人生にゲームをプラスするメディア

文字と言葉のアクションパズル『文字パズル ことだまーる☆』3DSに登場 ― エンドレスモードはネットランキングにも対応

シルバースタージャパンは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『文字パズル ことだまーる☆』を配信すると発表しました。

任天堂 3DS
言葉を使って魔法「コトダマホー」を撃ち出せ
  • 言葉を使って魔法「コトダマホー」を撃ち出せ
  • 強力な「ひっさつ」も
  • ストーリーモードではさまざまな敵と「コトだま」バトル
  • 目指せ最強の「コトダマオー」!
  • 文字と言葉のアクションパズル『文字パズル ことだまーる☆』3DSに登場 ― エンドレスモードはネットランキングにも対応
  • コトマル
  • 文字と言葉のアクションパズル『文字パズル ことだまーる☆』3DSに登場 ― エンドレスモードはネットランキングにも対応
  • コトネ
シルバースタージャパンは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『文字パズル ことだまーる☆』を配信すると発表しました。

『文字パズル ことだまーる☆』は、文字の描かれた「コトだま」を入れ替えて、3文字以上の言葉をつくっていく「アクション文字パズルゲーム」です。コトだまを操って言葉を作ることで発生する魔法「コトダマホー」を使って敵を倒し、最強のコトだま使い「コトダマオー」を目指しましょう。

◆ストーリー


コトダマホー・・・

それは、世界に溢れる魔力を、言葉にのせて操る魔法。色んな魔法の基礎となる、とっても大事な魔法なのだ。だから、人々はコトダマホーで競い合う。

つまりはそれが、この世界のルールなのだ!

そして今、コトダマホー界の頂点である「コトダマオー」を目指し、少年または少女と、なんだか偉そうな杖の冒険が始まる。


◆ゲームシステム


敵との勝負は、「コトだま」を使った「コトダマホー」によって行います。下画面に表示されている、ぷるんぷるんとした「コトだま」をタッチで入れ替え、言葉を作ることで「コトダマホー」を繰り出して敵を攻撃。連続で言葉を作るコンボや、「ひっさつ」によって、より強力な攻撃を繰り出すことも可能です。

「ストーリーモード」のほか、ネットランキングに対応した「エンドレスモード」を収録。「エンドレスモード」では、「ストーリーモード」で敵として登場したキャラクターも使用することができるので、お気に入りのキャラクターでハイスコアを記録してネットランキング上位を目指しましょう。


◆登場キャラクター


【主人公】
主人公は男女から選択することができます。

■コトマル(CV:間宮智明)
主人公のひとり。頭の中が「ジャクニクキョウショク」でいっぱいな「コトネ」の兄。強い何かに食べられるのがイヤなので、最強のコトだま使いをめざしています。しかし、言葉の勉強は苦手です。また、こう見えても料理が上手という特技を持っているようです。

■コトネ(CV::三角ゆい)
主人公のひとり。おかしが大好きな「コトマル」の妹。マホーの杖のバウから聞いた「ジャクニクキョウショク」というヤセイのオキテにしたがって、最強のおかしを手に入れるため、最強のコトだま使いをめざしています。

【その他のキャラクター】
本作のストーリーを彩るさまざまなキャラクターたちが登場します。

■バウ(CV:佐藤慧)
コトマルとコトネの育ての親。かつては「赤き魔狼」と呼ばれる恐ろしい魔獣だったが、色々あって杖に封印されたようです。具体的に何がどう色々あったかは、一身上の都合によりヒミツだそうです。

■アルフレッド(CV:佐藤慧)
金持ち貴族アランの教育係をしている、クールなメガネ男子。むずかしい本を読むのがシュミで、いつも分厚い本を持ち歩いており、そのおかげで意外と筋肉質なようです。人にものを教えるのは好きだが上手くはない模様。

■アラン(CV::三角ゆい)
金持ち貴族の上にコトダマホーの才能もありまくりのワガママおぼっちゃま。いつもクロネコを頭に乗せているのは、まわりをイカクするためかもしれません。ネコは7キロと太り気味。くわえているアメの味は気分で変えます。

■アンジェラ(CV:嵩馬美歩)
カワイイものが大好きで、下品なものが大キライな金持ち貴族のおじょうさま。世界中のカワイイものを集めたキューティーランドをつくるのがユメです。自らの手でカワイイものを生み出すため、マホーも勉強中ですが、ちょっと不器用なようです。

■エリザベータ(CV:佐藤慧)
アンジェラが作った用心棒のぬいぐるみ。マホーのチカラで動いたり喋ったりします。作り手のちょっと不器用なところが色々な部分に表れていたりもするようですが、創った本人が可愛いと思っており、ガンバって作ったのでいいのです。

■ピヨノスケ(CV:嵩馬美歩)
心はサムライのヒヨコ男子。サムライかぶれの言動がアランに受け、仲間というか手下になりました。しかし本人は剣のウデが買われたと思いこんでいる模様。新しい芸人探しが仕事となった今でも……

■たなかサン(CV:間宮智明)
ゼリー状のナゾの生物。マホーのチカラがよどんでいる場所で、自然に生まれたのかもしれませんが、ちがうのかもしれません。何を考えているかはナゾですが、実のところ何も考えていないのかもしれません。

■ハナビ(CV:綾瀬マリア)
アンジェラのメイドをしている子鬼。ブルーの姉。明るく勝ち気で勝負が大好き。アンジェラのためにカワイイものを探しながら、だれかれかわまず何かしらの勝負をいどんでいます。

■ブルー(CV:綾瀬マリア)
アンジェラのメイドをしている子鬼。可愛い外見をアンジェラに気に入られ、雇われることになったようです。メイド衣装はシュミではないが、気が弱くて根が真面目なので、今日も一生懸命に働きます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


文字を使ったシンプルなルールのアクションパズルゲームを、ぜひ3DSで気軽にプレイしてみてください。

『文字パズル ことだまーる☆』は、2014年1月29日配信開始予定で価格は500円(税込)です。

(C)SilverStarJapan
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

    『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

  4. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  5. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  6. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  7. なぜ『スマブラSP』に「Vaultボーイ」が登場して驚くのかを解説! 実はマリオとならぶことが信じられないキャラクター

  8. 『マリオ』シリーズの印象的な敵キャラ10選

  9. 『スプラトゥーン3』怪しさ満点のバイト「サーモンラン」を斡旋する「クマサン商会」―その正体と運営者を考察してみる

  10. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

アクセスランキングをもっと見る