人生にゲームをプラスするメディア

【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記06】ヒナ…ヒナ…コネクティブヒナ……

その他 フォトレポート

【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記06】ヒナ…ヒナ…コネクティブヒナ……
  • 【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記06】ヒナ…ヒナ…コネクティブヒナ……
  • 【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記06】ヒナ…ヒナ…コネクティブヒナ……
  • 【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記06】ヒナ…ヒナ…コネクティブヒナ……
  • 【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記06】ヒナ…ヒナ…コネクティブヒナ……
  • 【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記06】ヒナ…ヒナ…コネクティブヒナ……
  • 【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記06】ヒナ…ヒナ…コネクティブヒナ……
  • 【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記06】ヒナ…ヒナ…コネクティブヒナ……
  • 【剣と魔法のログレス いにしえの女神“むせる”プレイ日記06】ヒナ…ヒナ…コネクティブヒナ……
前回のラスト、10章の最後に、あかまるほっぺもかわいいキノくんが「ぎしゃあああああああああ」とか叫ぶサイコキノくんに変化してしまいました。

「仮面の男のしわざだ!」とかジョーは言ってるわけですが……類推するに、ナジルさんあたりは謎の地下研究室でラフレシアを繁殖させてそうですが。「きれいな水で育てると、ラフレシアも毒を出さないのよ?」みたいな。


とか思ってたら、分かりやすくご本人登場。
引き回し役であるジョーの理解力には舌を巻きます。


イベントが進み、キノポキングの胞子でサイコキノくんをひとまず眠らせるも、絶対安静との事。その状態を直すには……セイレーン様に頼むしかないノポ!!

という事で、セイレーン様を捜すために、一路妖精さんを探す旅に出るジョーとボク。ステータス上げのためにも、ジョブをファイターへ変更しています。強い装備も手に入ったしね! さて、妖精さーん、どこですかー?


しかし、妖精さんの姿が見えません。いや、「他人には見る事のできないチョウチョ」を追いかけていたわけではないんです。げ、幻覚じゃないんだからねっ!?


ここで、またもや気配りのできる男・ジョーが提案。そうだ、怪しいナジルさんならなんでも知ってるに違いない!


おい、ょぅじょがいるぞ? しかも名前が「ヒナ」とか。この子はナジルさんの子供ですか?


違いました。ナジルさんの一番弟子さんでした。きっとパラメーターも筆者なんかより上に違いありません。闇系のスキルとか持ってそう。しかしそこに気を取られず、ストレートな質問をぶつけるジョー。やだ男らしい。


ジョー「妖精ってどうやったら見えるようになるのですか?」


やっぱ幻覚やったわ……。

バッドトリッパー・ジョーに対し、真摯な対応をするヒナ。ヒナあああああああああ!
妖精を見るためには幻想草を食べないといけないらしく、それを探しに行くためヒナちゃんが同行を申し出てくれました。ヒナさんマジリスペクト。


幻想草を探すために探索するのかと思いきや、優秀なヒナさんがいきなり発見。しかしその瞬間、突然現れたロックバードに幻想草を奪われてしまうジョー! 何やってんだお前ええええええええ! あと10分以内に幻想草を食べないと妖精を見る力は得られないらしく、急ぎ遠回りして鳥野郎を追いかける! 意外と距離があるため、途中の戦闘は極力避けながら進みます。ここは回復メインの人じゃキツいので、戦闘系職業がオススメ。


時間内に鳥野郎を倒し、ほっと一息。ヒナ様のお力添えがなければ、ここまで来る事はできませんでした。ジョーなんかすでに、ヒナ様に対して敬語ですからね。ヒナ様マジリスペクト。


妖精さんの言葉が分かるヒナ神様。ちょっとそっち系の子なのかなって思ってしまいますが、さにあらず。唯一神ヒナ神様はこの世ならざるモノの言語も解する、スーパーエリートなのです。


これが妖精さんか。……やべえ、どう考えても言葉が通じるとは思えない。なんか光ってるし。


妖精さんのところをふらふらしていると、セイレーンに何らかのトラブルがあった模様。マジかよ。セイレーンを助けにいかないといけないのか。って事は、いよいよ仮面の男との戦いが近いわけですね!? ヤッター!


VF-1Sに似ていると評判のスカルリーダーどもから待ち伏せに遭いましたが、自分を「タイたん」とたん付けで呼ぶ痛い子・タイタンの援護もあり、セイレーンの元へと急ぐ我々。


女神キターあああああああああ! スキルではいつもお世話になってます! そろそろ究極武器でのあなたを拝みたい! でも、これ逃げられるじゃんか。いや、これは絵の都合で、本当は仮面の男にガッツリ捕まってるんですよ。ククク……とか言ってやがるし。しかしこれでやっと仮面の男と戦うのか! と思いきや、場に響き渡る金属音だかなんだかよく分からない声! 仮面の前にワーム戦か!


