人生にゲームをプラスするメディア

ハル研究所のアクションパズル『アドベンチャーズ オブ ロロ』3DSバーチャルコンソールに登場

任天堂 3DS

アドベンチャーズ オブ ロロ
  • アドベンチャーズ オブ ロロ
  • じっくり考えて解くアクションパズル
ハル研究所は、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソール向けにファミコンソフト『アドベンチャーズ オブ ロロ』を配信します。

『アドベンチャーズ オブ ロロ』は、1990年にハル研究所よりファミコンソフトとして発売されたアクションパズルゲームです。ファミコンやMSX、PCなどで発売された『エッガーランド』シリーズ作品のひとつで、プレイヤーは主人公「ロロ」を操作し、「エッガー大王」にさらわれた「ララ」を救うため、パズルを解きながら塔の最上階を目指します。

ラウンド上に点在する「ハートフレーマー」をすべて集めることが基本ルールです。「ハートフレーマー」をすべて集めると宝箱が開き、中にある宝石を取るとラウンドクリアとなります。ただし、集める手順や邪魔をしてくる敵の倒し方をじっくり考えて行動しないとクリアできなくなってしまうといった、パズル要素が極めて強いゲーム性になっています。

「エメラルドフレーマー」は、押して動かすことができます。上手く動かして道を切り拓いたり、敵をさえぎったりしましょう。また、敵が入れない「花畑」や、歩くスピードが遅くなる「砂漠」など、さまざまな地形が存在します。地形の特徴をつかむことがラウンド攻略のポイントです。

ラウンドによって「ハートフレーマー」を取ると「エッガーショット」を使えるようになります。「エッガーショット」を敵に当てると、相手は一定時間玉子になってしまい、押して動かすことができるようになります。玉子は「水」に浮かべて橋の代わりにしたり、流れがあるところでは船のように乗って移動したりと、上手く使わなければクリアできないラウンドも存在します。

後に『星のカービィ』シリーズに登場するキャラの元となったキャラたちも登場する本作。3DSでじっくり考えて攻略してみてください。

『アドベンチャーズ オブ ロロ』は、2014年4月9日配信開始予定で価格は514円(税込)です。

(C)1987-2014 HAL Laboratory, Inc.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  2. 『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

    『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

  3. ふるさと納税の返礼品「ゲームに登場する権利」で誕生したキャラが『あなたの四騎姫教導譚』へ参戦

    ふるさと納税の返礼品「ゲームに登場する権利」で誕生したキャラが『あなたの四騎姫教導譚』へ参戦

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  6. 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』コロコロコミック2月号で幻のポケモン「アルセウス」がプレゼント!

  7. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  10. ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

アクセスランキングをもっと見る