人生にゲームをプラスするメディア

【姫子さんのゲーム本能寺!】最終回:さよなら、最後のスタッフロール

その他 全般

この物語はとある宇宙の片隅のゲーム会社「天守閣ゲームズ」のひとたちが織り成す、ゲーム業界のゆるふわな日常を赤裸々に描いた物語である。

◆登場人物



キャラ紹介ページはこちら!

◆二ノ倉さん、最後の片付けをする……




◆今週のいいわけ


といったかんじです。

ゲームのエンディングを迎えた後に流れるスタッフロール。
ユーザーさんにはエンディングの余韻に浸る時間。
そしてゲーム開発者は完成までの道のりを振り返る時間。

メンバーに呼ばれチームになったあのとき。
プリプロが承認され未来への期待にみちたあのとき。
マイルストーンに追われ、こだわりと妥協のはざまで喧嘩したあのとき。
終わったと実感のないままマスターアップの言葉をきいたあのとき。

良ゲーだってクソゲーだってそれを作り上げた人たちの語りつくせないほどのドラマがある。
過去、未来、希望、失望、成功、挫折などそれらすべてが一つとなってパッケージングされているのです。そしてスタッフロールの隙間に大人の事情でクレジットされなかった人たちの顔をみてしまうのです。

と自分が作ったわけでもないゲームのスタッフロールでも勝手にドラマを重ねてみる私なのでした。

さて、漫画「姫子さんのゲーム本能寺!」は今回で最終回!
全64回、約2年半みなさまお付き合いいただきありがとうございました。

それではー。  


■著者紹介:ううたん

ゲーム業界の人です。 「姫子さんのゲーム天守閣!」というブログやっています。ささやかながらポジティブに業界貢献したいされたいです

ブログ:姫子さんのゲーム天守閣!
《ううたん》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. カプコン・コーエーテクモ訴訟問題まとめ ― 特許権侵害は『猛将伝』のMIX JOYか?特許期限が今年12月に迫る【追記】

    カプコン・コーエーテクモ訴訟問題まとめ ― 特許権侵害は『猛将伝』のMIX JOYか?特許期限が今年12月に迫る【追記】

  2. コーエーテクモ、カプコンからの特許権侵害訴訟に一部勝訴―『真・三國無双』シリーズなどに関する訴えが棄却に

    コーエーテクモ、カプコンからの特許権侵害訴訟に一部勝訴―『真・三國無双』シリーズなどに関する訴えが棄却に

  3. 『FGO』で注目!ゲームによく登場する「クトゥルフ神話」って何?【特集】

    『FGO』で注目!ゲームによく登場する「クトゥルフ神話」って何?【特集】

  4. 【漫画:ほんにゃかゲーム生活!】第8回 当たり前のアタリ4コマ二本立て

  5. 日本初のプロライセンス発行e-Sports大会は「闘会議2018」で開催ー『ストV』から『モンスト』まで

  6. 『ロックマンX』シリーズの復刻版カードダスが発売、幻の「メガミッション4」初カード化!

  7. カプコンが特許権侵害でコーエーテクモゲームスを提訴、産経報道

  8. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  9. 【特集】『ポチャカワ女子ゲームキャラ』10選

  10. 【昨日のまとめ】海外レビューハイスコア『ゼノブレイド2』、『FGO』アップデートで「セレクト機能」を追加、niconicoサービスの基本機能を見直し…など(12/1)

アクセスランキングをもっと見る