人生にゲームをプラスするメディア

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』たった一手でクリア可能!?条件を満たしたのにクリア失敗も!?不思議な現象をレベル129で発見!(第5回)

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』たった一手でクリア可能!?条件を満たしたのにクリア失敗も!?不思議な現象をレベル129で発見!(第5回)網を消しても中のキャンディが消えないことを利用して連鎖を狙う!

モバイル・スマートフォン iPhone
オモテ面「現実」のレベル126~140は「ウエハースワーフ」。その中の、レベル129を何度かプレイしてみたところ、おもしろい現象を発見しました。
  • オモテ面「現実」のレベル126~140は「ウエハースワーフ」。その中の、レベル129を何度かプレイしてみたところ、おもしろい現象を発見しました。
  • レベル129の移動回数制限はたったの9回。その中で青、オレンジ、緑のキャンディを13個消し、10000点を超えるのがクリア条件。
みなさん! 『キャンディクラッシュサーガ』楽しく遊んでますか?

オモテウラ合わせて全880面の中から、どのあたりの「攻略のちょっとしたコツ」をお伝えしようか、巡っていたところ、おもしろいところを発見しました。それがオモテレベル129なんです。もちろんこれまでにプレイしたことはあったですが、ほとんど記憶になく、というのもたぶん一発でクリアしていて印象に残ってなかったんですね。

このレベル129は移動回数9回以内でクリアしなければいけないのですが、連鎖しやすいので、ラッキーが重なってカンタンにクリアしてしまい、2回目のプレイをしてない方も多いかと思います。

でもそれではもったいない! 今回はこの面の魅力を掘り下げてみようと思います。


まずは攻略のコツ♪ 網を消しても中のキャンディが消えないことを利用して連鎖を狙う!


レベル129には全体的に網の中に入ったキャンディが配置されています。網の中のキャンディをある程度出さないとオーダー(青、オレンジ、緑のキャンディを13個)を消化できません。しかし、移動回数は9回までですので、慎重に数えながら進めてもなかなかうまくいきませんし、せっかく達成しても点数の制限(10000点)に達しないこともあります。

そこで、ここで狙うのは連鎖。網を消しても中のキャンディが消えないことを利用するのです。網の周囲でストライプができる組み合わせで、しかも動かしてストライプができたときに、同じ色が3つ並んで縦や横の列が一気に消えるように狙うのです。

すると、どんどん連鎖して消えてくれることがあります。一手目からこれができれば、かなりクリアに近づくでしょう。もちろんラッピングやカラーボムができる組み合わせで連鎖させてもOKです。


このような場合、狙い目は下の方の青キャンディ。移動させると、左右の網が消えて中の青が残り、中央にストライプができるので、連鎖して縦列を一気に消してくれます。


こちらは最初から、右上の方に緑、左下の方にオレンジのラッピングができるところがあります。上から丁寧に消していくか、下を消して連鎖を狙うか。予想は難しいですが、いっぱい連鎖した方が爽快感はありますね。


おもしろシーンを動画で紹介♪ いきなり初手でクリアしたシーンと、理不尽にもクリアできないシーン!


何度もレベル129をプレイしていておもしろいシーンに遭遇しました。

まずは一発クリアしたところ。じつはこのあと紹介する不思議な現象の証拠動画を撮るために録画していたところ、たまたま出会ったものです。



右下の方に、ストライプを作ると同時に縦列が消える組み合わせがあったので、そこを動かしてみたところ、見事にハマって次々に連鎖。クリア条件を一気に達成しました。

次に紹介するのは理不尽な終わり方。このレベルをプレイしていて、ときどきラッピング+ストライプが並ぶ時があります。これでクリアできそうということで、マッチングしてみるとなぜかクリア失敗になることがあり、条件はクリアしたはずなのにおかしいなと思っていました。ただ、クリア失敗した後は、オーダーの部分が見えなくなるので、証拠が欲しいと思って録画したものです。



あと残り青4つ、緑2つで10000点も超えたところで、ラッピング+ストライプが出現。これをマッチングしたところ確かにオーダーはクリア、移動回数も3手残してます。ところが、組み合わせられるキャンディがないということで、クリア不能になってしまいました。

何度か試してみましたが、このようになることもあれば、きちんとクリアできることもありました。どんな条件が重なるとクリアできなくなるのでしょうかねぇ。


毎回この特集では、難しそうなレベルの攻略のコツや、新たに発見した魅力をご紹介していきます。「レベル○○のコツを教えて」「レベル○○で発見しました」などのリクエストやレポートもあればお送りください。逆に筆者がノーアイテムではクリアできないオモテ562&578、ウラ250&276のコツを知っている方がいれば教えて欲しい!
リクエスト・情報提供はこちら

キャンディクラッシュサーガ、PC版はフェイスブックで遊べます。またモバイル版はiOS、Androidとも好評配信中です。

(c)2014 King.com Ltd
《金田一ワザ彦》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アズールレーン』次回コアショップラインナップに駆逐艦「暁」が登場決定―期間限定艦はこうやって入手機会が増えていく?

    『アズールレーン』次回コアショップラインナップに駆逐艦「暁」が登場決定―期間限定艦はこうやって入手機会が増えていく?

  2. 歴代最強CP6万超え…こんなミュウツー、何人いたら勝てるんだ!【ポケモンGO 秋田局】

    歴代最強CP6万超え…こんなミュウツー、何人いたら勝てるんだ!【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『アズールレーン』駆逐艦「暁」の新衣装が公開!“NINJIA”は北極を目指すでござる

    『アズールレーン』駆逐艦「暁」の新衣装が公開!“NINJIA”は北極を目指すでござる

  4. 『コードギアス 反逆のルルーシュ Lost Stories』はオリジナルストーリーを描くアクションRPG! C.C.などゲームイラストや主題歌も公開【TGS2018】

  5. バンダイがAI技術を活用した新DCGブランド「AI CARDDASS」を設立―第一弾タイトル『ZENONZARD』を2019年にサービス予定

  6. 新しくもどこか懐かしい正統派ファンタジー―『ドラガリアロスト』プレイインプレッション

  7. 7kmタマゴから地域限定ポケモンが欲しい人必見!隠された秘密を徹底検証【ポケモンGO 秋田局】

  8. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  9. 『ポケモンGO』10月のリサーチタスクには「みずタイプ」が登場―大発見で「スイクン」にも出会える!

  10. DeNAが『進撃の巨人』スマートフォン向け新作ゲームを発表!2018年冬の配信を予定

アクセスランキングをもっと見る