人生にゲームをプラスするメディア

『ダウンタウン熱血時代劇』カタナから忍術まで!新必殺技やストーリーなどをたっぷり紹介

アークシステムワークスは、ニンテンドー3DSソフト『ダウンタウン熱血時代劇』の最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
『ダウンタウン熱血時代劇』カタナから忍術まで!新必殺技やストーリーなどをたっぷり紹介
  • 『ダウンタウン熱血時代劇』カタナから忍術まで!新必殺技やストーリーなどをたっぷり紹介
  • 『ダウンタウン熱血時代劇』カタナから忍術まで!新必殺技やストーリーなどをたっぷり紹介
  • 『ダウンタウン熱血時代劇』カタナから忍術まで!新必殺技やストーリーなどをたっぷり紹介
  • 『ダウンタウン熱血時代劇』カタナから忍術まで!新必殺技やストーリーなどをたっぷり紹介
  • 『ダウンタウン熱血時代劇』カタナから忍術まで!新必殺技やストーリーなどをたっぷり紹介
  • 『ダウンタウン熱血時代劇』カタナから忍術まで!新必殺技やストーリーなどをたっぷり紹介
  • 『ダウンタウン熱血時代劇』カタナから忍術まで!新必殺技やストーリーなどをたっぷり紹介
  • 『ダウンタウン熱血時代劇』カタナから忍術まで!新必殺技やストーリーなどをたっぷり紹介
アークシステムワークスは、ニンテンドー3DSソフト『ダウンタウン熱血時代劇』の最新情報を公開しました。

『ダウンタウン熱血時代劇』は、熱血2Dアクションゲーム『くにおくん』シリーズ作品のひとつで、1991年に発売されたファミコンソフト『ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!』の続編タイトルです。前作から数年後を舞台に新たな物語が展開。「スキルツリー」による育成カスタマイズや、CPUの仲間キャラを連れ歩ける「子分」システムなど、新要素も多数収録されています。


◆バックストーリー


“くに政”と仲間達を待ち受ける、事件の背景をご紹介。闇討ちを行ったとしてお尋ね者となってしまった“りき五郎”・・・その背景には、陰謀と抗争がうずまいていました。

くに政が騒動について知る少し前――

一大勢力「忠吉郎一家」の子分らの喧嘩が原因となり巻き起こった大きな抗争を利用して、打倒「忠吉郎一家」と自らの勢力拡大を目論む“虎蔵親分”は、“くに政”が度々世話になっている“文蔵親分”に、「連合を作ってこの一大事に対処すべきだ」と迫っていました。しかし、“忠吉郎親分”と兄弟の契りを交わしたほどの間柄である“文蔵親分”はこれをバッサリと拒否・・・。

そうしているうちに、近隣諸国の親分衆は、次々と虎蔵一家の口車に乗せられて手を結び、ついに「忠吉郎一家」に対抗する「東海道連合」を組織します。さらに時を同じくして“文蔵”が世話をしたことがある“りき五郎”が「虎蔵一家」の客人を闇討ちするという事件が発生。徐々に立場がなくなっていった“文蔵親分”は、「こんなとき、くに政がいてくれたら・・・」とため息をつくのでした。

果たして“くに政”は、“りき五郎”や「文蔵一家」を救い、騒動を収めることができるのでしょうか!?



◆登場キャラクター



【くに政周辺】
■くに政

正義の侠客。友人であるりき五郎の無実を晴らすため、諸国を駆け巡る。
■りき五郎

一匹狼の渡世人で、くに政の友人。闇討ちの犯人とされているが・・・?

■つる松

くに政を「兄貴」と慕い、勝手に付いてきて共に旅をしている渡世人。

■しのぶ

ピンクの忍び装束で単独行動をするくノ一。くに政に対して情報をもたらしてくれるが、謎の存在。



【文蔵一家とその周辺】
■文蔵

くに政が世話になった文蔵一家の親分。かつては街道一の親分であったが、今は格も勢力も下がりっぱなし。
■お琴

文蔵の娘。くに政を想っているが、添い遂げられない運命にあると諦めている。


■浅次郎

姿をくらましてから数年後、ふらりと文蔵一家の元へやって来て、再びお琴ちゃんに近づいている。
■おふじ

高貴そうな身なりをした謎の女性。文蔵一家に好意をもっているらしく、手を貸してくれることも。

■忠吉郎

全国の親分衆の頂点に立つと言われている大親分。文蔵と兄弟の契りを交わす。血の気は多いが仲間思い。



【東海道連合】
■虎蔵

文蔵一家に敵対する虎蔵一家の親分。忠吉郎一家に対抗するため、文蔵に忠吉郎を裏切るよう迫る。
■甚六

甚六一家の親分。虎蔵一家に迫られ協力的な関係にあった文蔵一家と敵対することになってしまう。

■半四郎

虎蔵一家の客人だったが、何者かに斬り付けられて命を落とす。



【?】
■謎の刺客

半四郎殺害の真犯人と思われる謎の人物。一体何者なのだろうか・・・?



