人生にゲームをプラスするメディア

『おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3』第2話は「メカなめこ」が小人を襲う? ― 特典内容や福原遥さんが歌うイメージソングも制作決定

任天堂 3DS

「おさわり」の基本を学べるチュートリアル
  • 「おさわり」の基本を学べるチュートリアル
  • 部屋からの脱出を目指す
  • 手に入れたアイテムを・・・
  • 上手く組み合わせることで・・・
  • 新しいアイテムが完成
  • 初心者も安心
  • ストーリー 2話「襲来」
  • 里奈のもとに小人から手紙が届く
サクセスは、ニンテンドー3DSソフト『おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 なめこはバナナの夢をみるか?』の最新情報を公開しました。

『おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 なめこはバナナの夢をみるか?』は、気になるところをタッチして進める謎解きアドベンチャーゲーム『おさわり探偵 小沢里奈』シリーズの最新作です。主人公である新米探偵「小沢里奈」が、探偵助手「なめこ」や執事の「じい」といった個性あふれる登場キャラクターたちとともに、ちょっと不思議な事件を解決していきます。

◆チュートリアルモードを搭載

本作ではゲームスタート時に、閉じ込められた部屋から脱出するストーリーが展開するチュートリアルモードが搭載されています。初めて「おさわりアドベンチャー」をプレイする人でも「操作方法」や「アイテム(証拠品)の集め方」、「アイテムの使用方法」などを遊びながら覚えることができます。

◆ストーリー紹介 2話「襲来」

前回に引き続き、本作のストーリー紹介として第2話のあらすじが公開されました。

■あらすじ
「助けてください。私たちの棲む小人の村で『メカなめこ』が暴れています」

小沢里奈探偵事務所に届いた一通の手紙。そこには、助けを求める小人の悲痛な叫びがしたためられていた。小人の村がどこにあるのか?メカなめことは何なのか?そもそも本当に小人は存在するのか?事件の全貌はおろか、その片鱗を想像することすらできぬ里奈であったが、一つだけ確信できることがあった。

まなみ・・・絶対、関わってる・・・。

事件を解明するため、里奈はまなみのもとへと向かったのだが・・・。まなみの口からは意外な事実があかされるのだった。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

小人から届いた手紙読んで、友達の「まなみ」が事件に関わっていることを直感した「小沢里奈」。今回公開された画像には、巨大な「メカなめこ」らしき存在が、小人の村に迫り来るようなものも存在しています。果たして里奈は、この不思議な難事件を解決することができるのでしょうか。

◆登場キャラクター

本作には、シリーズや関連作品でおなじみの人気キャラクターはもちろん、新キャラクターも登場します。

■小沢里奈(おざわ りな)
『おさわり探偵』シリーズの主人公。新米探偵で夢は「名探偵」になること。本作ではライバルが登場しますが、本人はあまり気にしていないようです。

■なめこ
探偵協会から派遣されたプロフェッショナルの探偵助手であり、里奈の有能な相棒。重要証拠は“たいてい”見逃しません。

■舘史郎(たち しろう)
里奈の前に突然現れた同業者。世界一の探偵になるため、里奈に勝負を挑みます。舘財閥の御曹司で、表向きは強がった態度を取りますが、実はかなり臆病。真面目で、正義感は強いようです。

■きなこ
「なめこ」と同じく、探偵協会から派遣されたプロフェッショナルの探偵助手であり、舘の相棒。素質は非常に高いようですが、病弱なのがたまに傷。

■まなみ
里奈の友達。突然歌を歌ったり、踊ったりする天然系キャラ。なぜか、たびたび事件に巻き込まれます。

■じい
小沢家に代々仕える執事。発明が趣味ですが、里奈には迷惑がられています。

■デイジー
洋服店「ネイキッド・ボーンズ」でアルバイトしているツンデレ系キャラ。まなみと仲良し。

■ちとせ
里奈の友達。自称「美少女探偵ちとせっち」。一方的に里奈の事をライバルだと思っているようで、頼みもしないのに、事件解決に協力してくれます。

■ダリア警部
警察官。「怪盗モロコシ」を捕まえる任務についています。テンションが異様に高いのはいつものこと。

■怪盗モロコシ
謎の怪盗。変装の名人で神出鬼没。ちとせとは違う意味で、里奈の事を「生涯のライバル」と呼んでいるようですが、これも一方的であり里奈は気にしていません。

