人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第41回 投げる武器で勝負が決まる!発想がオモシロイ『武器投げRPG 空島クエスト』で爽快&お手軽プレイ

ドット絵キャラが武器を投げて戦うお手軽RPGを発見したので、プレイしてみたさかまきうさろーるです。

モバイル・スマートフォン Android
『武器投げRPG 空島クエスト』
  • 『武器投げRPG 空島クエスト』
  • 領主からの依頼で戦いに挑む!
  • 短剣系、長剣系、斧系の3種類の武器は、投げたときの軌道が違います。
  • 乱れ飛ぶ武器。ぶんぶん投げて、ガンガン飛んでくる!
  • 軌道が同じ武器は、耐久度によっては壊れることも。
  • 必殺技的な「ドレインソード」と敵の「毒矢」
  • 島人のステータス。キャラクターによって違います。
  • 島人の熟練度。得意な武器があるキャラクターも。
ドット絵キャラが武器を投げて戦うお手軽RPGを発見したので、プレイしてみたさかまきうさろーるです。

『武器投げRPG 空島クエスト』は、武器の複製を投げる能力を持つ島人が戦うRPGなのですが……。武器を投げて戦うRPGって、一体どんなRPGなんだ! と思ったら、そのまんま武器を投げて戦うRPGでした。武器を持って戦うなんて、もう古い! 武器は投げつけるもの! とばかりに、主人公たちが武器を投げつけて戦います。主人公が武器を投げれば、敵も投げる! 子供のケンカもびっくりなほど、武器をガンガン投げつけて戦います。しかし、これが面白い。シンプルなルールなんですが、戦術性の高いものになっています。いやー、この発想はなかったです。

◆投げられる武器は3種類


物語の舞台は、近隣の国々との平和な関係がほころび始めている空島「ユースダリル」です。プレイヤーは、領主に呼ばれた「武器の複製を投げる能力」を持つ6人の島人を操り、空の行く末を決める戦いに挑むことになります。

「武器の複製を投げる能力」を持つ6人の島人は、タップすることで、短剣系、長剣系、斧系の3種類の武器を投げることができます。3種類の武器は、短剣系はまっすぐ、長剣系は緩やかなカーブ、斧系は大きなカーブを描いて飛ぶというように、投げたときの軌道がそれぞれ違います。

さらに、武器には耐久力、攻撃力、消費BP、準備速度が設定されています。敵が投げてくる武器と同じ軌道の武器を投げると、耐久力の高い武器が弱い方の武器を破壊して、相手を攻撃。耐久度が同じ場合は、どちらも壊れてしまいます。

武器の軌道と耐久力の設定によって、バトルが戦術性の高いものになっていますよ! 敵が投げる武器を破壊しながら戦うもよし、武器破壊は狙わずに攻撃力の高い武器を選んで敵を直接攻撃するもよし! 選んだ武器によって、戦い方や勝負の行方が変わります。武器を投げて戦うというオモシロ発想バトルを、たっぷり味わうべし! です。

ちなみに、武器にはレベルが設定されていて、使えば使うほど強くなります。レベルが上がると奥義を修得。必殺技的なものが使えるようになります。

◆タイプの違う島人たち


6人の島人は、それぞれステータスが違います。能力値は、HP、BP、力、守備、早さ、運の6種類。島人は、力タイプ、守備タイプなどの6タイプに分かれています。さらに、「熟練度」の存在も。熟練度が上がると、武器で与えるダメージが1.2倍になったり、経験値が1.2倍になったりと、タイプ別にボーナスがあります。

武器同様、島人も使えば使うほど熟練度が上がって強くなります。そして、忘れちゃいけない装備品。装備によって、村人の能力を底上げすることも可能です。村人が装備できるものは、武器枠3、防具枠3の計6つ。武器枠には、3タイプの武器と、回復アイテムを装備可能。武器は、同じタイプのものを装備することもできます。防具枠には、力や守備をアップさせるタイプ、状態異常を防ぐタイプなど、防具を3つ装備可能です。

◆攻略のポイント


ステージによって、敵が投げてくる武器が違います。敵の攻撃方法を把握して、武器を破壊しながら戦うのか、攻撃力が高い武器で敵を直接攻撃するのか決めるべし! 状態異常攻撃を使ってくる敵には、状態異常を無効にする防具を装備すると楽にクリアできますよ!

島人は、熟練度もチェック。ダメージが1.2倍になる得意な武器が存在する島人もいるので、上手く使っていきましょう。

◆プレイした感想


タップで「武器を投げる」に、軌道をプラスしたことで面白さ倍増! タイミングや、投げる武器を考える楽しみがあります。手軽さの中にキラリと光る戦術性、そして、頭を悩ませすぎない爽快さがナイス。短い時間の中で、発想の面白さを体験できます。サクサク遊べる爽快バトルが好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

『武器投げRPG 空島クエスト』は、好評配信中で価格は無料です。

(C)Million Co.,Ltd /Arithmetic Co.,Ltd

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  2. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

    『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  3. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  5. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  6. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  7. 公式イラストレーターが『ブルアカ』カリン&アスナを描く!新鮮すぎる“制服姿”に、11万超えの先生が「いいね」

  8. 『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

  9. 過酷な山奥に放置されたポケモンは、半年間ジム防衛できるのか?片道2時間登山して、検証してみた【ポケモンGO 秋田局】

  10. 『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

アクセスランキングをもっと見る