人生にゲームをプラスするメディア

日本の新規IPを海外へ ― KADOKAWAとフロム・ソフトウェアが切り開く未来とは

ゲームビジネス その他

DARK SOULS II
  • DARK SOULS II
  • 日本の新規IPを海外へ ― KADOKAWAとフロム・ソフトウェアが切り開く未来とは
  • ロリポップチェーンソー
  • 日本の新規IPを海外へ ― KADOKAWAとフロム・ソフトウェアが切り開く未来とは
ビジネスアプリケーションの開発会社として1986年に設立されたフロム・ソフトウェア。1994年にはプレイステーション用ソフトの一人称視点のリアルタイム3Dアクション『キングスフィールド』でゲーム業界に参入し、続く97年には今日まで続く主要IPとなる3Dメカアクション『アーマード・コア』を発売。重厚な世界観と歯ごたえのある難易度で、熱意のあるコアなファンを生み出しました。そんな同社が、KADOKAWAに株式を取得されて子会社化――4月28日のニュースはこれ一色でしたね。KADOKAWA傘下となることで、フロム・ソフトウェアは(これまでの人気タイトルに加え)どのようなゲームを生み出していくのでしょうか。KADOKAWAが発信したニュースリリースの一文を引用し、二社のこれからに思いを馳せてみましょう。

◆両社の強みを生かした新しいIPおよびゲームの制作


角川ゲームといえば、今もっとも勢いがあるのはもちろんブラウザゲームの『艦隊これくしょん』でしょう。『艦これ』に登場する艦娘たちが『アーマード・コア』のようなシステムで戦うスピンオフゲームが出たら……? というのはゲームファンなら思わず考えてしまいそうです。もちろん想像の域を出ませんが、KADOKAWAはコミック、ライトノベルなどの分野で人気IPを多数有しています。それらがゲーム化される際に、フロム・ソフトウェアが開発を担当……などという未来はあるかもしれません。思えばファミコンブーム全盛だったひと昔前は「キャラゲーに当たりなし」などとゲームファンに言われてしまうこともありましたが、そんな印象を完全に過去のものとしてくれる一作が世に出るかも?

◆成長が見込まれる海外市場を見据えた事業展開


国内で受け入れられるゲームであれば、海外でも受け入れられるかというと別の話。かといって、海外展開も見据えていかなければ首が回らない……そんな閉塞感すら感じさせる中、角川ゲームスとフロム・ソフトウェアは海外でも高い実績を持っています。フロム・ソフトウェアの『DARK SOULS』は海外だけで200万本以上の大ヒット。北米で3月11日に発売されたPS3/Xbox 360『DARK SOULS II』(日本では3月13日発売・PC版は4月25日全世界で同時発売)も、発売からわずか1日で両ハードを合わせた全プレイヤーがゲームの中で200万回死亡したとして話題を呼びました。時を同じくして、角川ゲームスのPS3/Xbox 360『ロリポップチェーンソー』も全世界での販売本数が100万本を突破。その二社が手を組むとなれば、これは海外のゲームファンにとっても見逃せないニュースかもしれません。

『アーマード・コア』シリーズの世界観を築き上げ、『V』でプロデューサーを務めた鍋島俊文氏は「(社内で)美少女ゲームの企画を出したら意外と通るかもしれない」とメディアのインタビューに答えたことがあります。冗談まじりでの発言だと思われますが、そういうゲームも出るかもしれない土壌が、フロム・ソフトウェアには元々あったとも言えます。どんなゲームなのかまったく想像もできませんが、遠くない将来、本当にそのくらい驚きのタイトルがお目見えするかもしれませんね。
《蚩尤》

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. サイバーエージェント、ゲーム実況専用スタジオを開設・・・実況主の集う場に

    サイバーエージェント、ゲーム実況専用スタジオを開設・・・実況主の集う場に

  2. ブロックチェーン技術を活用した『My Crypto Heroes』が開発中-獲得したアセットはユーザー自身が所有権を持つ

    ブロックチェーン技術を活用した『My Crypto Heroes』が開発中-獲得したアセットはユーザー自身が所有権を持つ

  3. 『艦これ アーケード』公式が類似サービスについて注意喚起―配信直後のスマホゲーが原因か

    『艦これ アーケード』公式が類似サービスについて注意喚起―配信直後のスマホゲーが原因か

  4. 日テレがe-Sports事業に参戦!プロチーム「AXIZ」を結成し7月からは地上波で専門番組も開始

  5. 『コトダマン』の追加キャラクターは月間40体!煩雑な発注管理をスムーズに行う秘訣とは?ーセガゲームスに訊くプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」導入事例

  6. マイクロソフト、『Minecraft』のMojangを2500億円で買収・・・全プラットフォームに提供していく(2)

  7. 企画とデザインのキャッチボールで生まれた『グランブルーファンタジー』の稀有な開発体制―春田康一プロデューサーと皆葉英夫氏に聞いた

  8. GB版をリニューアル!FOMA『スターオーシャン ブルースフィア』配信

  9. 100億円強を集めたゲーム会社「ソシエゴ」に捜査・・・クライマックス・内藤氏は関与を否定

  10. ポノス、「EVO2017」『ストV』部門5位タイの“もけ”氏をゲーマー社員として採用

アクセスランキングをもっと見る