。

メインクエストでは、亡き父ヨルグの意思を継ぎ、姉のクリスタと共に「平和のゼノマテリア」を求めて各地を旅するストーリーを楽しむことができます。やるときはやるぜ! でも、マイペースな主人公と、笑顔が恐ろ……、いや、可愛い姉の掛け合いが楽しい二人の旅には、危険がいっぱい! クエストでのバトルは、ストーリーに登場する手強い敵との戦いです。先が気になるストーリーを楽しむためにも、ガンガン倒していきましょう。

◆メインクエストの基本


ストーリーを進めるメインクエストは、「グレーズリー大陸」からスタートします。この大陸にある国は、「インツ王国」「ファージア王国」「マーヴェン辺境伯爵領」「ヴィランティス共和国」「バルバリ王国」「旧グレーズリー王国」「シュスランテ自治領」の7国と、この7国をクリアすると開放される「???」1国の合計8国。「???」以外の7国は、どこでも好きな国から始めることができます。

国ごとに独立したストーリーが展開されるため、話がわからなくなることもナシ。気になる国のストーリーを進めることができます。「自由すぎて、どこから始めればいいのか迷っちゃう!」なんて時は、簡単な国から始めましょう。

難易度はドクロマークの数でチェック!

難易度の目安は、「危険度」をチェック! 国を選んだ際に表示される「危険度」は、難易度の高さを表しています。ドクロマークが多いほど、難易度が高くなります。

1国4エリア構成で、1エリアは4ステージ

各国は4エリア構成で、1エリア4ステージ。4エリアすべてクリアすると、パーティ全体を強化する「ゼノマテリア」が手に入ります。ゼノマテリアは持っているだけで効果が発動しますが、「メニュー」の「ゼノマテリア一覧」からしっかりと効果の内容をチェックするべし!

特定国の最終ボスに対して効果が発動する「ゼノマテリア」

何故ならゼノマテリアは、特定の国の最終ボスに対して、効果が発動するアイテムだからです。進める国選びに迷ったら、ゼノマテリアの効果が発動する国を選ぶと、強敵となる最終ボスとの戦いを有利に進めることができます。

◆インツ王国攻略



インツ王国

どの国からでもスタートできますが、最初は危険度1で難易度が低い「インツ王国」がオススメ。インツ王国をクリアすると、同じく危険度1の「ファージア王国」最終ボスに対して効果を発揮するゼノマテリアが手に入ります。

インツ王国の敵レベルは1~5。ナイトが弱点のゴーレム系が主に出現するため、ナイトを中心とした隊列がオススメです。ローテーションに備えて、中列と後列にもナイトを編成しておくとバトルを楽に進めることができます。ゴーレム以外にウォーリアが弱点のビースト系も登場するため、ウォーリアも役立ちます。

「吹き飛ばし」を使うタイミングを確認!

ゴーレム系とのバトルでは、「吹き飛ばし」に注意! 前列全体にダメージを与えてきます。敵が複数出現した場合は、吹き飛ばしを使う方から倒すべし! 思ったようなダメージを与えられないときには、弱点のストレート系を狙っていきましょう。

■エリア1「恋するラッセ」
ステージ4のボス「ロックレム」

ステージ1~3はバトル数2、ステージ4「恋するラッセ」のみバトル数3。
出現する敵は、ゴーレム系だけです。ステージ4のボス「ロックレム」には、お供2体がついてきますが、ナイトを中心とした隊列で挑めば問題なくクリアできるハズ。ストレートを作れたら、一気にロックレムを狙って倒すのもアリです。

■エリア2「恋するグジュマル」
エリア2からは、ウォーリアが弱点のビースト系も出現

ステージ1~3はバトル数2、ステージ4「結婚指輪」のみバトル数3。
このエリアからビースト系も出現するため、ナイトと一緒にウォーリアを隊列に編成しておくと、楽になります。ステージ4のボスと一緒に、クレイマンとウルフンが登場しますが、焦らずに敵の特性を確認すべし! 弱点となる役が作れる場合は、攻撃対象を指定して一気に倒してしまいましょう。

■エリア3「奮闘」
ステージ4のボスはクレイマン2体付き

ステージ1~3はバトル数3、ステージ4「奮闘」のみバトル数4。
ゴーレム系と一緒に出現するウルフンに手こずるようなら、弱点のスリーカードとフルハウスで攻撃しましょう。ステージ4のボスは、2体のクレイマンと一緒に登場します。戦いが長引きそうなら、ローテーションを活用! 戦闘不能になる前に後列で回復して、じっくり戦いましょう。

■エリア4「想いを勇気にかえて」
インツ王国最終ボス「グジュマル」は強敵

ステージ1~3はバトル数3、ステージ4「恋のゆくえ」のみバトル数4。
「恋のゆくえ」には、インツ王国最終ボスの「グジュマル」が登場します。グジュマルはこれまでのボスとは違い、かなりの強敵です。特に、前列に130%の攻撃をしてくる「ぐるぐるラリアット」は強力! 前列にHPが少ないユニットがいる場合は、ぐるぐるラリアットの前にローテーションして、列を入れ替えましょう。グジュマルの攻撃手段を確認しながら、焦らず戦うべし! です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


次回は、「ファージア王国」と「マーヴェン辺境伯領」を攻略! 強敵とのバトルに役立つ情報をお届けします。

『ロイヤルフラッシュヒーローズ』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C)CyberAgent,Inc. All Rights Reserved.
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

    【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  6. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  7. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  8. 『少女前線』にいったい何が?運営と開発に亀裂、元運営が語る真相とは

  9. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  10. 新感覚マルチバトル『リンクスリングス』のサービスが8月31日をもって終了に

アクセスランキングをもっと見る