人生にゲームをプラスするメディア

【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記07】おれ…この戦いが終わったら、アサヤと結婚するんだ…

ログレス日記三回目。前回のラスト、ケルベロスによる負けイベントを喰らい、ジョーが倒れてしまいました。って言うかキミ戦ってないよね? 余波を喰らって巻き込まれたのかおまえは!

その他 フォトレポート
【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記07】おれ…この戦いが終わったら、アサヤと結婚するんだ…
  • 【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記07】おれ…この戦いが終わったら、アサヤと結婚するんだ…
  • 【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記07】おれ…この戦いが終わったら、アサヤと結婚するんだ…
  • 【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記07】おれ…この戦いが終わったら、アサヤと結婚するんだ…
  • 【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記07】おれ…この戦いが終わったら、アサヤと結婚するんだ…
  • 【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記07】おれ…この戦いが終わったら、アサヤと結婚するんだ…
  • 【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記07】おれ…この戦いが終わったら、アサヤと結婚するんだ…
  • 【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記07】おれ…この戦いが終わったら、アサヤと結婚するんだ…
  • 【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記07】おれ…この戦いが終わったら、アサヤと結婚するんだ…
ども。
貧しさにも世間にも、ケルベロスにも負けた、清貧の負け犬・キリコQBです。

さあ、ログレス日記も7回目。ここまではなんとか続けてきましたが、前回のラスト、ケルベロスによる負けイベントを喰らい、ジョーが倒れてしまいました。余波を喰らって巻き込まれたのかおまえは!

◆ヤツを倒せ! 戦力アップだ!



協会に運び込まれたジョーを他所に、ルルハさんと向き合う俺。ん? 意外と小さいな。


ここで目を覚ますジョー。なんか今更ながらルルハさんかわいいよね、と思ってしまった。ビジュアル的に体の細部が変形してツノがパカっと開きつつ緑色の光を放ちそうだけど。彼女が言うには、妖精の聖域とやらに住まう「森の賢者」を訪ねれば強くしてくれるとの事。最長老様的発想で、苦労もなくずびーんと強化してくれるんですねヤッター!


我々取材班は、ルルハさんの言うままに一路聖域へ。途中には妖精もいたため話しかけてみたのですが、どうもヒナ様がいらっしゃらないと会話する事すら不可能な模様。ヒナ様……あなたの消えた世界はとてもつまらないです……。


「ルルハ様」と、様付け。むう、やはりルルハさんではなくルルハ様とお呼びするべきなのか……。それはさておき、この爺さ……賢者様からは、心・技・体それぞれを鍛えよと命を受けます。

「心」は魔法からの身の守り方を、「技」からは攻撃がよく見えるようになり、避けやすく、「体」からは攻撃の極意身体に染み付く、といった効果があるそうで。ザコ戦は3戦ありますが、それぞれがイベントで区切られており、それほど強い相手でもないため楽にサクッと進めましょう。


なんとなく強くなったのかなー? なんて考えていた戦闘終了後、ジョーがポロリとヘルスパークへの不安をつぶやきました。すると賢者様はケルベロスちゃんの事を知っていたらしく、対ヘルスパーク用最終兵器「破邪のお守り」を我々にくれるとか! そんなものがあるならもっと早く言ってよお!

何はともあれ、これでいよいよあのケルベロ野郎を粉砕する準備が整いました! さあ、血祭りにあげてやるから首を3つ洗って待っていやがれ!

◆舞台は地下水路へ。しかしそこでは……!



クククと意味深に笑う事でアイデンティティを保っている謎の人物・仮面の男を追い、地下水路に着いたはいいものの、どうやら水が邪魔で前に進めないらしい。いや当たり前じゃん? だからこその水路じゃん? しかし、そこでジョーはある人物を発見します。アサヤって誰だっけ?


うわあああああああアサヤさんかわいいうわあああああああああああ!


そして頭もいい! ジョーも機転を利かせてタイたんの力を借りようということに相成りました。しかし、クククと意味深に笑う事でアイデンティティを保っている謎の人物・仮面の男め……地味な嫌がらせをしやがる! そしてアサヤさんかわいい!



