人生にゲームをプラスするメディア

『ソリティ馬』生中継後にゲームフリークのお二人を直撃!みなさん、レアスキル「いつもご機嫌」って知っていますか?

ゲームフリークは、ニコニコ生放送にて「Game of the Year2013受賞!『ソリティ馬』生放送!ソリティア×競馬? ~ゲーフリカップ&つばめ杯生中継~」を開催しました。

任天堂 3DS
生中継は大盛り上がりでした
  • 生中継は大盛り上がりでした
  • 生演奏も披露した一之瀬剛氏
  • さすがのプレイを見せてくれた田谷正夫氏
  • みなさんでパチリ
ゲームフリークは、ニコニコ生放送にて「Game of the Year2013受賞!『ソリティ馬』生放送!ソリティア×競馬? ~ゲーフリカップ&つばめ杯生中継~」を開催しました。

昨年末インサイド/Game*Sparkでは、2013年度発売のゲームからベストゲームを表彰する、「Game of the Year 2013」を実施。プラットフォーム別に編集者や各国にいるライター総出で行い、ニンテンドー3DS部門では最も支持を集めた『ソリティ馬』を大賞に選出させていただきました。

今回番組名に「Game of the Year 2013」の文字があることを受けて、インサイドは放送終了後、『ソリティ馬』ディレクター田谷正夫氏、同作ゲームデザイン・プランニング・音楽担当の一之瀬剛氏のお二人を直撃!受賞についてのコメントをいただきました。

――このたびは受賞おめでとうございます!

田谷氏・一之瀬氏:こちらこそ、ありがとうございます!

一之瀬氏:僕、あの賞をいただいた日に、この喜びを文章に残そうと思ってパソコンに打ち込んだんですけど今日、持ってきてないんですよ…!

(一同、笑)

――いえいえ、急にお願いしたことですから!

田谷氏:いやぁ、年末30日の発表だったのでゲームフリークはお休みだったんですよ。受賞したことを知った社員の一人がソリティバくんに「受賞してるよ」とメールを送ってくれて、すぐにTwitterでつぶやいてくれたんですよね。その時にソリティバくん、このゲームの応援キャラクターのくせに「まさかの受賞」みたいなことを言って。



――アハハ!そう書き込みされてましたね。

田谷氏:確かに、ビックリするんですよ。ダウンロードソフトのなかで1位じゃなくて、ニンテンドー3DSタイトルのなかでという話だったので、うれしいやら申し訳ないやら、本当か?みたいな。ジョークじゃないかとも一瞬思ったんですけど。

(うん、うん、と深く頷く一之瀬氏)

田谷氏:今回の「ゲーフリカップ」が開けた要因としても、「Game of the Year 2013」で注目がもう一度集まったことがあるかと思います。

一之瀬氏:そのあたりからダウンロード数も伸びてきたんですよ。

――『ソリティ馬』は、ハマったファンの口コミ力とうのもすごいですもんね。

田谷氏:はい。なので、本当に大感謝というかありがたかったです。

一之瀬氏:僕からはこの場を借りて、ソリティ馬の開発やプロモーションに関わってくれた人や、ソリティ馬を熱心に応援してくれたり、力を貸して頂いた人達に大変に感謝を伝えたい。ありがとうございました。

――それでは、いま遊んでくれているファンのかたと、これから遊ぶかたに向けてメッセージをお願いします。

田谷氏:一言では難しいですけど、最初この企画を出して弾かれて、ふてくされて、という時代をしみじみ思い出しながら、ようやく形にできてですね、本当にみなさんに楽しんでもらえているので、頑張って作ってよかったなと思っています。これからも『ソリティ馬』、そしてゲームフリークのゲームを応援してくれると嬉しいなと思います。

一之瀬氏:僕からはまず、インサイドさんとGame*Sparkさんにありがとうございます、というのもいいですか?

――えっ!そんな、モチロンです。

一之瀬氏:ソリティ馬は500円という価格に許されている部分は多々あると思います。「2つのモンスター」を押さえて、『ソリティ馬』を1位に持ってくる勇気というか。新しことへのエールとして受け止め今後も精進したいと思います。いま遊んでくれているファンのかたへのメッセージは…、実はまだ誰も所有していないであろうスキルがあるんですね。「いつもご機嫌」っていうスキルなんですが、多分、誰も出し方が解らないと思います。でも、このスキルはソリティアをつまらなくするので、このまま闇に葬りさって良いかな、と。ファン向けの、ちょっとマニアックな話でした。

――そんなこと言ったら、気になってきちゃうじゃないですか!(笑)

一之瀬氏:あとは是非、『ソリティ馬』を知らない人に面白さを教えてあげてください!ということですね。これから遊んでくれるかたへのメッセージですが、僕たちは競馬の面白さを伝えるゲームを作りたいと思っていました。普通の競馬ゲームを作っても競馬の面白さを知っている人しか買ってくれません。競馬の面白さを知らない人に伝えるには、競馬以外の別の要素が必要と思い、万人が知っているソリティアを足すことを思いつきました。結果として、競馬を知らない多くのかたに楽しんでいただけるゲームとなり、本当に良かったと思っています。これから遊ぶかたが、『ソリティ馬』を通じて競馬という競技に興味を持ってくれたらとても嬉しいです。それと、ソリティアってやっぱり面白いですよね(笑)。

――ありがとうございました!

『ソリティ馬』は、好評配信中で価格は500円(税込)。『ソリティ馬 体験版』は、好評配信中。価格は無料で起動回数は11回です。

(C)2013 GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  5. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

  6. 『スプラトゥーン3』怪しさ満点のバイト「サーモンラン」を斡旋する「クマサン商会」―その正体と運営者を考察してみる

  7. 『マリオ』シリーズの印象的な敵キャラ10選

  8. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

  9. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  10. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

アクセスランキングをもっと見る