人生にゲームをプラスするメディア

新ゲーム『キャンディクラッシュソーダ』モバイル版をプレイしてみました!元祖キャンクラより動作が軽快!新ルール「フィッシュ」押し

新ゲーム『キャンディ・クラッシュ・ソーダ』モバイル版をプレイしてみました!元祖キャンクラより動作が軽快!新ルール「フィッシュ」押し!

モバイル・スマートフォン iPhone
Android版のアイコンを前作と並べてみました。表記が「キャンディーソーダ」になってます。
  • Android版のアイコンを前作と並べてみました。表記が「キャンディーソーダ」になってます。
  • iOS版タイトル画面。PC版のロゴに付いていた「SAGA」の文字が消えています。
昨年10月に公開されたフェイスブックで遊べるPC版『Candy Crush Soda Saga』は、英語版なのですが、1月22日にはモバイル(iOS版・Android版)向けの日本語版が公開されましたので、さっそくプレイしてみました。

なお、すべての情報はこの記事を書いている2015年1月27日現在のものになります。

まずは見た目の違いについてですが、さっそくタイトル画面が違っていました。


左がPC版のロード中の画面で「SAGA」の文字があります。右はAndroid版のタイトル画面で「SAGA」の文字が消えています。ちなみに、iOS版も同じデザインですが「プレイ!」とフェイスブックへの「接続」ボタンが若干Android版の方が大きくなっています。

続いてレベルセレクト画面ですが、登場するキャラクターをクリックするとテキストが表示されるのですが……。

PC版(左)はまだ日本語化されてないのですが、モバイル版(右・iOS版)では日本語で表示されます。

英語版、日本語版の違いはありますが、フェイスブック接続によって同期しますので、PCでこれまで進んだレベルがすぐに遊べるようになります。現状はレベル255まで作られていて、その先は工事中となっています。

元祖キャンクラの方はPC版とモバイル版で更新時期にずれがあり、常にPC版の方が先行して新たなレベルが公開されていますが、今のところ「SODA」はPCもモバイルも遊べるレベルは同じで、日本語化に関してはモバイル版の方が先行している形になっています。

◆PC版との違いはプレイする上では特になし!動作が快適サクサクに感じる!


PC版とモバイル版での、実際のプレイにおいての操作性にはほぼ違いはなく、違和感なくどちらもプレイできます。ただ、ハードへの負荷が違うようです。筆者は1年ほど前に購入したWindows7のノートPCで「SODA」をプレイしているのですが、CPUに負担がかかるのか、冷却ファンが急激に動き出すことが多いです。モバイル版では逆に元祖キャンクラよりも動作が軽く感じます。

AndroidスマホIS11という相当古い機種で試したのですが、無事動作しました。その機種で元祖キャンクラは動作することはするのですが、処理落ちすることが多いのです。ちなみにiOS版はiPhone 5cでプレイしているので、どちらも問題なく動作します。



元祖キャンクラを古い機種でプレイしていると、ラッピング+ストライプをマッチさせるなど、派手なアクションの時に、処理落ちしたり、メーカーロゴが出てきてしばらく待つこともありますが、「SODA」ではあまりそういう事態になりません。

◆元祖キャンクラと「SODA」の似ているようで違う部分を紹介


もっとも元祖キャンクラと違う部分は色数が1コ多いことです。元祖キャンクラは「赤」「青」「黄」「オレンジ」「緑」「紫」の6色のキャンディが登場し、レベルによっては色数が減って難易度が下がったりしますが、「SODA」の場合「ブルー」が加わって7色になっています。これにより難しくなってますが、色数が減って難易度が下がるレベルもあります。


最初のうちは屋外などで「青」と「ブルー」を混同してしまうこともあります。また、色数が多くランダムで出現するので、かなり偏るときも。このシーンでは「緑」は1コしかなかったりします。

攻略するにあたっていちばんの違いは同色キャンディを4つ正方形型(2×2)に並べると「キャンディーフィッシュ」が誕生するということでしょう。


「こうやって並べるとキャンディーフィッシュができます」というお知らせが、ゲームスタート前のロード中に毎回表示されます(写真左)。4つ正方形型(2×2)に並べるというのはこういうことです(写真右)。