■ヨネ子
まなみも住んでいる「ローゼンハイム夢見崎」の管理人。一日中テレビばかり見ています。ドラマが大好き。

■KIMI
商店街にあるアンティークショップ「オールドタイム」の店主。かっこいいと評判ですが、お店の開店時間はまちまち。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

このほかにも新キャラクターが続々と登場する模様です。続報にご期待ください。

◆早期購入特典「なめこ」のぬいぐるみ(ボールチェーン付き)

本作の早期購入特典が、「なめこ」のぬいぐるみ(ボールチェーン付き)の限定バージョンになることが明らかになりました。全国で開催している「なめこ市場」の大人気商品「なめこ」のぬいぐるみの限定バージョンで、「なめこ」がなんと主人公「小沢里奈」の格好をしています。青いスカーフがとても可愛い作りになっているほか、ボールチェーンも付いているので、カバンなど好きなところに「なめこ」をぶら下げましょう。サイズは、縦約12cm×横約6cmとなっています。

◆福原遥さんが歌うイメージソング制作決定!

「なめこのうた」でもすっかりおなじみの福原遥さんが、本作のイメージソングを歌うことが決定しました。「なめこのうた」同様、福原さんの可愛らしさと、『おさわり探偵』シリーズならではの謎めいた世界観を表現した楽曲となっているようです。このイメージソングは、テレビ朝日ミュージック「んふんふレコード」からリリース予定となっていますので、続報にどうぞご期待ください。

◆「ねんどろいど 小沢里奈&なめこ」制作快調

公式サイトでひっそりと制作が発表されワンダーフェスティバル 2013 夏にて制作中のモデルが展示されて話題となった「ねんどろいど 小沢里奈&なめこ」。ファン待望の「ねんどろいど」は、現在も制作が進んでいる模様で、2014年2月9日(日)に開催されるワンダーフェスティバル 2014 冬では、彩色バージョンが展示される予定です。

今後もグッドスマイルカンパニーより最新情報も発表されていくそうなので、かわいい「ねんどろいど」モデルとなった「小沢里奈」と「なめこ」の完成にどうぞご期待ください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『おさわり探偵』シリーズに興味がある人で、第1作や第2作をプレイしていない人には、好評発売中のニンテンドーDS「ぐっどぷらいす版」やiOS/Android版をオススメ。『おさわり探偵』シリーズのとりこになりながら、『3』の発売を待ちましょう。

『おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 なめこはバナナの夢をみるか?』は、2014年春発売予定で価格は4,800円(税別)です。

(C)SUCCESS / Beeworks All rights reserved.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スプラトゥーン2』イカしたコーデで勝利を掴め!注目ギアパワー10選

    【特集】『スプラトゥーン2』イカしたコーデで勝利を掴め!注目ギアパワー10選

  2. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

    【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

    【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

  4. 3DS『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』ジャラランガ専用Zワザ「ブレイジングソウルビート」を公開!

  5. 3DS『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』では「ネクロズマ」の秘密に迫る物語を展開! 3DS向け『ポケモン 金・銀』の新情報も

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  7. 【特集】『ドラクエXI』両機種同時プレイでわかったPS4版と3DS版との違い

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  9. PS4/3DS『ドラクエIII』8月24日に配信!

  10. 『スプラトゥーン2』「第3回スプラトゥーン甲子園」の詳細を8月20日のニコ生で発表、応募も同日スタート!

アクセスランキングをもっと見る