人生にゲームをプラスするメディア

『スプラトゥーン』新情報…意外と可愛いタコ軍団の「ヒト型」や、迫力満点の巨大兵器などを見逃すな

任天堂は、Wii Uソフト『スプラトゥーン』の公式Twitterアカウントにて、最新情報を随時公開しています。

任天堂 Wii U
『スプラトゥーン』新情報…意外と可愛いタコ軍団の「ヒト型」や、迫力満点の巨大兵器などを見逃すな
  • 『スプラトゥーン』新情報…意外と可愛いタコ軍団の「ヒト型」や、迫力満点の巨大兵器などを見逃すな
任天堂は、Wii Uソフト『スプラトゥーン』の公式Twitterアカウントにて、最新情報を随時公開しています。

イカやタコをモチーフとしたポップなデザインや、陣取り要素で勝敗を決するというユニークなシューティング性など、個性的な魅力で多くのユーザーから注目を集めている『スプラトゥーン』は、今年期待されている作品のひとつです。

本作における勝敗の鍵を握るのは、インクによる陣地の割合です。相手を倒した数などはカウントこそされますが、勝敗には直接影響しません。ですが敵を倒すことで陣地を拡げやすくなるため、陣地拡大と共に敵を倒すショットも、インクが持つ重要な意味合いのひとつと言えます。



陣地拡大および攻撃の主力となるのは、ZRボタンで発射する「ショット」。遠距離を狙えるチャージショットや接近戦向けのローラーなど、様々なものがある様子。またRボタンで使える「サブウェポン」は、牽制や隠れた相手のいぶりだしといった直接攻撃以外の活用法もあるとのことです。





ヒーローモードでは、主人公を導いてくれる人物も登場します。帽子を被ったヒゲ面の人物もイカであり、どのような形で関わってくるのは気になるばかり。また、この世界に欠かせないエネルギーを発することができる「デンチナマズ」の存在も明らかになっており、奪われた「デンチナマズ」を取り戻すのが主人公の目的となります。

加えて男の子のキャラクターも公開されており、メガネをかけたスポーティな様子を画像で確認することができます。こちらもどうぞお見逃しなく。



さまざまな仕掛けが待ち受けているヒーローモード。強力なインク弾を発射できる大砲も恐ろしいばかりですが、イカのインクを当てると膨らみ、タコのインクが当たると縮むというスポンジにも興味を惹かれます。この仕組みがどのように戦局を左右してくれるのでしょうか。

この他にも、ナワバリバトルで使えるスペシャルウェポンのひとつ「バリア」や、タコの戦闘員の種類や巨大兵器、タコのヒト形態時の姿など、様々な情報が画像と共に明かされています。気になる方は、公式Twitterをチェックしておきましょう。イカがヒト型になった時に、10本ある足がどのように変化しているのかも解説されていますよ。









『スプラトゥーン』は2015年春発売予定。価格は未定です。

(C)Nintendo
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》
臥待 弦(ふしまち ゆずる)

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦(ふしまち ゆずる)

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

    『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  2. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  3. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

    『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  4. 『ポケモンSV』にヒスイポケモン参戦決定!?時を超えた絆に「胸アツ」の声!

  5. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  6. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』勇者のためのライフハック!冒険がちょっと楽しくなる6項目

  7. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  8. 『モンハンライズ』で手っ取り早くHR100を目指す!「バルファルク」を狩りたくてウズウズしてるハンターに送るポイントの稼ぎ方

  9. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  10. 『ポケモンSV』新ポケモン「パモ」が約23年ぶりの快挙を達成!?「凄い発見だよ」

アクセスランキングをもっと見る