キャンディーフィッシュのことは、最初はあまり意識できないのですが、のちのち攻略には大事なことに気づきます。しばらく「SODA」をプレイして元祖キャンクラに戻るとキャンディーフィッシュが作れればいいのになあと感じてしまうこともありますね。

キャンディーフィッシュとスペシャルキャンディーをマッチさせたときの動作も、元祖キャンクラとはすべて違っていますので、是非プレイして確認してみてください。



こちらは、レベル4。最初からカラーボムとキャンディーフィッシュが中央上に用意されていて、いきなりマッチできます。大量の魚が誕生します!ブースターを組み合わせると起きることの中で、もっとも元祖キャンクラと違うのは、カラーボム+ラッピングでしょう。

元祖キャンクラでカラーボム+ラッピングをしたときに、ストライプと同じようにラッピングが増殖すればいいのにという思った方は多いのではないでしょうか? 特にラッピングをたくさん作る必要があるレベルではそう感じる方も多いかと思います。

「SODA」ではその夢!?が叶い、カラーボムとラッピングをマッチさせると、同色のキャンディがすべてラッピングになって全部が爆発します。大量のラッピングの誕生によって一気にクリアに近づく場合が多いです。

もっとも、「SODA」にはラッピングを何個作れというようなノルマを課される場面はありませんが。

◆元祖キャンクラにはまったくない新要素もいくつか紹介


元祖キャンクラにはまったくない新要素もかなりあります。ソーダの中でキャンディが動くので、基本は重力とは反対の動きとなるのですが、それだけではなく横方向に動いたり、渦巻くように動いたり、同じ面でも場所によっては違う方向に動いたりと、慣れるまでかなり戸惑います。

また、スクロールしていく面や、複数のステージに分かれている面もあって、なかなか手ごわいですが、バラエティに富んでいて楽しめます。


ここは渦巻き状にキャンディが進んでいくレベル119。右上から出てきたキャンディが赤い矢印(筆者が⇒を描き込んでいます)の方向に進んでいって最後は中央に着きます。

縦や横に同色キャンディを5つ並べるとできる「カラーボム」よりもさらに強力なのが、「カラーキャンディー」です。


こちらはレベル5。最初からこの形で同色が並んでいて、カラーキャンディーを作って進めていきます。ここでは、緑のカラーキャンディーによって、緑だらけになります。

カラーボムの効果はマッチしたキャンディと同色のキャンディを全部消す、もしくは全部スペシャルキャンディーに変化させるというもので、これは元祖キャンクラと同じです。

カラーキャンディーの効果はさらに倍増という感じで、マッチさせた色とカラーキャンディーと同色のキャンディ、つまりは2色分のキャンディを全部同色にする、もしくはスペシャルキャンディーに変化させるというもの。

この効果は絶大でたとえば、緑色のカラーキャンディーと赤色のキャンディーフィッシュをマッチさせると、大量に緑色のキャンディーフィッシュが誕生して一気に動き出します。

最後に紹介したいのが、レベル120から登場するホワイトチョコレート。ふつうの黒いチョコレートは一回で消えるお邪魔要素ですが、ホワイトチョコレートは2回アタックで消えるものなので、なかなか苦労させられます。


黒チョコと白チョコが同時に出る面もあり! それぞれがアタックされないと増殖するので、攻略するには両方のチョコを一度に消せる組み合わせを考える必要があり、かなり頭を使います。

このほかにも、カラーボムとカラーキャンディーをマッチさせたらすごいことが起きるなど、いろいろな要素があってまだまだ奥深いです!

『Candy Crush Soda Saga』PC版はフェイスブックで遊べます(英語版)。またモバイル版『キャンディクラッシュソーダ』はiOS版、Android版が無料配信(アプリ内購入あり)、日本語版になっています。

(c)2015King.com Ltd
《金田一ワザ彦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  3. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  4. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  5. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  6. 『FGO』「一番好きな褐色サーヴァントは誰?(女性編)」結果発表―ファラオの威厳を見せませい!【読者アンケート】

  7. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  8. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  9. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  10. 『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

アクセスランキングをもっと見る