これは、2013年にサンリオ初のバンド×ケモノのリズムゲームとして配信された『SHOW BY ROCK!!』が原作となっています。本連載でも第31回で取り上げましたが、「リズムゲームとして難あり」とありのままを紹介しておりました。しかし!2014年春に行われたリニューアルが大成功。サンリオらしいファンシーな世界観を残しつつリズムゲームとしてキチンと成立するようになりました。
いまから始めれば2015年のアニメ放送をもっと楽しめるハズ!より魅力的になった本作を紹介していきましょう。
■ケモノ×バンドがやっぱり新しい!
物語の舞台は音楽都市「MIDICITY」。ゴスロリ好きなネコの女の子「シアン」が、通りすがりの怪しい音楽事務所社長「有栖川メイプル」にスカウトされるところから始まります。
その後、優等生ウサギの「チュチュ」、ネットギークイヌの「レトリー」、宇宙ヒツジ(?)の「モア」、3人の仲間と出会い、ガールズバンド「Plasmagica(プラズマジカ)」を結成。バンドで世界の頂点を目指す事に。対バンを重ねて音楽シーンを牽引する存在にまで上り詰めるというストーリーはそのまま引き継がれています。
■ブロマイドの響きが可愛すぎ
リニューアル前には「ミューモン」と呼ばれていたキャラクターたちは、リファイン後は「ブロマイド」となりました。大きく変わっているのは、自分の好きな組み合わせでバンドを結成できるという部分。以前は、バンドが固定でそれぞれのストーリーを進めていきましたが、本作では自分の組んだバンドで各バンドと対バンしながらストーリーを読み解く流れになっています。
ブロマイドなので、ガチャがパパラッチ風になったのがすごくナイスです。バンドメンバーのオフショット的ブロマイドもあって、すごく感情移入しやすくなっているんですよ。それに、バンド題材のゲームで、「ブロマイドを集める」っていうのがすごく世界観にピッタリで個人的に大好きな要素です。
■リズムゲームのインターフェイス変更は大成功
リズムゲームの部分は、落ちてきたターゲットを固定マーカーに重なったらタップする、ベーシックなリズムゲームに変更されました。以前は、画面が動いたりターゲットに来るまでのラインがいびつになっていたりでかなり難しかったんです。タップする箇所は3つと少なめですが、キチンと曲に合わせて気持ちいい合いの手が打てる感じでプレイしていて楽しいです。難易度が高くなると、弾幕ゲーなみのターゲット数になるのでやりこみ派にも音ゲーとしてキチンと楽しめると思います。
音楽ジャンルのバリエーションも多いので、きっと好きなバンドが見つかるハズ!あなたもスターダム目指して、バンド始めちゃおう!
なまえ:『SHOW BY ROCK!!』
ぶんるい:リズムアクション
1回のプレイ時間:10分
対応OS:iOS/Android
ねだん:無料
ひとにつたえたい度:5(5点満点中)
今日の一言「フィーバー終わった時の音がミスったのかと心配になる」
それではまた来週!!
(C)2012,2014 SANRIO CO.,LTD.
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
モバイル・スマートフォン アクセスランキング
-
『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】
-
今からでも遅くない!『クラッシュ・ロワイヤル』初心者から中級者に向けた施設・呪文の活用法や考え方について
-
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の衣装デザインに迫るーバーチャル・シンガー&オリキャラの衣装はどう作られたのか
-
他ユーザーとも交流できるたまごっちが登場!iモード版『そだてて!たまごっちタウン』
-
『ロマサガRS』読者のお気に入りキャラ結果発表!強くて可愛いロックブーケに人気が集中【読者アンケート】
-
『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】
-
強敵・ヘルクラウダーを安定攻略したい!耐性装備は必須、素早さ560以上のレンジャーで影縛りを狙うのもアリ【ドラクエウォーク 秋田局】
-
『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】
-
『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?
-
『FGO』「★5坂本龍馬」のデザイン画を公開、もちろんお竜さんも! 圧巻の“宝具演出時のイラスト”から武器デザインまで












