人生にゲームをプラスするメディア

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』でよしイケたと思った瞬間に「フクロウ」が落ちちゃう、ウラレベル73とかのちょっとした“コツ”(第3回)

モバイル・スマートフォン iPhone

オモテレベル578はキャンディが動かせる範囲が狭くて大変。チョコレート製造工場の周囲のキャンディを消し、チョコの増殖を止めたこの状態で、縦ストライプでゼリーを狙おうと思っても、そう上手くはいきません。
  • オモテレベル578はキャンディが動かせる範囲が狭くて大変。チョコレート製造工場の周囲のキャンディを消し、チョコの増殖を止めたこの状態で、縦ストライプでゼリーを狙おうと思っても、そう上手くはいきません。
  • 1回目で紹介した、ウインドウをいくつも開けておく方法がかなり有効。クリアできなくてアイテムが無駄遣いに終わったら、そのウインドウは閉じて違うウインドウでゲームすればアイテムが減りません。
みなさん! 『キャンディクラッシュサーガ』楽しく遊んでますか?

前回の記事【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』で「チョコレートが嫌いになりそう」と、最初につまずきがちなオモテ“現実”レベル70のちょっとした“コツ”(第2回)
で、最新のオモテ“現実”レベル576以降と、ウラ“ドリームワールド”レベル246以降が「超難しくて全然クリアできません!」とご報告しましたが、じつはそうでもなかったんです。難しいのはオモテの576・577・578、ウラの246・250ぐらいで、そのあたりを超えてしまえば、あとはオモテもウラも数時間で次々に楽しくクリアできちゃいます♪

特に難関だったのはオモテレベル578。ここは本当に手ごわくノーアイテムクリアはまず無理。「あとゼリー2個だったのに」みたいなことにも全然なりません。そこでスタート時から使えるラッピング+ストライプ、ゼリーフィッシュ、カラーボムという3種アイテムをフルでセットしてチャレンジしたところ、ゼリーフィッシュが気持ちよく活躍してクリアできました。ゼリーフィッシュだけ使用でもなんとかクリアできそうです。

さて、今回はウラ“ドリームワールド”の攻略のちょっとしたコツをお届け。オモテとはまったく同じ構成ながら「フクロウのせいで!」となるウラレベル73を題材にします。

はっきり言って「フクロウは無視」した方がいい、というか無視するしかない!?


“ドリームワールド”はフクロウのオドゥスがムーンスケールから落ないようにバランスよくキャンディを消さないといけません。ところでレベル73は離れたスペースにあるチョコを処理してその下にあるゼリーを消すことがクリア条件。そのためには縦ストライプやラッピング+ストライプ、カラーボム+ストライプなどを出現させる必要があるのですが、そういう作業に夢中になっていると、バランスを崩したフクロウが落ちてしまうことがよくあります。これが問題です。

しかしフクロウに気をつかっていたら、なかなかクリアできないのです。この先にはそういったレベルがいくつもあり、何度もフクロウを落としたり、たまたまクリアできたりを繰り返して得た結論は「フクロウは無視」でした。とにかく、思うように進めていって「たまたまフクロウが落ちずに済んだ」ときにクリアできたことが多いのです。

これは「諦めろ」ということではなく、考え方の問題です。つまり「フクロウに気を遣いながら進めたところでどうせ手数が足りなくなってクリアはできない」という風に割り切ることが必要なんです。先に進むにつれ「フクロウが落ちないラッキー」がないとクリア不能のレベルも多くなりますから。


せっかくここまで進んでも、青を消すとフクロウが落ちそう。逆に紫をカラーボムで消す手もありますが、それでも紫を消しすぎてフクロウが落ちるかも。結論としては「無視していいと思う方に進む」ですね。でもこのあと、手数が足りなくてクリアはできませんでしたが。


カラーボム+ストライプを出現させられたときに、離れ小島側にストライプになる色のキャンディがあると、かなりクリアに近づく。こんな状態を目指すのがクリアへの早道。

毎回この特集では難しそうなレベルをピックアップして攻略のコツをご紹介していきます。「レベル○○のコツを教えて」などのリクエストもあればお送りください。逆に筆者がノーアイテムではクリアできないオモテの562&578、ウラの250コツを知っている方がいれば教えて欲しい!
リクエスト・情報提供はこちら

キャンディクラッシュサーガ、PC版はフェイスブックで遊べます。またモバイル版はiOS、Androidとも好評配信中です。

(c)2014 King.com Ltd
《金田一ワザ彦》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アズールレーン』駆逐艦・大潮が次回イベントで実装決定―…可愛い女のコが大好き!?

    『アズールレーン』駆逐艦・大潮が次回イベントで実装決定―…可愛い女のコが大好き!?

  2. 『アズールレーン』駆逐艦「文月」が公開―イラストレーターはしらたま先生!

    『アズールレーン』駆逐艦「文月」が公開―イラストレーターはしらたま先生!

  3. 『アズールレーン』×「装甲騎兵ボトムズ」ミニコラボイベントが6月下旬に開催決定!

    『アズールレーン』×「装甲騎兵ボトムズ」ミニコラボイベントが6月下旬に開催決定!

  4. 『バンドリ!』新しいリサ姉の声にどんな感想を抱いた?【読者アンケート】

  5. 【レポート】カクテルたちとの物語に酔いしれる!『カクテル王子(プリンス)』発表会でゲーム内容が明らかに

  6. 『Sdorica (スドリカ)』新システム「イベント発生」を追加―バトルの戦略性に新たな変化が起こる!

  7. 『カクテル王子(プリンス)』サービス終了が発表―ファンからは悲しみや感謝の声が

  8. 『バンドリ!』「難易度28で一番難しいと思う楽曲はどれ?」結果発表―あの楽曲に票が集中!【読者アンケート】

  9. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  10. ネットマーブル新作『テリアサーガ』正式サービス開始!豪華記念イベントも多数開催

アクセスランキングをもっと見る