人生にゲームをプラスするメディア

「何をしに来たんだルイージ…」とディレクターも呟く、『ファミコンリミックス』コツ映像 ─ 大胆なショートカットを紹介

任天堂 Wii U

ルイージが、マリオを助けにいきます
  • ルイージが、マリオを助けにいきます
  • ここでショートカット!
  • 新たなお題が…えっ?
  • やはりここでショートカット
  • 一路スタート地点を目指す弟
  • 無事クリア…って、マリオは!?
任天堂は、Wii Uソフト『ファミコンリミックス』の遊び方を解説するコメントをMiiverseに記載しました。

数多いファミコンソフト16タイトルをチョイスし、加えられたアレンジやお題のクリアを楽しむゲーム集『ファミコンリミックス』。テンポのよいゲーム展開や手軽に遊べるとっつきやすさなど、懐かしさだけではない魅力が多彩に詰め込まれた、Wii Uを代表するダウンロードソフトの1本です。

そんな本作のプレイのコツやちょっとした裏技を、ディレクターの林田氏が直接Miiversにてコメントするこのシリーズも、今回で5回目を迎えました。これまでも、『ゼルダの伝説』で意外な方法でルピーを稼ぐ方法や、『エキサイトバイク』の基本かつ重要なテクニックの紹介など、ポイントを押さえた解説が好評を博しています。

今回は、『ドンキーコング』のコツを紹介。ただし、アレンジの加わるリミックスステージなので、主人公はなんとルイージ。マリオはドンキーコングに捕らわれており、弟が兄を助けに向かいます。麗しい兄弟愛ですね。なお、今回も「ネタバレ注意!」となっているので、その点だけ注意してください。

林田氏の解説はごくシンプルなものとなっており、「ポイントは2つめの下りエレベーターの上のほうでショートカットをするテクニックです」とのこと。このエレベーターの場所やタイミングは、動画で直接確認してもらえば一目瞭然です。


YouTube 動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=UQ1YJ4RiE6c

このショートカット技を使えば、クリアまでのタイムが短縮できること間違いなしです。しかし、動画を見ていただければ分かる通り、マリオを助けるために向かったルイージは、次のお題「やっぱりスタート地点へもどろう!」で、そそくさと帰ってしまい、林田氏も「しかし、いったい何をしに来たんだルイージ…」とMiiverseで呟くほど。お題のせいとはいえ、麗しい兄弟愛はいったい何処へ…。

『ファミコンリミックス』は、好評配信中。価格は1,500円(税込)です。

(C) 2013 Nintendo
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』に隠された開発スタッフの“なくしもの”とは…その意外な正体が明らかに

    『スプラトゥーン2』に隠された開発スタッフの“なくしもの”とは…その意外な正体が明らかに

  2. 【読者アンケート】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』最初のパートナーとして最も選ばれたのは…!

    【読者アンケート】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』最初のパートナーとして最も選ばれたのは…!

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

    【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

  4. 【特集】マリオの意外な職業10選 ─ マリオは配管工をやめていたどころか、すごい職歴の持ち主だった!

  5. 『真・女神転生V』発表! スイッチ向けのシリーズ最新作はナンバリングタイトルに

  6. 『メダロット クラシックス』発売記念としてテレビアニメ「メダロット」の放送がAbemaTVにて決定

  7. 『スーパーマリオ オデッセイ』は2人プレイ可能!―2Pは「キャッピー」が操作できる

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  9. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  10. 『ポケモン』の新たなアミューズメント景品が続々登場、これからの季節にあわせたデザインに

アクセスランキングをもっと見る