人生にゲームをプラスするメディア

【今日のゲーム用語】「ブタは死ね!!!」とは ─ 命のみならず尊厳まで奪い尽くしたあのキャラの一言

ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「ブタは死ね!!!」です。

その他 全般
【今日のゲーム用語】「ブタは死ね!!!」とは ─ 命のみならず尊厳まで奪い尽くしたあのキャラの一言
  • 【今日のゲーム用語】「ブタは死ね!!!」とは ─ 命のみならず尊厳まで奪い尽くしたあのキャラの一言
ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「ブタは死ね!!!」です。

「ブタは死ね!!!」は、コナミがリリースしたRPG『幻想水滸伝2』に登場する主人公の宿敵「ルカ・ブライト」が吐いた、実に印象深い台詞のひとつ。ハイランド王国軍率いるルカ・ブライトは、他国の領内にある村へ侵攻すした際に、その全てを焼き払い、無抵抗であっても容赦なく斬り捨てていきました。その姿を見た村人たちは恐れ、懸命に命乞いをするものの、ルカ・ブライトは一切聞く耳を持たずに虐殺の限りを尽くします。

そんなルカ・ブライトの前に女性が連行されてきました。救われたい一心で彼女も必死に懇願しますが、そんな姿を見てもうんざりするばかり。しかしその時、ふと「そんなに死にたくないか?」と質問を投げかけます。女性はもちろん二つ返事で答え、従順である事を示します。そんな姿を目にしたルカ・ブライトは、「それならブタのマネをしてみろ」と、人の尊厳を奪うような一言を口にします。

この言葉に女性は一瞬息を飲みますが、尊厳と引き換えに命を救う道を選び、「ブーー…ブー…」と豚の如く振る舞います。彼女の醜態を目にしたルカ・ブライトは高笑いしながら「おもしろいな」とつぶやき、満足した様子を見せました。その様子に彼女は安堵し、希望を見出します。

ですがその直後、ルカ・ブライトは「ブタは死ね!!!」と叫びながら剣を振りかざし、ごくあっさりと彼女の命を奪い去りました。命を奪うだけでは飽きたらず、尊厳までも刈り尽くしたのです。その悪逆非道ぶりは多くのユーザーの感情を揺さぶり、最も凶悪なゲームキャラクターのひとりとして今日まで語り継がれてきました。

「ブタは死ね!!!」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典:「ブタは死ね!!!」 URL:http://game-lexicon.jp/word/%E3%83%96%E3%82%BF%E3%81%AF%E6%AD%BB%E3%81%AD%EF%BC%81%EF%BC%81%EF%BC%81
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 中国レイヤー・楚楚子、『鬼滅の刃』から『FGO』『ひぐらし』『チェンソーマン』まで美麗コスプレ披露!【写真38枚】

    中国レイヤー・楚楚子、『鬼滅の刃』から『FGO』『ひぐらし』『チェンソーマン』まで美麗コスプレ披露!【写真38枚】

  2. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

  3. 【コスプレ】『FGO』マリー・アントワネットの気品あふれる佇まいが映える!チャペル撮り下ろしの礼装が優雅【写真15枚】

  4. 『ポケカ』よもやま─「プレイヤー兼イラストレーターから見える景色ってどんな感じ?」【インタビュー】

アクセスランキングをもっと見る