人生にゲームをプラスするメディア

『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』ゲンシカイキした「グラードン」と「カイオーガ」の特性が判明、グローバルリンクへの対応も発表

株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
公式サイトより
  • 公式サイトより
  • 公式サイトより
株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の最新情報を公開しました。

『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』は、「ポケモン」を集めて育てるRPG『ポケットモンスター』シリーズ最新作です。本作は2002年に発売された『ポケットモンスター ルビー・サファイア』のリメイクバージョンとなり、新たな要素「ゲンシカイキ」や、パワーアップした「ポケモンコンテストライブ」が用意されています。

今回は、「ゲンシカイキ」したグラードンやカイオーガなどの最新情報が公開されました。

◆ゲンシグラードン


グラードン・カイオーガだけができる「真の力の覚醒」、それが「ゲンシカイキ」。「ゲンシグラードン」は「グラードン」がこのゲンシカイキを遂げた姿です。全身にみなぎるエネルギーがマグマと化してあふれ出し、超高温で放熱しているため、身体の周囲には陽炎が揺らめいています。マグマ状の肉体が常に流動し、赤い皮膚はルビーのような質感で輝きます。全身に浮き上がったマグマは、暗闇でも光を放ち、より迫力と重量感のある姿となりました。また、「ゲンシカイキ」することで、強力なこうげきに加え、とくこうにも、さらに磨きがかかります。 さらに、ほのおタイプが新たに追加されたことで、覚えるほのおタイプの技の威力も上がっているとのこと。

■おわりのだいち
ゲンシグラードンだけが持つ特性「おわりのだいち」では、天気が「ひざしがとてもつよい」状態になります。「ひざしがとてもつよい」間は、ごく一部のポケモンを除き、天気を他の状態に変えることができません。

■「ひざしがとてもつよい」状態
・特性「ひでり」による「ひざしがつよい」状態と同じ効果を、ポケモンやポケモンの技に対して与える。
・技「あまごい」「にほんばれ」「すなあらし」「あられ」が失敗する。
・特性「あめふらし」「ひでり」「すなおこし」「ゆきふらし」が発動しなくなる。
・みずタイプの攻撃技が無効になる。

■特性「おわりのだいち」と「ひでり」の違うい
特性「「ひでり」は、発動してから5ターン経つと、ポケモンがバトルに出ているかどうかを問わず、天気は元に戻ります。ところが、「おわりのだいち」は、ゲンシグラードンがバトルに出ている間ずっと効果が続き、手持ちに戻すと、天気はすぐ元に戻ります。

■だんがいのつるぎ
グラードンだけが使える技「だんがいのつるぎ」はじめんタイプの技で、複数の相手に攻撃することができる強力な技。たくさんの鋭い岩で相手を突き上げて攻撃します。

◆ゲンシカイオーガ


「ゲンシカイオーガ」は「カイオーガ」がゲンシカイキした姿です。全身にみなぎるエネルギーが海水と化して、体から湧き出しています。肉体は海水に近い状態で、青い皮膚はサファイアのような質感で輝く。身体が半透明となり、体内から黄色い光を放ち、より神秘的で壮麗な姿となりました。

■はじまりのうみ
ゲンシカイオーガだけが持つ特性「はじまりのうみ」は、天気が「つよいあめ」になります。「つよいあめ」の間は、ごく一部のポケモンを除き、天気を他の状態に変えることができません。

■「つよいあめ」状態
・特性「あめふらし」による「あめ」状態と同じ効果を、ポケモンやポケモンの技に対して与える。
・技「あまごい」「にほんばれ」「すなあらし」「あられ」が失敗する。
・特性「あめふらし」「ひでり」「すなおこし」「ゆきふらし」が発動しなくなる。
・ほのおタイプの攻撃技が無効になる。

■特性「はじまりのうみ」と「あめふらし」の効果の違い
特性「あめふらし」は、発動してから5ターン経つと、ポケモンがバトルに出ているかどうかを問わず、天気は元に戻ります。「はじまりのうみ」は、ゲンシカイオーガがバトルに出ている間ずっと効果が続き、手持ちに戻すと、天気はすぐ元に戻ります。

