人生にゲームをプラスするメディア

3DS『ドラクエX』問題にスクエニが正式にコメント ― 現状と原因、そして出荷規制を明らかに

スクウェア・エニックスは、3DS版『ドラゴンクエストX』の現状報告を同作の公式サイト内の「お知らせ」で行いました。

任天堂 3DS
『ドラゴンクエストX オンライン』パッケージ
  • 『ドラゴンクエストX オンライン』パッケージ
  • 『ドラゴンクエストX オンライン』タイトルロゴ
スクウェア・エニックスは、3DS版『ドラゴンクエストX』の現状報告を同作の公式サイト内の「お知らせ」で行いました。

3DS版『ドラゴンクエストX』はクラウド技術により、MMORPGである本作を3DSで稼動させることに成功したタイトルです。ところが、発売後はサーバーに負荷がかかりゲームプレイが困難な状況にありました。それにプラスしてゲーム内では、フォントと3DSの解像度がマッチしておらず、漢字などが潰れて読めない状況が続いていました。発売から約一週間が経過しましたが、今現在はどのような状況なのでしょうか。

◆現状
「お知らせ」によると、現在はピークタイム(19時~24時頃)以外はプレイできる状況へと改善し、音飛びが多く発生する問題に関しても、概ね解消したと報告。ただし、完全に解消されたわけではないため、引き続き対策を行い改善が進められます。

またフォントとに関しては、現在は3DSのフォントを使用。ユーザーの意見は認識しているとした上で、部文字と文字が重なっていて読みづらいところをレイアウトを変えて対応し、できる限り視認性を改善できる対策を実施するとしています。

◆原因
そもそもなぜこのような事態が起こったのか。これは多くのユーザーが指摘している通り、クラウドサーバーに負荷が掛かっているのが原因です。これに関して同社は、サービス開始直後の出荷数に対する同時接続者数がよみづらく、ソフトが週末を待たずに完売。その結果キャパシティーがオーバーし、クラウドサ―バーが高負荷状態になってしまったと説明しています。

ただし、フォントに関してはサーバー側の問題ではありませんので、単純に設計上のミスといえます。

◆出荷に関して
この現状を踏まえ、現在は3DS版ソフトの再出荷を一時的に停止。各種対策や経過観察を継続してきた結果、ある程度状況は見えてきたとしており、今週木曜日には少数ながら出荷が再開される見込みです。

◆ユーザーに対する対応
ピークタイムにおいても正常にログインできる状態となるまでに、すでに利用券を登録したユーザーに対しては、その期間が終了した後に無料で利用できる期間が設けられる予定です。
《栗本 浩大》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. M2ショットトリガー『エスプレイド』対応機種がPS4とスイッチに決定!─秋葉原では移植版のフィールドテストを実施中

    M2ショットトリガー『エスプレイド』対応機種がPS4とスイッチに決定!─秋葉原では移植版のフィールドテストを実施中

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. レトロゲームショップ「BEEP」がゲームパブリッシング事業に進出─第1弾は往年の魔女っ子シューティングを再構築『コットンリブート』(仮題)

    レトロゲームショップ「BEEP」がゲームパブリッシング事業に進出─第1弾は往年の魔女っ子シューティングを再構築『コットンリブート』(仮題)

  4. 『チームソニックレーシング』のキモは“協力”にあり―チームを組んで勝利を目指す、斬新なレースゲーム【プレイレポ】

  5. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  6. 映画『名探偵ピカチュウ』注目脇役ポケモン12選 ちょい役でも存在感がバツグンのポケモンたちを紹介!

  7. 『ポケモン ピカ・ブイ』初代を遊んだおっさんが驚いた10のポイント!おしょうが仲間にならずサイクリングロードも廃止!?

  8. 映画『名探偵ピカチュウ』ポケモンファンが喜ぶ12のポイント

  9. 本格推理ADV『AI:ソムニウム ファイル』「沖浦 連珠」「左岸 瞳」など個性的なサブキャラクターのイラスト&プロフィールを公開!

  10. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

アクセスランキングをもっと見る

1