人生にゲームをプラスするメディア

【闘会議2015】SCEの名作タイトルがズラリ! ソニー・コンピュータエンタテインメントブースレポート

千葉・幕張メッセで1月31日~2月1日にかけて開催されている日本最大級のユーザー参加型ゲームイベント「闘会議2015」。そのゲーム実況ストリートにあるソニー・コンピュータエンタテインメントブースの様子をお届けします。

ソニー その他
【闘会議2015】SCEの名作タイトルがズラリ! ソニー・コンピュータエンタテインメントブースレポート
  • 【闘会議2015】SCEの名作タイトルがズラリ! ソニー・コンピュータエンタテインメントブースレポート
  • 【闘会議2015】SCEの名作タイトルがズラリ! ソニー・コンピュータエンタテインメントブースレポート
  • 【闘会議2015】SCEの名作タイトルがズラリ! ソニー・コンピュータエンタテインメントブースレポート
  • 【闘会議2015】SCEの名作タイトルがズラリ! ソニー・コンピュータエンタテインメントブースレポート
  • 【闘会議2015】SCEの名作タイトルがズラリ! ソニー・コンピュータエンタテインメントブースレポート
  • 【闘会議2015】SCEの名作タイトルがズラリ! ソニー・コンピュータエンタテインメントブースレポート
  • 【闘会議2015】SCEの名作タイトルがズラリ! ソニー・コンピュータエンタテインメントブースレポート
千葉・幕張メッセで1月31日~2月1日にかけて開催されている日本最大級のユーザー参加型ゲームイベント「闘会議2015」。会場の中心に位置する「ゲーム実況ストリート」では、さまざまなメーカーの実況・生放送ステージがまるで屋台のようにひしめきあい、盛り上がりをみせています。本稿では、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)ブースの様子をお届けします。

去る2014年12月3日で、発売から20周年をむかえたプレイステーション。SCEブースの中心では同社の公式ニコ生チャンネル「SCE JAPAN スタジオ公式チャンネル」の出張生放送を2日間通しで配信。SCEの宣伝担当や女優の結さんがMCとなり、他社ハードも含めたゲーム機の歩みを振り返ったり、クリエイターを招いてのトークに花を咲かせていました。

ブースの中央奥で配信されている「SCE JAPAN スタジオ公式チャンネル」出張生放送では、用意された座席以上の観客がいる時間帯も

ゲーム機の歩みを振り返るトークに花が咲きすぎて時間が押してしまうひと幕も。なかなかしゃべりつくせるものではありません

ブース向かって左手には、SCEが初代PS、PS2、PSPで発売した全ソフトのジャケット画像がズラリ。『ピポサル』のTシャツなど、マニア心をくすぐる(?)ものも展示されていました。

200タイトル超のパッケージ写真がズラリ。ブースを訪れた人たちが写真撮影にいそしんでいました

パッケージ写真のそばに展示されていた『ピポサル』のTシャツ。今では相当なレアモノなのではないでしょうか

向かって右手は、選りすぐりの初代PS用SCEタイトルが遊べる試遊コーナー。筆者が見ていたかぎりでは、やはり思い入れが強いのか『グランツーリスモ』や『I.Q.』など、大ヒットを記録したタイトルがよく遊ばれていましたようです。

初代『グランツーリスモ』で対戦を楽しむ人たちも。後ろから見ているだけで、もう20年近く前なのかと懐かしさがこみ上げてきます

筆者が個人的に懐かしいと思ったタイトルのパッケージを撮影させていただきました。ややピンポイントな気がしないでもありません

試遊コーナーで初代PSのソフトを楽しんでいる人たちの中には、発売当時はまだ小さな子供だったのではという人の姿もちらほら見ることができ、プレイステーション20年の歩みがしかと感じられるブースでした。
《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

    【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  3. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

    『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  5. 【CEROと何が違う?】国内PlayStation StoreがIARCレーティングを導入すると変わること【ゲームに影響は?】

  6. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  7. 「全FF大投票」で異例の躍進を遂げたエメトセルクって誰?『FF14』の“新参者”が歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位になった背景を探る

  8. 『FF7 リメイク』“戦うサラリーマン”、タークスの色褪せない格好良さに迫る─レノ&ルードの見習いたいビジネス観とルーファウスが描く今後の未来

  9. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

  10. その水着ほぼ裸なんですけど!『DOA Xtreme 3』 様々な衣装が公開!お馴染みコスから過激なものまで

アクセスランキングをもっと見る