人生にゲームをプラスするメディア

【スマブラ特集】知ってました?『スマブラ』シリーズにおける小ネタ集

『スマブラ』シリーズは作りこまれているゲームだけあり実にさまざまな要素がありますが、それ以外にもシリーズの歴史や構成の上で発生したこぼれ話も多いです。そのため今回は、『スマブラ』シリーズから一部の小ネタをご紹介します。

任天堂 3DS
【スマブラ特集】知ってました?『スマブラ』シリーズにおける小ネタ集
  • 【スマブラ特集】知ってました?『スマブラ』シリーズにおける小ネタ集
『スマブラ』シリーズは作りこまれているゲームだけあり実にさまざまな要素がありますが、それ以外にもシリーズの歴史や構成の上で発生したこぼれ話も多いです。そのため今回は、『スマブラ』シリーズから一部の小ネタをご紹介します。

『スマブラ』ファンならほとんど知っていると思われますが、はじめて『スマブラ』をプレイするという方は、ぜひともシリーズの雰囲気を知るための参考にしてください。

◆キャラクター編


■キャプテン・ファルコンの「ファルコンパンチ」は『スマブラ』オリジナル技。


キャプテン・ファルコンの使う有名な技である「ファルコンパンチ」ですが、実は『スマブラ』オリジナルの技です。アニメ「F-ZERO ファルコン伝説」でも使われていますが、『スマブラ』からの逆輸入になっています。

また、ネスも原作では「PKファイア」や「PKサンダー」を使うことができないのですが、あっさり使っています。ネスは同じゲームのキャラクターであるポーラから技を教わったというような説明が用意されていますが、本当のところは『スマブラ』というゲームをより面白くするためのカスタマイズなのでしょう。あまりにも原作を尊重しすぎてしまうと、そもそも『スマブラ』が成り立たなくなってしまうと思われます。

■ファイターの各カラーには意味があることも。


『スマブラ』シリーズでは、同じファイターでも違う色が4種類(3DS/Wii Uでは8色)が用意されています。まったく同じでは見分けがつかないため違う色が用意されているわけですが、そこには意図が込められていることも。

たとえば、マリオはファイアマリオのようなカラーが用意されていますし、カービィは原作でコピー能力を使っている時のカラーが再現されています。もちろんすべてが何かを再現しているわけではないのですが、どうしてそんな色になったかと考えてみるのも楽しいですよね。

■初代『スマブラ』でもサムスの中身が見える!


今やすっかり登場ファイターとして定番となった「ゼロスーツサムス」ですが、初代『スマブラ』ではまだふつうのサムス(パワードスーツ装備のサムス)しかいませんでした。しかし、ピカチュウの電撃攻撃などを食らうと中身が見えます。

◆システム編


■「最後の切りふだ」は、実は初代から考えられていた。


『スマブラX』ではじめて登場したアイテム「スマッシュボール」は、取得すると「最後の切りふだ」というとても強い技が使えます。このシステム、ディレクターの桜井氏はなんと数年前の初代『スマブラ』から考えていたというのだから驚きです。

その証拠として、初代の時に収録した「最後の切りふだ」用の音声が『スマブラX』で使われているとのこと。実際にどのファイターで使用されたかは明かされていませんが、桜井氏はずっと前から『スマブラ』の具体的な理想型をイメージしていたのですね。

■カービィは『スマブラ』に登場したが、逆に『スマブラ』からカービィに登場した要素も。


『星のカービィ 鏡の大迷宮』には「スマブラ」というコピー能力があります。中身はもちろん、スマブラで使える技(ファイナルカッターやストーンなどが同時に使えるもの)です。

これは『星のカービィ』シリーズのコピー能力が『スマブラ』に持ち込まれ、更にその『スマブラ』で再現された能力が『星のカービィ 鏡の大迷宮』に逆輸入されたものです。ちなみに、マスターハンドやクレイジーハンドも中ボスとして登場しています。

■『どうぶつの森』シリーズの主人公「むらびと」は参戦しないはずだった。


『スマブラX』のころ、桜井氏は『ニンテンドッグス』の犬や『どうぶつの森』シリーズの村人は、参戦させないつもりでした。こういったキャラクターは戦いに向かないのですが、しかしそれでも『スマブラ』に出したいと考えた結果、アシストフィギュアというシステムが産まれたわけです。

しかし、『スマブラ for 3DS』では「むらびと」が参戦しています。矛盾しているようにも思えますが、これもおそらく『スマブラ』をより楽しむするために考えを変えたのでしょう。実際、『スマブラ for 3DS』に登場する「むらびと」は戦いが向かないどころか、歴戦の戦士のような雰囲気を感じさせる瞳をしています。それなら参戦しても大丈夫ですよね。

◆そのほか


■海外版の初代『スマブラ』CMはものすごいバイオレンス。


海外版の初代『スマブラ』のCMは、なんだかおぞましいものになっています。はじめは、きぐるみのマリオ・ヨッシー・ピカチュウ・ドンキーが手を繋いで歩いているものの、マリオがほかのキャラを転ばせた瞬間、いきなりバトルがはじまります。

そして、マリオはドンキーに腹パン、ピカチュウは吹き飛び、ヨッシーはドンキーをハンマーでガツンと殴る……、という『スマブラ』らしいCMではあるのですが、穏やかなBGMもあいまってなんだか余計に怖く見えます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

ほかにも、『スマブラDX』におけるメタルマリオのフィギュアにヨースター島のようなものが写りこんでいたりと、とにかく『スマブラ』にはたくさんの小ネタが存在しています。みなさんもご存知の小ネタがありましたら、ぜひコメントで教えてください。

【訂正】
『スマブラX』には桜井氏の愛猫が登場しているというネタは誤りでしたので、訂正と共にお詫びいたします。
《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  3. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  4. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  5. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  6. 今こそやりたい究極の『人狼系』ゲーム3選!ゲーム実況で話題のタイトルから1人用のSF作品まで

  7. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  8. 3000円以下でぞっとするならこれ!スイッチで遊べるホラーゲーム特集─FPS・精神的恐怖・クトゥルフ神話など

  9. 伝説の「パチリスさん」、再び!『ポケモン ダイパリメイク』で激ムズな四天王&シロナをアイテム無しで打ち破る

  10. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

アクセスランキングをもっと見る