◆新必殺技


ファミコン版の前作の必殺技に加えて、本作には多数の新必殺技が登場。ユニークな新必殺技の数々をご紹介します。

■ばくだんぱんち
しゃがみ状態から飛び込む強烈なパンチ。

■おーらぱんち
「気」の力で攻撃する仰天技。離れた相手にも有効。

■ばくまきゃく
しゃがみ状態から放つ高速の飛び膝蹴り。

■てんさつけん

天を突き刺すジャンピングアッパーカット。

■かげぶんしん

自分の分身を出す上級忍者術。

■かわりみのじゅつ
強い攻撃を受けた際に発動する。身代わり忍者術。

■かみあし
高速で相手の前に移動する技。

■しこみてっぽう
至近距離から放つ一撃必殺の射撃。

■みだれまつば

ジャンプから複数の手裏剣を同時に放つ必殺の手裏剣技。

■ほうせんか特別な仕込み手裏剣を投げる必殺技。相手にヒットしたときのみならず、弾かれたり防御されたときにもダメージを与えられる。


◆カタナ必殺技


時代劇の醍醐味である「カタナアクション」にも必殺技が登場します。

■からたけぎり
ジャンプから縦に振り下ろす必殺斬り。

■たおれぎり
倒れた状態から相手を切りつける、意表を突く必殺斬り。

■とびひぎり
「くない」で次々と敵を斬っていく高速移動の必殺斬り。

■いっとうりょうだん
至近距離から力強く斬り下ろされる必殺斬り。

■ひしょうぎり
上昇しつつ相手を斬り上げる必殺斬り。

■はどうぎり

振り下ろした直線上の全ての敵を吹き飛ばす激しい必殺斬り。

■おーらぎり
溜めた「気」をカタナにまとい、相手に放つ必殺斬り。

■ばくそうぎり
低空ジャンプで斬り抜ける、高速の必殺斬り。

■いあいぎり
踏み込みつつ高速で斬り上げる必殺斬り。

■けんじゅつすぺしゃる

ドスやカタナを使って、高速回転で敵を倒す技。

■しゃくはちづき
しゃくはちで相手を突く必殺技。

■しゃくはちふき

しゃくはちを吹き、その音で相手を攻撃する不可思議な必殺技。


◆ストーリーモード


■仕事屋

「仕事屋」で仕事を受注して悪人を倒すと、報酬がもらえます。弱きを助け悪を挫く正義の仕事人となり、数多の悪を成敗してどんどんお金を稼ぎましょう。

ターゲットとなる悪人は日本各地の街に散らばっています。「仕事屋」で得た情報を頼りに、ターゲットを探し出して制裁を下しましょう。仕事が成功すると、それぞれの難易度に応じた報酬がもらえます。下っ端のスリから大泥棒まで、全員倒して街の平和を守りましょう。

■訪問地
●蝦夷

滑る氷に覆われた道や、雪などに行く手を阻まれる街。とにかく移動がし辛いステージだが、特定のアイテムを使うことでスイスイ進めるようになります。

●陸中

湧き出しているのはいい湯加減の温泉・・・・・・かと思いきや、落ちるとダメージを受けてしまうほどアツアツの熱湯。視界を遮ってくる湯気にも注意が必要です。

●肥前

武家屋敷が立ち並ぶ、荘厳な雰囲気の街。船着場があり、お店では南蛮から入ってきた珍しい食べ物が売られています。

●忍びの里(隠し訪問地)

忍びと一部の関係者しか足を踏み入れることができない秘密の里。一定の条件をクリアしないと入れませんが、他にはない忍びの里ならではのアイテムを手に入れたり、忍びを相手に鍛錬を積んだりできます。

忍びの里以外にも隠し訪問地は存在するようです。

■お店
●薬屋

気力を回復するアイテムや、特殊な効果があるアイテムが売られています。

●賭場


賭場では、びたこま(100文)、かんぎ(1000文)、きんこま(4000文)の中から賭け金を決めて、「丁半」ができます。ツボの中のサイコロが丁(偶数)か半(奇数)かを当てて、お金を増やしましょう。粋なツボ振りの女の子たちと真剣勝負です。

●食事処

街にはうどん屋・だんご屋など、さまざまな食事処が存在しています。食事をして体力を回復したり、おもちかえり専用の「にぎりめし」を買って次のバトルに備えたりしましょう。訪問地によってどんなものが売られているかを見てみるのも一興です。

●宿屋

旅を続けていくには、しっかりと体を休めることも大事です。600文で一晩宿屋に泊まれば、体力と気力をフル回復できます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『ダウンタウン熱血時代劇』は、2015年5月28日発売予定。価格は、パッケージ版が4,500円(税抜)、ダウンロード版が4,167円(税抜)です。

(C) Million Co.,Ltd. / ARC SYSTEM WORKS
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』フェス「トリック vs トリート」はトリック派が多数!【読者アンケート】

    『スプラトゥーン2』フェス「トリック vs トリート」はトリック派が多数!【読者アンケート】

  2. 『スプラトゥーン2』Ver.4.1.0の注目ブキ10選!塗り性能変化でナワバリに嵐が巻き起こる!?

    『スプラトゥーン2』Ver.4.1.0の注目ブキ10選!塗り性能変化でナワバリに嵐が巻き起こる!?

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  4. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  5. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  6. 『スプラトゥーン2』次回フェス「トリック vs トリート」はハロウィン仕様! テンタクルズやステージもお祭り気分─特別な仮装ギアもプレゼント

  7. 『MOTHER3』あまりにも衝撃的な10シーン

  8. 『スプラトゥーン2』でこんなことしていない?“味方にイカしてないと思われるやつ”6つの特徴

  9. 『スプラトゥーン2』あなたにピッタリな性格別おすすめブキ紹介!アグレッシブ編

  10. マリオになれるマスクやまさにそのまま「ヨッシーのクッキー」─会場で販売する限定品や先行品をいち早く披露

アクセスランキングをもっと見る