人生にゲームをプラスするメディア

【姫子さんのゲーム本能寺!】第2話:お前「積ンデレ」なのか?積みゲーに悩むある乙女のお話

この物語はとある宇宙の片隅のゲーム会社「天守閣ゲームズ」のひとたちが織り成す、ゲーム業界のゆるふわな日常を赤裸々に描いた物語である。ニノ倉さん、積みゲーに悩む……

その他 全般


この物語はとある宇宙の片隅のゲーム会社「天守閣ゲームズ」のひとたちが織り成す、ゲーム業界のゆるふわな日常を赤裸々に描いた物語である。

◆登場人物


■姫子さん

会社のえらいひと。ディレクター。

■ニノ倉さん

えらくないひと。プランナー。

■社長

もっともえらいひと。


◆ニノ倉さん、積みゲーに悩む……


ああ……、どうしよう……




どうした、ニノ倉?




それが……
ゲームを積んじゃってて、どうやって崩そうか悩んでるんです……




お前、まだPS4の『GTA5』もクリアしてねえじゃん
ちゃんとクリアしてから買えよ




そ、そうなんですけど……
先月は『ドラクエヒーローズ』買っちゃったし、期間限定で安かったDL版『MGSV GZ』に忘年会のビンゴで当てた『新・世界樹の迷宮2』に……




おまえなあ……だからゲーム積んじゃうんだよ。
まずはすこしづつ崩して……




あとは今月は『バイオハザーリベーレーション2』に『サイコブレイク』のDLC、前から遊びたかったWii Uで配信された『斬撃のREGINLEIV』、予約で『ブラッドボーン』『影牢』『シアトリズム ドラゴンクエスト』ってかんじです♪




なに買ってんだよ!っていうか そんなに買って遊べるわけないだろ?
お前「積ンデレ」なのか




つ、積ンデレ?




買って遊ばずにゲーム積んで「でれでれ」満足するお前のようなやつのことだよ




「積ンデレ」とはついついゲームソフトを積んじゃうひとのことをさす、姫子さんが考えた造語である。べ、べつに言ってみたかったからだけじゃないんだから!このへんたい!!

だってしょうがないじゃないですか。
この時期決算前で大作かぶっててほしいのみんな被ってるんですもん




だから何で買うんだよ?クリアしてから買えばいいだろ?
どうせゲーム逃げるわけじゃないしさ




まあ、そうなんですけど……。でも姫子さんも積んでるじゃないですか?
ほら!そこに!だから積んじゃう気持ちもわかるでしょ?






ぜんぜんわかんねえよ
それに俺が買ったやつじゃねえし。全部頂モンだよ
まあ、貰っても遊ぶ暇ないんだけどさ




ゲームが無事発売するとかかわったスタッフや会社さんにサンプルを送るのがならわし。その流れでいろんなつながりの会社さんからゲームのサンプルいただいたりするので姫子さんの席にはたくさんのゲームが未開封でこれ見よがしに積んであるのだ。

えーー!遊ばないんですか?もったいない……




もったいないって、お前なあ…… そうやって欲張るからゲーム積むことになるんだよ




積んでも埃被るだけなんだしさ、発売日に買わずにゲームの評判見てからきめてもいいじゃん?




それに消化率悪くて値崩れウマーとか中古で…ふ、ふが…




ま、まあ社長そこはデリケートな話題なので抑えて……




とにかく良ゲーかダメゲーか見極める時間があると思ってさ、どっしり構えてクールにいこうぜ、クールに




ク、クールって!姫子さん、みそこないましたよ!




人の評価で購入をためらったりしない!ダメゲーでも結構!
ほしい気持ちに素直な私はゲームに一途なんです!




一途って……一途なら積まないだろ ゲーム?




わかってない!
ピュアだから積んじゃうんです!




人の評価に穢れていないソフトをいち早く手に入れ
それを愛でる喜び!そして次遊ぶゲームがこんなにもあるという幸せ!




みんな好き!だから、一人にきめられない!
でも、全員とは付き合えないの!そんな乙女心が揺れ惑うんです!




お、おぅ……




みんなごめんね!
このまま積んでるほうが一番幸せなのかも!




遊ばなくても買って積んだ瞬間からエクスタシー!
ゲームはプレイしなくても楽しめる!いや!むしろ積みゲーだけに放置プレイ!がいい!






そんなに積んでるのみてるのすきなのか?





はい!




なら、姫子のも「積んで」あげれば?




え?あのもらったゲームを?遊びたいゲーム結構あったんです!
それでは遠慮なく……




そうだな……。では、この企画のプレゼン概要の落とし込みと印刷な。
こっちのサウンド発注表のチェック、で終わったら発注してもらって……




ついでに明日の弁当の手配と…… あ、そうそうレベルマップ班の人手たりたいっていうからそっちにも……




あ、あの?




社長もモンハンの「逆鱗」「天鱗」に「宝玉」もほしい!あとね…




ええと……




よかったね!ニノ倉、たくさん積んでもらえて!
し・ご・と!




……







◆今週のいいわけ


といった感じです。
みなさんゲーム積んでませんか?私は絶賛積みゲー中です!

言い訳すると私は据え置き1本、携帯1本を切らさないように計画的にプレイしてるんです。でも、ゲームが予想以上のボリュームだったりするとその計画にほころびが……。

このゲームは参考になるな、このゲームは業界人的にやらねばなるまい。これは話題作だし、あれはなぜレビューが悪いのか確認せねば…とどんどんゲームが詰まれていっちゃったんです。
だれか崩すの手伝ってくれないかなぁと本末転倒な気分になってる私でした。

■著者紹介:ううたん

ゲーム業界の人です。 「姫子さんのゲーム天守閣!」というブログやっています。ささやかながらポジティブに業界貢献したいされたいです



ブログ:姫子さんのゲーム天守閣!
Twiter:uutan_go
《ううたん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【今日のゲーム用語】「ブタは死ね!!!」とは ─ 命のみならず尊厳まで奪い尽くしたあのキャラの一言

アクセスランキングをもっと見る