これまでもWiiのバーチャルコンソールタイトルなどを扱った、番外編的な「有野の挑戦」が実施されてきましたが、今回挑戦したのは、なんとWii Uソフト。とはいえ、レトロゲームにチャレンジするその姿勢は一貫しており、チョイスされたタイトルは『ファミコンリミックス1+2』です。
懐かしのファミコンソフトからシーンを厳選して収録し、大胆なアレンジやお題を加えて楽しませてくれる『ファミコンリミックス』シリーズの1作目と2作目を収録するパッケージソフトとなる本作は、今月の24日にリリースされます。その発売に合わせ、有野課長が挑戦へと踏み切った形となりました。
全28タイトルを元に、300以上のステージを収録する『ファミコンリミックス1+2』。挑戦の前にまずは肩慣らしと、その豊富なラインナップから有野課長がいくつかチョイスしてチャレンジします。過去の挑戦でもチャレンジしたことのある『パンチアウト!!』は、その経験を活かしてスムーズにクリアするものの、パズルが得意なはずの課長が『ドクターマリオ』に苦戦する一幕も見受けられました。
その後、リミックスステージに挑んだ課長は、『スーパーマリオブラザーズ2』の「走るマリオをゴールさせよう!」や、『星のカービィ 夢の泉の物語』での「早撃ちで勝とう!」、そしてこちらも過去の挑戦で経験済みの『スーパーマリオブラザーズ3』にて「連続で敵をふんで1UPしよう!」などをプレイ。クリアしたり諦めたりといった展開を、いつもの飄々とした調子とともに綴ってくれます。
そんな和やかな雰囲気の中お試しプレイも終了し、いよいよ本番となる挑戦へ。7つのステージを星三つ評価でクリアする「7番勝負」の幕が上がりますが、今回公開された動画は前篇となっており、7番勝負のうち、2つ目までしか披露されていません。気になる後半戦の公開を待ちつつ今回の映像を楽しむもよし、今はこらえて前後半一気に見るもよし。お好みのスタイルで、有野課長の挑戦を見届けましょう。
YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=j23tGeK3zu0
『ファミコンリミックス2』は、2014年4月24日配信予定。価格は、1,429円(税抜)です。
『ファミコンリミックス1+2』は、2014年4月24日発売予定。価格は、2,858円(税別)です。
(C) 2014 Nintendo
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
時期が悪いおじさんも匙投げる「今後も時期悪い」―CPU、メモリ、グラボ、SSD…PCパーツの値段の変動はどの程度
-
恐ろしくも美しい“魔女”が活躍するゲーム8選! アクションにRPG、SLGとジャンルも多彩な活躍ぶり【特集】
-
SF人狼ADV『グノーシア』の「ジナ」が魅力的すぎるので話を聞いて欲しい─彼女が深刻に好きなあの人からのコメントも
-
『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…
-
『ポケモンSV』新ポケモン「パモ」が約23年ぶりの快挙を達成!?「凄い発見だよ」
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
2006年に劇場版アニメになった『どうぶつの森』、改めて見るとかなり“奇妙”じゃない?【※ネタバレ注意】






