人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第41回 投げる武器で勝負が決まる!発想がオモシロイ『武器投げRPG 空島クエスト』で爽快&お手軽プレイ

モバイル・スマートフォン Android

『武器投げRPG 空島クエスト』
  • 『武器投げRPG 空島クエスト』
  • 領主からの依頼で戦いに挑む!
  • 短剣系、長剣系、斧系の3種類の武器は、投げたときの軌道が違います。
  • 乱れ飛ぶ武器。ぶんぶん投げて、ガンガン飛んでくる!
  • 軌道が同じ武器は、耐久度によっては壊れることも。
  • 必殺技的な「ドレインソード」と敵の「毒矢」
  • 島人のステータス。キャラクターによって違います。
  • 島人の熟練度。得意な武器があるキャラクターも。
ドット絵キャラが武器を投げて戦うお手軽RPGを発見したので、プレイしてみたさかまきうさろーるです。

『武器投げRPG 空島クエスト』は、武器の複製を投げる能力を持つ島人が戦うRPGなのですが……。武器を投げて戦うRPGって、一体どんなRPGなんだ! と思ったら、そのまんま武器を投げて戦うRPGでした。武器を持って戦うなんて、もう古い! 武器は投げつけるもの! とばかりに、主人公たちが武器を投げつけて戦います。主人公が武器を投げれば、敵も投げる! 子供のケンカもびっくりなほど、武器をガンガン投げつけて戦います。しかし、これが面白い。シンプルなルールなんですが、戦術性の高いものになっています。いやー、この発想はなかったです。

◆投げられる武器は3種類


物語の舞台は、近隣の国々との平和な関係がほころび始めている空島「ユースダリル」です。プレイヤーは、領主に呼ばれた「武器の複製を投げる能力」を持つ6人の島人を操り、空の行く末を決める戦いに挑むことになります。

「武器の複製を投げる能力」を持つ6人の島人は、タップすることで、短剣系、長剣系、斧系の3種類の武器を投げることができます。3種類の武器は、短剣系はまっすぐ、長剣系は緩やかなカーブ、斧系は大きなカーブを描いて飛ぶというように、投げたときの軌道がそれぞれ違います。

さらに、武器には耐久力、攻撃力、消費BP、準備速度が設定されています。敵が投げてくる武器と同じ軌道の武器を投げると、耐久力の高い武器が弱い方の武器を破壊して、相手を攻撃。耐久度が同じ場合は、どちらも壊れてしまいます。

武器の軌道と耐久力の設定によって、バトルが戦術性の高いものになっていますよ! 敵が投げる武器を破壊しながら戦うもよし、武器破壊は狙わずに攻撃力の高い武器を選んで敵を直接攻撃するもよし! 選んだ武器によって、戦い方や勝負の行方が変わります。武器を投げて戦うというオモシロ発想バトルを、たっぷり味わうべし! です。

ちなみに、武器にはレベルが設定されていて、使えば使うほど強くなります。レベルが上がると奥義を修得。必殺技的なものが使えるようになります。

◆タイプの違う島人たち


6人の島人は、それぞれステータスが違います。能力値は、HP、BP、力、守備、早さ、運の6種類。島人は、力タイプ、守備タイプなどの6タイプに分かれています。さらに、「熟練度」の存在も。熟練度が上がると、武器で与えるダメージが1.2倍になったり、経験値が1.2倍になったりと、タイプ別にボーナスがあります。

武器同様、島人も使えば使うほど熟練度が上がって強くなります。そして、忘れちゃいけない装備品。装備によって、村人の能力を底上げすることも可能です。村人が装備できるものは、武器枠3、防具枠3の計6つ。武器枠には、3タイプの武器と、回復アイテムを装備可能。武器は、同じタイプのものを装備することもできます。防具枠には、力や守備をアップさせるタイプ、状態異常を防ぐタイプなど、防具を3つ装備可能です。

◆攻略のポイント


ステージによって、敵が投げてくる武器が違います。敵の攻撃方法を把握して、武器を破壊しながら戦うのか、攻撃力が高い武器で敵を直接攻撃するのか決めるべし! 状態異常攻撃を使ってくる敵には、状態異常を無効にする防具を装備すると楽にクリアできますよ!

島人は、熟練度もチェック。ダメージが1.2倍になる得意な武器が存在する島人もいるので、上手く使っていきましょう。

◆プレイした感想


タップで「武器を投げる」に、軌道をプラスしたことで面白さ倍増! タイミングや、投げる武器を考える楽しみがあります。手軽さの中にキラリと光る戦術性、そして、頭を悩ませすぎない爽快さがナイス。短い時間の中で、発想の面白さを体験できます。サクサク遊べる爽快バトルが好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

『武器投げRPG 空島クエスト』は、好評配信中で価格は無料です。

(C)Million Co.,Ltd /Arithmetic Co.,Ltd

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 最優秀賞はどれ?「ポケ森 キャンプコーデ大会 in INSIDE」結果発表―「コミケ」から「ラピュタ」まで様々な作品が!

    最優秀賞はどれ?「ポケ森 キャンプコーデ大会 in INSIDE」結果発表―「コミケ」から「ラピュタ」まで様々な作品が!

  2. 『FGO』クリスマス2017ピックアップ、編集部&ライターで計130連エレシュキガルチャレンジ!

    『FGO』クリスマス2017ピックアップ、編集部&ライターで計130連エレシュキガルチャレンジ!

  3. 【読者アンケート】『FGO』アニメ化するなら何章がいい?

    【読者アンケート】『FGO』アニメ化するなら何章がいい?

  4. 『FGO』意外にもアビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選【特集】

  5. 【特集】ヌルヌルうごくしフトモモニーソ祭りだって開催できる『デスティニーチャイルド』の魅力を5人のライターが語り尽くす!

  6. 『FGO』「冥界のメリークリスマス」幕開け! 限定サーヴァント「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」ゲットに挑め

  7. 『オルタンシア・サーガ』クリスマス限定「UR 揺るがぬ想い ジム」をインサイドで独占公開! “出現率2倍”のチャンスも見逃すな

  8. 『チェインクロニクル3』絆の軌跡“帰還篇”が公開決定!SSR「ユリアナ」がもらえる限定イベントや年末特大生放送も

  9. 『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?他を寄せつかない人気で“あのマシュ”が栄冠に!【読者アンケート】

  10. 【生放送】『FGO』「異端なるセイレム」を振り返る会、20時30分よりやります!【壮絶ネタバレ注意!】

アクセスランキングをもっと見る