人生にゲームをプラスするメディア

3DS『洞窟物語』日本語版登場なるか? Nicalisがユーザーに問いかけ

任天堂 3DS

3DS『洞窟物語』日本語版登場なるか? Nicalisがユーザーに問いかけ
  • 3DS『洞窟物語』日本語版登場なるか? Nicalisがユーザーに問いかけ
独立系パブリッシャーのNicalisは、公式Twitterアカウントにて、3DS上で起動している『洞窟物語』の日本語バージョンを画像で公開しました。

PC向けフリーソフトとして2004年に登場した『洞窟物語』は、懐かしいレトロゲーム時代を彷彿とさせるアクションゲーム。見た目のみならず、独特な音楽などでも当時の雰囲気を想起させながら、完成度の高いゲームデザインが合わさり、瞬く間にその知名度と人気を向上させました。

2008年には、海外向けWiiウェア版となる『Cave Story』がリリース。国内ではDSiウェアとして2011年11月に配信を開始しましたが、このDSiウェア版は2012年6月に配信を終了。現在、DSiウェア版は新たに入手することができない上に、再ダウンロードおよび3DSへの引っ越し不可という、ユーザーにとって残念な状態に置かれています。

系譜作となる『洞窟物語3D』が3DSのパッケージソフトとして現在発売中ではありますが、DSiウェア版と比べると見た目の違いや変更点も数多く、オリジナル版を好むユーザーにとっては賛否の分かれる部分もあります。そのため、DSiウェア版の再配信などを望む声も未だに上がりますが、そんな方々に朗報となるかもしれない動きが、NicalisのTwitterアカウントにて確認できました。




ユーザーに呼びかける形で公開された、日本語テキストが表示されたゲーム画面。コメントと合わせて考えると、『洞窟物語』の3DS版と思われます。この画像が公開された具体的な目的などは明かされていませんが、反響次第では嬉しいニュースが飛び込む可能性も否定はできません。興味がある方は、Nicalisにその想いの丈を届けてみてはいかがでしょうか。
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

    『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

  2. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  4. ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

  5. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  6. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  7. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  8. 3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

  9. 破滅の書を手にした少女たちの運命は…ニンテンドースイッチ『Dear My Abyss』が2018年初頭配信開始!

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

アクセスランキングをもっと見る