■こんげんのはどう
カイオーガだけが使える「こんげんのはどう」はみずタイプの技で、複数の相手に攻撃が可能です。

◆第3の伝説のポケモン「レックウザ」登場


「レックウザ」は何億年もオゾン層の中で生き続けていると言われるポケモンです。真夜中に飛ぶ姿は、流れ星のように見えます。伝説には、グラードンとカイオーガが戦うと、地上に降りてくると語られています。

「メガシンカの謎」に関係しているポケモンだと言われていますが果たして……?

◆登場人物「ミツル」


気が弱く、引っ込み思案ですが、口調は丁寧で礼儀正しい少年。トウカシティで両親と暮らしています。初めて捕まえたポケモンであるラルトスと、強いトレーナーを目指して、一生懸命努力する頑張り屋です。

また、物語中にミツルはメガシンカの使い手として成長し、「キーストーン」がついた「メガペンダント」を身につけるようになります。

◆「マグマ団」「アクア団」の目的とは?


主人公は冒険の中で、『ポケットモンスター オメガルビー』ではマグマ団、『ポケットモンスター アルファサファイア』ではアクア団と対峙していくことになります。

マグマ団は人類のさらなる進化・発展を目的として、その活動領域を増やすために大地を広げようと企む組織です。人類の発展こそが世界全体の幸せにつながると信じており、人類とポケモンの共存は、その発展を遅らせる馬鹿げたことと考えています。

アクア団は人間の欲によって失われたポケモンの居場所を取り戻すことを目的として、海を広げようと企む組織です海はすべての生命の源であり、それを取り戻すことによって、ポケモンたちの理想郷を再び築けると考えています。

◆グローバルリンクに対応決定


『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』は、発売日当日より『ポケモンバンク』「ポケモングローバルリンク」への対応が予定されています。

『ポケモンバンク』は、自分のニンテンドー3DSがインターネット上の自分専用のボックスとリンクし、大切なポケモンたちを預けたり、引き出したりすることができるサービス。 『ポケモンバンク』に預けておけば、万が一、ゲームソフトをなくしてしまっても、大切なポケモンを、新しいソフトに連れて来ることができます。

「ポケモングローバルリンク」は、セーブデータやゲームのプレイデータを利用して『ポケットモンスター』シリーズを楽しんでいる世界中のプレイヤーとつながる、連動WEBサイトです。

いずれも詳細は後日改めては発表されるということなので続報に期待しましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』は11月21日予定で、4,571円(税別)。ダブルパックは9,142円(税別)です。

(C)2014 Pokemon. (C)1995-2014 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
《ひびき》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』フェス「つぶあん vs こしあん」はこしあん派のほうが多め!?【読者アンケート】

    『スプラトゥーン2』フェス「つぶあん vs こしあん」はこしあん派のほうが多め!?【読者アンケート】

  2. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

    「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  3. 「あなたが予想する、『スマブラSP』に新参戦しそうなファイターは?」結果発表― バンダナを巻いたアイツやサルベージャーの少年などが登場!【読者アンケート】

    「あなたが予想する、『スマブラSP』に新参戦しそうなファイターは?」結果発表― バンダナを巻いたアイツやサルベージャーの少年などが登場!【読者アンケート】

  4. 『海腹川背 Fresh!』マップは一つながりの巨大フィールドに! 遊びやすい進化と変わらぬ魅力のワイヤーアクションをいち早く体験【TGS2018】

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  6. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  7. 『アーケードアーカイブス』シリーズ・ハムスターブースでは80~90年代の懐かしのタイトルがプレイ可能─多彩なステージイベントも【TGS2018】

  8. 11本目はファン待望の『バーチャレーシング』に決定! MC8bit氏のセガ愛も熱かったセガゲームス『SEGA AGES』ステージ【TGS2018】

  9. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

  10. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

アクセスランキングをもっと見る