「ュ」にも濁音ついてるすげー。フィールドでのシンボルはこんな感じ。超強そう。しかし時間はすでに午前3時を回っているため、周りにプレイヤーの姿はありません。EPはないけど、とりあえずファイターで行くしかないか……久しぶりのシナリオボス戦だこんちくしょー!!


攻撃自体はサンドワームやリヴァイアサンあたりと似通っており、やたらメタリックですが固くはありません。シナリオだから攻撃も単調で命中率も低く、楽に行けるかと思いきや、HPがほぼ20万。戦闘で貯めたEPもどんどん使ってしまい、フレンドのキャラも回復ではないためジリ貧。ついに残りHPは数百となり、あー、こりゃダメだな、イベントやり直すかまた昼間にでも挑戦するかあ……なんて思っていたら、フレンドに代わり突然現れる人影が!


すごい強さであっと言う間にグレイトワームを倒してくれました。お礼をするのに精一杯で、SSを撮る時間さえも無かった。

前回のナイスミドル・スネーク将軍の時もそうでしたが、このゲーム、本当に「困っている、倒れそうな誰かを助ける」場面が多いのです。筆者は力不足で全滅になってしまう事も多いのですが、無理じゃなければできるだけ入る事にしているんですよ。なんせ、様々な場面でいろんな人に助けられてますからね。アサシンウルフやキラーシェルの時も「初めて出逢う誰か」と一緒に楽しく狩れましたし、本当に感謝しています。

さて、グレイトワームを倒し(倒してもらい)、仮面の男め、これでお前も年貢の収め時だな! とシナリオを進めると、連続クエスト「地獄の番犬ケルベロスを倒す」が発生! クエストを開始するとすでに誰かが戦っていたため、「これは一緒に倒すチャンス!」とばかりに参戦。


ぎにゃー

あまりの事にまたSSを撮れなかったんですが、「地獄の雷ヘルスパーク」とやらで15000(!)ほどのダメージを喰らい、あえなく全滅しました。だってMAXHPの4倍近いダメージですよ? 全滅イベントがついにここで来るのかーって感じ。元々キマイラみたいな敵が最初期から配置されていたため、シナリオでそんなボスは出てこないと勝手に思い込んでいました。


くっそ……今度は地下水路か……。と言う事は、炎系主体のこの装備ではキツいかな……。キラーシェルとか単体では無理だしなあ。


この「ヘルスパーク」で、ジョーが大怪我を負ってしまった模様。
どうすんだこれどうすんだよ!?
さあ、結局キノくんの出汁はまるっきり関係なかった第二回!
しかしそれを補ってあまりあるエターナルフォースブリザード・ヒナ究極絶対神様の顕現により、物語は急展開。
戦闘にまるで貢献していないジョーが大怪我をしたまま、舞台は11章から12章へ!
ボスも強くなってきたため、15章あたりで攻略不能になるんじゃないかという危険も孕みつつ、次回「12章 闇を打ち砕け」に挑みます!

ちなみに、これが今のステータスです。くま装備も全て手に入れたよ!



◆今週のむせるCollection



《平工 泰久》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【昨日のまとめ】『FGO』クリスマス2017召喚に計130連チャレンジ、『スプラトゥーン』『ゼルダの伝説』スマホケースが予約受付、『モンハン:ワールド』βテスト第2弾の実施決定…など(12/16)

    【昨日のまとめ】『FGO』クリスマス2017召喚に計130連チャレンジ、『スプラトゥーン』『ゼルダの伝説』スマホケースが予約受付、『モンハン:ワールド』βテスト第2弾の実施決定…など(12/16)

  2. 【特集】「大切なのは何を生み出すか」トイロジック岳氏がオリジナルゲームと自社エンジン開発へのこだわり語る

    【特集】「大切なのは何を生み出すか」トイロジック岳氏がオリジナルゲームと自社エンジン開発へのこだわり語る

  3. 『ポケ森』『スプラトゥーン』『ゼルダの伝説』スマホケースが予約受付中!―30%オフクーポンも配布

    『ポケ森』『スプラトゥーン』『ゼルダの伝説』スマホケースが予約受付中!―30%オフクーポンも配布

  4. 【週刊インサイド】『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツに興味津々! 『FGO』の意外な特集の数々にも注目集まる

  5. 【読者アンケート】「あなたが12月に買う新作タイトルは?」結果発表─1位は脅威の40%超え! 人気シリーズの最新作が上位を占める

  6. 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】過去の名作が復活しても、それは自分にとっては“今のゲーム”という悩み

  7. 『FGO』で注目!ゲームによく登場する「クトゥルフ神話」って何?【特集】

  8. 【特集】ゲーマーがイライラする10の要素

  9. 【特集】タイトル名だけでゲーム内容を想像したら大変な事になった!

  10. 【特集】いまさら聞けない「ガルパン」の魅力 ― ファンの心をグッと掴んで離さない“魅せ方”とは

アクセスランキングをもっと見る