タイたんを求めている途中、いよいよキノポ王国が壊滅の危機に陥っていた模様。ものすごい勢いで感染は拡大して、文字通り蹂躙されていてちょっと笑う。これはキングの「ノポオオオオオ」のせい。あれは笑いを誘う。しかし事態はそれほど甘くなく、数多くの王国民を倒すしかありません。キングも涙をこらえ、我々も涙を飲んでキノコ狩り……字にすると楽しげなのに! 楽しげなのに!

◆さあ、キノコ狩りの時間だああああ



どうやらキノくんを含めたサイコキノポたちは妖精の聖域にまで侵攻しているらしく、このままではタイたんにまで危害が及ぶと。ちょっと待って。そこってヒナ様もいるんじゃないの? こうしちゃいられない、ヒナさまああああああ!


案の定、すでに取り囲まれていたヒナ様と横の人。そして彼女たちの目の前では、あの優しい目の赤丸ほっぺだったサイコキノくんが牙を剥いているではありませんか! 菌糸類に牙があるかどうかはともかくとして! 


とりあえず周りのザコ敵を倒してEPを貯めよう、と思ったら、周りのザコ敵=サイコキノくん戦へと突入するため、なし崩し的にボス戦へ。キノくん体力が20万超えてる。やべえ。グレイトワームと同じくらいじゃないですか! ラフレシアウイルス……なんて強力なんだ。まさにキノポだけに感染する装置だな。

キノくんは体力が少なくなってくるとペインスプラッシュボムやブラストを連発してくるので、その点に対策をして注意を払っておけばなんとかなると思います。この時点ではまだ「破邪のお守り」は必要ないので、水用の装備をしておきましょう。ちなみに筆者は炎装備でしたが……。


やっとこさサイコキノくんを倒してみると、瀕死ながらも元に戻ったキノくんの口から「ダシ」の文字が。なんてこった、ここにきて忘れてたネタを思い出させるとかキノくんはできる子だな。マジでもう忘れてたわ。ここでキングも登場し、キングとヒナ様にはキノくんの看病と後始末をお願いし、そしてタイたんには水路へ一緒に来てもらう事になったのです。

さあ、これでいよいよ奴と、クククと意味深に笑う事でアイデンティティを保っている謎の人物・仮面の男、略して意味深謎仮面との決着の時だ!

◆12章、最終戦の火蓋が切って落とされた



タイたんに水路の水を吸い込んでもらい辿り着いた先には、意味深謎仮面とハイベルク先生の姿が!? 先生って怪我を負って誰かのところへ行かなかったっけ? どうしてここに……? 意味深変態謎仮面に話しかけると水路から異次元空間に飛ばされて、そこでケルベロスと戦闘になります。

だからここで「破邪のお守り」を装備しておきましょう。フレンドのキャラは「破邪のお守り」を持っていないので、ヘルスパークを喰らえば即死。だから選ぶのはどのキャラでもいいですよ。


しかしどうやらハイベルク先生は操られている様子。って、にわかには信じがたいので、きっと黒幕はハイベルク先生だな! そうに違いない。


変態意味深変態謎仮面変態が口にした「究極召喚」とは何か? 興味は尽きませんが、今やる事は唯一つ。そう、一度は負けイベントにより完敗を喫したあいつ、ケルベロ野郎を倒す事! 心技体を鍛えて特別なアイテムもゲットして、女神アサヤさんと唯一神ヒナ様に出会えた俺に敵などいないぞ!


あ、やっぱ無理です。時間も時間だし、ここには助っ人など居なさそう。一度負けてEPを貯め、2戦目でかたを付けよう。フレンドのキャラはヘルスパークで逝ってしまわれたし。と考えていたんですが、どうにも……時間はかかりそうだけど、なんとかなる……のか……?


