人生にゲームをプラスするメディア

結局バサラってどんなゲーム?という人必見!自分で戦国時代を創世できる『戦国BASARA4』新要素総まとめ

2005年に第1作目が発売され、早9年。シリーズ最新作『戦国BASARA4』が今週1月23日に発売します。この記事では、初めてこのシリーズに触れる方向けに『戦国BASARA』を解説し、『戦国BASARA4』の新要素をまとめてお届けします。

ソニー PS3
オープニングムービーの伊達政宗
  • オープニングムービーの伊達政宗
  • オープニングムービーの石田三成
  • オープニングムービーの島左近
  • オープニングムービーで激突?井伊直虎と真田幸村


◆敵兵士の「陣形合体」

本作では、各戦場に登場する敵兵士たちも進化。敵兵士たちは「陣形合体」を使いこなし、これまでとは全く違う強力な戦法でこちらに立ち向かってくることがあります。バラバラに動いている足軽たちの中に、命令を出す敵兵士のまとめ役として「軍師」と呼ばれる敵武将が存在し、全ての「陣形合体」は「軍師」の号令によって始まります。命令を受けた兵士たちが合体して陣形を組むので、「軍師」の周りに敵兵士たちが集まっている時に「陣形合体」される可能性が高いようです。「軍師」の動きに注意して、戦いを有利に進めましょう。

■「陣形合体」の種類
軍師の号令で敵兵が行う「陣形合体」には、さまざまな種類が存在します。使用してくる「陣形合体」は合戦場によって変化。今回はそんな「陣形合体」の一部をご紹介します。

・陣形“銃魚鱗”

銃を持った兵士たちがピラミッドのように積み重なり、一斉に発砲。単発なら避けることも防ぐことも難しくはない鉄砲攻撃も、数が集まることで銃弾の雨のように降り注ぎプレイヤーを襲います。すばやく軍師を倒し、陣形合体を防ぎましょう。

・陣形“大盾縦”

槍と盾を持った兵士たちが集まり、大きな壁のような陣形を組みます。これだけの盾が集まれば、防御力はかなり高そうです。しかし、ただの大きな壁だと思って油断していると、手痛い槍のひと突きを受けてしまうかもしれません。

・陣形“大車がかり”

兵士たちが肩車を始めたと思ったら、大きな輪になって勢いよく転がってくる驚愕の陣形合体。スピードのある突進攻撃を上手く避けられるかどうかが、攻略の第一歩になりそうです。

・陣形“鶴翼の陣”

お互いの槍を繋げた兵士たちが激しく回転すると、その勢いによって巨大な竜巻が発生。近づけば巻き込まれてしまうこの強力な攻撃に対抗する手段はあるのでしょうか。

・陣形合体「炎翼の陣」

炎の竜巻を作り出す豪快な陣形合体。見た目の派手さからも、まともにダメージを受けると危険かもしれません。

・陣形合体「弾がかり」

爆弾を背負った兵士達が車輪状になって突進してきます。前進しながら地面に爆弾を埋め込み、地雷原を作るのでしょうか。走り去った後も油断はできなそうです。

・陣形合体「筋のぼり」

屈強な兵士が肩車をする陣形です。高低差のあるステージでは高い段差において、はしご代わりの役目を果たし、敵兵士たちの行動範囲を一気に広げられる危険があるようです。

・陣形合体「大飢饉」

背中におにぎりを背負った兵士の上に、何やら毒々しい色の粉を振りまいている兵士が乗っています。このおにぎりを食べてしまうと、一体どうなってしまうのでしょうか。嫌な予感しかしません。

・陣形合体「忍籠」

忍者が印を結び、結界のような空間を作り出し、プレイヤーを閉じ込めます。この陣形に捕らえられると脱出もなかなか難しそうです。忍者に囲まれた時は、周囲に軍師がいないか注意しましょう。

・陣形合体「弓魚鱗」

弓兵による陣形合体です。矢の雨を降らせてきそうな構えを見せています。

・陣形合体「金魚鱗」

金色に輝く陣形。まとめて倒して小判をゲットしたいところですが、ただのチャンス陣形なのかも気になります。

・陣形合体「槍馬」

槍を竹馬のようにして接近してくる陣形です。トリッキーな攻撃を仕掛けてきそうです。

・陣形合体「盾縦」

以前の記事で紹介した「大盾縦」よりも、少ない人数で構成された陣形合体のようです。

・陣形合体「草盾縦」

盾には草模様が描かれており、カモフラージュしているようです。こちらの目を欺けるのでしょうか。

・陣形合体「車がかり」

以前の記事で紹介した「大車がかり」よりも、少ない人数で構成されており、より小回りがききそうです。

・陣形合体「圧がかり」

車輪のように合体した敵兵が巨大なハンマーでプレイヤーを押しつぶさんと迫ってきます。

・陣形合体「火牛」

両肩の大砲からこちらを砲撃してきます。遠距離からの攻撃に注意を払う必要がありそうです。

■軍師指令
軍師は足軽に命令を下して「陣形合体」を仕掛けてきますが、それ以外にも「軍師指令」という戦略的な攻撃を行ってくることがあります。軍師の命令で様々な集団戦法を使う兵士たちの組織力には注意しましょう。

・軍師指令「ふくろ」

軍師の号令を受けて兵士達が集まり、一斉に飛びかかってきます。プレイヤーを押し潰して自由を奪う特殊な行動です。

・軍師指令「横列突進」

兵士達が横一列に並んで槍を構えます。このまま突進して来られたら避ける場所がなく、攻撃を受けてしまうかもしれません。

・軍師指令「陣囲い」

陣を守るように、兵士たちが周囲を高速で走り回ります。むやみに突っ込むと、はじき飛ばされてしまいそうなほどに激しい勢いなので、あなどってはいけません。

《栗本 浩大》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

    【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  3. 【インタビュー】『バレットガールズ2』どう見てもアヘってる“拘りの表情”に迫る…ボツネタも独占公開

    【インタビュー】『バレットガールズ2』どう見てもアヘってる“拘りの表情”に迫る…ボツネタも独占公開

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  5. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  6. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  7. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  8. 『モンハン:アイスボーン』ミラボレアスの初見クリア率は約7%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【アンケート】

  9. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  10. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

アクセスランキングをもっと見る