人生にゲームをプラスするメディア

「女性実況プレイヤーも増えそう」倉持由香さんらゲーム実況の未来を語る

ゲーム実況は更なる盛り上がりを見せていくのでしょうか? サイバーエージェントグループのCyberZは都内に実況専用スタジオ「OPENREC STUDIO」を開設。同社の山内隆裕代表取締役社長CEOは「かなり熱い市場、更に盛り上げていきたい」と意気込みを語りました。

ゲームビジネス その他
「女性実況プレイヤーも増えそう」倉持由香さんらゲーム実況の未来を語る
  • 「女性実況プレイヤーも増えそう」倉持由香さんらゲーム実況の未来を語る
  • 「女性実況プレイヤーも増えそう」倉持由香さんらゲーム実況の未来を語る
  • 「女性実況プレイヤーも増えそう」倉持由香さんらゲーム実況の未来を語る
  • 「女性実況プレイヤーも増えそう」倉持由香さんらゲーム実況の未来を語る
  • 「女性実況プレイヤーも増えそう」倉持由香さんらゲーム実況の未来を語る
  • 「女性実況プレイヤーも増えそう」倉持由香さんらゲーム実況の未来を語る
  • 「女性実況プレイヤーも増えそう」倉持由香さんらゲーム実況の未来を語る
  • 「女性実況プレイヤーも増えそう」倉持由香さんらゲーム実況の未来を語る
ゲーム実況は更なる盛り上がりを見せていくのでしょうか? サイバーエージェントグループのCyberZは都内に実況専用スタジオ「OPENREC STUDIO」を開設。同社の山内隆裕代表取締役社長CEOは「かなり熱い市場、更に盛り上げていきたい」と意気込みを語りました。



CyberZではスマホゲームに簡単にゲーム実況の仕組みを導入するための「OPENREC」を開発し、展開を進めています。「OPENREC STUDIO」はこの取り組みを加速するための施設で、様々な実況主の拠点となる事が期待されています。初日に行われたパーティでは、実況主としても活躍するグラビアタレントの倉持由香さん、『剣と魔法のログレス』が大ヒットするAimingの萩原和之取締役、そしてCyberZの山内社長が登壇したトークセッションも行われました。

倉持さんは筋金入りのゲーマーであるだけでなく、高校生の頃からゲーム実況のような事をしていたそう。「沢山の実況主がいますが、そうした人が集まる場になると面白い」と話しました。また、「このスタジオにはかなり高価な機材が揃っているんです(笑)」と高品質な放送が出来る場であることも強調しました。



長年オンラインゲーム業界で活躍してきた萩原氏は東南アジアの市場との対比で「向こうではeSportsが流行っていて、年収1000万円を稼ぐようなプロが生まれ、そのプレイヤーの神技を見るために動画にお金を払う環境も出来ている」と紹介。日本ではまだそこまでの市場となっておらず、今後に期待したいと述べました。

山内氏もそれに応え、「eSportsの分野にも可能性を感じていて、プレイヤーと企業がマッチングするような仕組みも用意しています。彼らの年収が1000万円になるような市場にしていきたい」と意気込みを語りました。



萩原氏はゲーム実況について「ゲームを遊ぶのは一定のハードルがありますが、動画は簡単に面白さを伝える素晴らしい手法です。ゲーム市場をもっと盛り上げるためには不可欠だと思いますので、一緒に盛り上げていきたいと思います」とコメント。倉持さんは「実況には機材も必要で、特に機械に疎い女性にはハードルが高かったのですが、OPENRECの仕組みでスマートフォンだけで完結するようになれば、女性の実況主も増えるのではないかと期待しています」と話しました。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. タカラトミー、エポック社への出資比率10%に引き上げ(日経)

    タカラトミー、エポック社への出資比率10%に引き上げ(日経)

  2. 【DEVELOPER'S TALK】ミク好きが作ったミク好きのための『初音ミク -Project DIVA-』開発秘話

    【DEVELOPER'S TALK】ミク好きが作ったミク好きのための『初音ミク -Project DIVA-』開発秘話

  3. 【レポート】紳士ゲー『ぎゃる☆がんVR』ついにお披露目!窓に挟まった美少女を後ろから覗いてみた

    【レポート】紳士ゲー『ぎゃる☆がんVR』ついにお披露目!窓に挟まった美少女を後ろから覗いてみた

  4. FPS界の重鎮“スタヌ”って何者?山田涼介も憧れる人気ストリーマー・StylishNoobの魅力

  5. 今年の特別前売券特典、オーロラチケットで「デオキシス」をゲット!

  6. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  7. 言論の自由はどこまで言論の自由を許すか?・・・平林久和「ゲームの未来を語る」第21回

  8. 【CEDEC2012】みんな大好き「プリキュアダンス」の変遷 ― その技術に迫る

  9. アバターの口の動きがより滑らかに!音声認識リップシンク「CRI LipSync」が「Animaze」に標準搭載

  10. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

アクセスランキングをもっと見る