人生にゲームをプラスするメディア

岩田社長、株主・投資家に向けてメッセージ ― 「強みを活かせるのはハード・ソフト一体型のプラットフォームビジネス」

任天堂の取締役社長である岩田聡氏が、株主および投資家に向けたメッセージを発表しました。

任天堂 その他
岩田社長、株主・投資家に向けてメッセージ ― 「強みを活かせるのはハード・ソフト一体型のプラットフォームビジネス」
  • 岩田社長、株主・投資家に向けてメッセージ ― 「強みを活かせるのはハード・ソフト一体型のプラットフォームビジネス」
  • 岩田社長、株主・投資家に向けてメッセージ ― 「強みを活かせるのはハード・ソフト一体型のプラットフォームビジネス」
任天堂の取締役社長である岩田聡氏が、株主および投資家に向けたメッセージを発表しました。

国内では堅調な推移を見せるものの、海外展開では苦戦も伴う3DSに、伸び悩みを見せるWii Uなど、芳しい結果とは言いづらい状況に置かれている任天堂。1月には通期業績予想を下方修正し、株価に大きな影響を与えたのは記憶に新しいことと思います。

今後の方針を明かす説明会では、自社キャラクターIPの積極的活用や、スマートデバイスの活用などの姿勢を示しつつも、「マリオをスマートデバイスに供給と報道される事は完全にミスリード。それはスマートデバイス向けの娯楽として最適ではないため、このようなアプローチを採ることは一切想定していない」とも発言しており、同社の方向性はあくまでハード・ソフト一体型のプラットフォームにあると説明しました。

そしてこのたび、同社の岩田社長が、株主と投資家に向けたメッセージを発表。その内容は、一体型のプラットフォームビジネスを改めて強調するものとなっており、説明会の折りに明かした「Quality of Life(生活の質)を楽しく向上させるプラットフォームビジネス」への理解を重ねて願うものでした。

同社はQOLを「娯楽」と考えており、「娯楽は他と違うからこそ価値がある」との独創も掲げて、これまでと同じく一体型プラットフォームビジネスを中心とした展開に臨むことこそがその強みを最も活かせると、メッセージの中で力強く明かしています。

最後に岩田社長は、花札からから玩具、電子玩具を経て、ビデオゲーム・プラットフォームの会社へと、時代とともに成長してきた同社の背景を語りつつ、「この柔軟な姿勢が、かつてなかった“娯楽”を創造し、そして人々のQOLを楽しく向上させたことにほかなりません」と述べ、今後も時代に合わせた成長を目指すと締めくくりました。

(C)Nintendo
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

    『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  3. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  4. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  5. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  6. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  7. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  8. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  9. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  10. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

アクセスランキングをもっと見る