人生にゲームをプラスするメディア

落ちゲー×音ゲー『マジカルビート』PS3版が配信開始 ― 無料体験版や追加DLC『BLAZBLUE』キャラなども同時配信

アークシステムワークスは、PlayStation 3ダウンロードソフト『マジカルビート』を本日より配信開始しました。

ソニー PS3
落ちゲー×音ゲー『マジカルビート』がPS3に登場
  • 落ちゲー×音ゲー『マジカルビート』がPS3に登場
  • リズムに合わせて「ビートン」を消そう
  • 新モードを含む8つのゲームモードを収録
  • チュートリアルの「ヒヨコバトル」は体験版でもたっぷり楽しめます
  • 『マジカルビート』タイトル画面
  • ステージ「ビートタウン」
  • ステージ「マリンランド」
  • ステージ「インナースペース」
アークシステムワークスは、PlayStation 3ダウンロードソフト『マジカルビート』を本日より配信開始しました。

『マジカルビート』は、アーケードやPS Vitaで好評を博した「落ちゲー」×「音ゲー」の対戦型パズルアクションゲームのPS3版です。アーケードでおなじみの「フツウバトル」をはじめとする4モードやPS Vita版で登場した「フタリバトル」のほか、新モード「ムゲンバトル」も搭載。オンラインランキングも実装され、全国のプレイヤーとスコアを競うことも可能です。

◆『マジカルビート』の基本ルール

■ビートに合わて「ビートン」を落とそう
「ビートン」と呼ばれるさまざまな色のブロックが落下してくる本作。左右に「ビートン」を移動させ、△□ボタンで「ビートン」を回転させます。○ボタンでビートンを落下させる際、注目したいのは画面に表示された「メトロノーム」と呼ばれる上下に移動する白いバーと青いエリア。白いバーが青いエリアに入っているとき(=リズムと合っているとき)に「ビートン」を落下させましょう。ビートに合っていない状態で落下させると「ビートン」がバラバラになってしまうので注意が必要です。

■「ビートン」をつないで消そう
同じ色の「ビートン」を縦・横に3つ以上つなげて、数秒(4拍)経つとビートンが消滅します。このビートンが消えるまでの瞬間が「ツナギタイム」となっており、「ツナギタイム」中に更に追加して「ビートン」をつなげることで高得点を狙うことができます。

「ビートン」を消した際の得点に応じて、対戦相手のフィールドに邪魔な「ビートン」である「ジャマービートン」を送り込むことができます。「ジャマービートン」は単体で消すはできず、消すためには隣接した場所でほかの「ビートン」を消すことが必要となります。大量に送り込んで、相手をゲームオーバーに追い込み、勝利を目指しましょう。


◆ゲームモード

■フツウバトル
10ステージの勝ち抜き戦です。スコアをランキングに登録することが可能です。

■ジゴクバトル
高難易度の10ステージ勝ち抜き戦です。ビートンの色数が通常よりも多い5色になり、COMの強さもアップ。スコアをランキングに登録することも可能です。

■ヒヨコバトル
チュートリアル付きの5ステージ限定の入門モードです。勝敗によらず最後まで遊ぶことができます。

■ムゲンバトル【NEW!】
プレイヤーが負けるまで、持っている曲の中からランダムで続けてプレイすることができるモードです。自分の限界に挑戦しましょう。

■オレノバトル
好きな曲を自由にプレイできる練習用モードです。

■フタリバトル
コントローラ2つを使用する2人対戦モードです。

■ランキング【NEW!】
「フツウバトル」「ジゴクバトル」のスコアと「ムゲンバトル」のクリアステージ数を、オンラインで全国のプレイヤーと競うことができます。

■オプション
ビートンの落下に失敗してもビートンがバラバラにならないヌルメ機能などの各種設定が行えるほか、サウンドテストでBGMを聞くことが可能です。


◆登場キャラクター(一部)

■エー子
遥か昔、人型ビート兵器として作られた人造人間。しかしその記憶は失われており、今はただの女の子。

■シリアルK
人型ビート兵器のバージョン違い。顔のキズに物静かな態度が実力をうかがわせる。他のビート兵器と違い、昔の記憶が少し残っている。

■ホリデー
人型ビート兵器のバージョン違い。明るい金髪がキュートなエー子のトモダチ。エー子同様、その時の記憶は無いらしい。


◆収録楽曲&サウンドクリエイター

本作の特徴であるポップでノリノリなBGMは全部で27曲を収録。さらに豊富なダウンロードコンテンツも用意されており、すべてをあわせると全62曲に挑戦できます。

BGMの多くは独特の世界観で人気を博しているサウンドクリエイター・きくお氏が手がけており、明るくかわいいポップチューンから“きくおワールド”全開のちょっとダークでフシギな曲まで、色々な曲でプレイすることが可能です。


◆ダウンロードコンテンツ

本日よりダウンロードコンテンツとして、追加曲&キャラパックが配信開始となっています。同社が手掛ける『BLAZBLUE』や『X BLAZE』シリーズ作中の人気曲を本作で使用できるようになったり、登場キャラクターがゲーム内アバターになったりと、多数のコンテンツが配信されています。『BLAZBLUE』や『X BLAZE』シリーズファンの方はぜひチェックしてみてください。

また、本作の全てのダウンロードコンテンツはPS3とPS Vita間におけるクロスバイに対応。PS3とPS Vitaのいずれかのダウンロードコンテンツを購入している場合は、同じコンテンツをもう一方で無料購入することができます。

(例)
・PS Vita版「ギルティギア追加曲セット」購入済みの場合
 →PS3版「ギルティギア追加曲セット」の無料購入が可能
・PS3版「ギルティギア追加曲セット」を購入済みの場合
 →PS Vita版「ギルティギア追加曲セット」の無料購入が可能

※クロスバイ対応はダウンロードコンテンツのみが対象となり、ゲームソフト本体は対応していません。予めご了承ください。


◆体験版も配信開始

本日より本作の体験版も配信開始となっています。体験版では、チュートリアルモードである「ヒヨコバトル」の5ステージをプレイすることが可能です。本作をプレイしたことがない人は、まずは体験版をプレイしてみてはいかがでしょうか。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

落ち物パズルアクションゲームとリズムゲームの融合で生まれた新感覚ゲーム。PS3の大画面でぜひプレイしてみてください。

PS3版『マジカルビート』は、好評配信中で価格は1,234円(税込)です。

(C)ARC SYSTEM WORKS
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

    『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  3. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

    『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  4. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  5. 『FF7 リメイク』“戦うサラリーマン”、タークスの色褪せない格好良さに迫る─レノ&ルードの見習いたいビジネス観とルーファウスが描く今後の未来

  6. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  7. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

  8. 『ギルティギア ストライヴ』でテスタメントが“色気マシマシ”に大変身!?人気モデル・栗原類も反応

  9. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  10. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

アクセスランキングをもっと見る