ケルベロ野郎の攻撃は多彩で、ある程度の体力がないと後半厳しいものの、パターンがあり早期に判明するため、体力を回復できさえすればなんとかなります。ただし、コヤツは闇であるため筆者のようにメイン武器がアポカリプスでは苦戦必死。まともに攻撃は通りません。

熊の咆哮を使いながらストロングマッシャーでコツコツ殴り、ダメージわずか5のアポカリプスでEPを貯め……と戦う事、なんと延々40分。ふぅ、疲れたなあ。気付けばそろそろ明け方も近い時間だったし、これは完全に戦略ミスでしたが、どうにかなるもんですよ。


ヤッター! ソロでケルベロを倒したよー! プリーストまじ頑張ったわ。

で、「あの方」って誰ですかね? 俺の脳内設定では黒幕はハイベルク先生って事になってるんですけど。もしくは怪しいナジルさんとか。結局ハイベルクも謎仮面と共に消えてしまい、真相は分からず仕舞い。今は強敵を打倒した喜びに身を打ち震えつつ、秘蔵の酒でも飲むか……。

◆さっきのが最終戦じゃなかった件について



変態謎仮面は闇の女神ペルセポネーの手下だというセイレーン様。タイたんとの百合百合しいやりとりを経て、そんな情報をくれました。ペルセポネーと言えば、ギリシア神話の女神で、冥王ハデスの妻。つまり冥界の女王です。これは随分ときな臭くなってきたぜぇ……。

謎仮面の行方を追い砂漠へ出るためルルハさんのところへ行ったジョー&ミーは、そこで彼女から「お前ら弱いから特訓な」と言われてしまいます。だからお使いイベント発生! って、ここのザコ敵が結構強いので、ケルベロス戦が終わったからと言って気を抜いちゃダメですよ。しっかり装備を整えて行きましょう!

ルルハさんに許しを得て、砂漠へ出る前に女神様ズやナジルさんやヒナ様のところへ顔を出す。キノくんは絶対安静だけど、どうやら一命は取り留めたとの事で、いつか美味しいダシをもらいに行くからね! って感じなんですが、それよりも何よりも、ここでナジルさんが行方不明というヒナ様からの驚きの言葉が飛び出す! ナジルさん黒幕説キター!! どうなの我らがヒナ神様!


そんなヒナ様に付き添われ、普段サンドワームが鎮座している場所へ行ってみると、そこにはあからさまに怪しい男と……ん? このケモミミはプリシラ?

どうもこの怪しい男が通せんぼをして前に進めないらしい。幼女の邪魔をする事自体万死に値する行動だが、その上にヒナ様を呼び捨てとかいったいキミの教育はどうなってるんですかね!? そしてこんな砂漠で縄張りとか、不敬な上にバカとかどうなってるんですかね!? ヒナ様を呼び捨てだし!

12章が終わり、スムーズに行くかと思いきや、ここでまた新たな障害が発生。次の展開もよく分かりませんが、ハイベルク&ナジルが非常に怪しいと思うのは筆者の気のせいでしょうか!
それがミスリードなのかどうなのか気になる次回13章は、また来週末に……お届けします!

◆あまりむせているとそのうち叱られそうなCollection



《平工 泰久》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 会場を彩った百花繚乱の美女コスプレイヤー&コンパニオンまとめ前編160枚【TGS2018】

    会場を彩った百花繚乱の美女コスプレイヤー&コンパニオンまとめ前編160枚【TGS2018】

  2. ガチゲーマー本田翼さんがゲーム実況をメインとしたYouTubeチャンネルを開設!9月22日21:00から

    ガチゲーマー本田翼さんがゲーム実況をメインとしたYouTubeチャンネルを開設!9月22日21:00から

  3. 会場で存在感放つ万紫千紅の美女コスプレイヤー&コンパニオンまとめ後編81枚【TGS2018】

    会場で存在感放つ万紫千紅の美女コスプレイヤー&コンパニオンまとめ後編81枚【TGS2018】

  4. 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】なんでオンラインプレイは有料化されるの?

  5. 生き残るのは誰だ…!?大型VTuber企画『THE MENTAL JUDGE』第二弾が9月29日に開催決定

  6. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  7. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  8. 【コスプレ】美人レイヤーが夜景バックに魅了! 「ラグコス2018」“夜の部”フォトレポート【写真98枚】

  9. くノ一バーチャルYoutuber「輝龍院きらら」見参!『#コンパス』イベントで発表

  10. Amazonにて「東京ゲームショウ2018」特集ページが公開中!開催記念セールも実施【TGS2018】

アクセスランキングをもっと見る