人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第37回 装備作りとダンジョン攻略が楽しい!集めて作ってドラゴンを倒すシミュレーションRPG『鍛冶屋とドラゴン』

素材を集めて装備を作ったら、ダンジョンへゴーなシミュレーションRPGを発見したので、プレイしてみたさかまきうさろーるです。

モバイル・スマートフォン Android
『鍛冶屋とドラゴン』ダンジョンでのドラゴンとの戦い!
  • 『鍛冶屋とドラゴン』ダンジョンでのドラゴンとの戦い!
  • 『鍛冶屋とドラゴン』タイトル
  • スペーシーな世界が舞台と思わせておいて、ほんわか可愛い村が舞台です。
  • 案内役のクルリ。ちょっと変わり者な彼女は、仲間になってくれます。
  • 性別は選択式。性別によって扱える武器が変わります。
  • 村に建てた施設は移動可能。自分だけの村作りができます。
  • 装備作りには、薪が必要。斧でオリャーと伐採!
  • 素材は、採掘場にダイナマイトを仕掛けてドカーンと入手!
素材を集めて装備を作ったら、ダンジョンへゴーなシミュレーションRPGを発見したので、プレイしてみたさかまきうさろーるです。

ゲームの目的は、作った装備でドラゴンを倒すこと。と言うことで、王道ファンタジー世界が舞台かと思ったら、オープニングで宇宙から現れた謎の彗星群が登場したので、「おおう、スペーシーな世界が舞台だったのか!」と驚きました。でも、最終的には、ほんわか可愛い村がゲームの舞台になりました。

◆装備作りとドラゴン討伐
ドラゴンに家を壊され、ダンジョンに飛ばされたプレイヤーが、まず出会うのは、クルリという少女。彼女との会話がチュートリアルになっています。主人公の性別は、ココで決定します。性別は、見た目に反映されるだけではなく、扱える武器にも違いがあるので注意ですよっ。

ゲームは、村パートとダンジョンパートの2つに分かれています。村パートでは、素材集めと装備作りが可能。SDキャラクターが歩き回る村内で、素材を集め、精錬所や鍛冶場で新しい素材を作ったり、装備を作ります。

ダンジョンパートでは、村パートで作った装備を身につけ、モンスターと戦うことができます。ダンジョンの奥には、ドラゴンも。モンスターやドラゴンを倒すと、素材やコインが手に入ります。

◆村パート
素材集めと装備作りができる村パートでは、村内を歩き回っているキャラクターから、クエストを受注することができます。受注方法は、キャラクターをタップして話しかけるだけ。クエストをクリアすると、キャラクターとの友好度がアップ。友好度が100以上になると、仲間にすることでき、ダンジョンパートで一緒に冒険することができるようになります。この仲間にできるキャラクターたち。かなり個性的です。面白いキャラクターばかりなので、話しかけるのが楽しいですよっ。

そして、素材集め。こちらも、かなり面白いです。採掘場にダイナマイトを仕掛け、爆破して、どかーんと素材を入手とかなり派手。コインで採掘場のレベルを上げれば、レアな素材を入手することができるようになります。鍛冶をする際に火を使うので、素材の他に薪も必要に。こちらは、村内の木を斧で切り倒して入手します。この入手法、凝っていてナイスです。

精錬所では、採掘場やモンスターから入手した素材を、新しい素材に作り替えることができます。

◆装備を作るよ!
装備作りは、村内に鍛冶場を建ててから。ショップで鍛冶場を購入したら、トンテンカンテンと装備を作ります。装備は、素材を選んで作るタイプではなく、作りたい装備を選んで作るタイプです。装備を選んだ際に、素材がすべて揃っていれば開始ボタンで装備を作ることができます。

作ることができる装備は、「武器」「防具」「アイテム」の3種類です。武器は、剣、槍、斧、ナイフ、ハンマーの5種類。防具は、鎧、腰、ヘルム、ブーツ、盾の5種類。アイテムは、背中とアクセサリの2種類です。

施設を利用すると、村がレベルアップします。村のレベルを上げることで、施設のアップグレードが可能に。施設のレベルが上がれば、より強い武器を作ることができるようになりますよっ。

◆ダンジョンで冒険!
村で装備を作ったら、ダンジョンへゴー! ダンジョンでは、村で仲間にしたキャラクターと一緒に戦うことができます。バトルはコマンド式。タップでコマンドを選択するだけです。必殺技もアリで、ド派手なバトルを楽しめます。ちなみに、ダンジョン内は、「進む」をタップするだけで進行していくので、迷う心配ナシです。

◆攻略のポイント
クエストをクリアすることで、友好度が上がったり、報酬がもらえたりするので、まず、村内のキャラクターに話しかけてクエストの受注を。クエストを受注したら、ダンジョン攻略へ。ダンジョン攻略には「気力」が必要になるのですが、この気力がゼロになってから、村パートで素材集めや装備作りをしましょう。

施設を利用していると、村がレベルアップして気力が回復します。序盤は、村のレベルアップを利用して気力を回復すると、サクサク進めることができます。

◆プレイした感想
コツコツと素材を集めて、強い武器や防具を作るという作業が楽しいです。装備の種類も豊富! さらに、作った装備を強化することもできます。村は、施設の移動ができるので、自分だけの村を作る楽しみも。気になる点は、キャラクターに話しかけた際に、反応が悪いことがあることです。ココが改善されると、より一層楽しくプレイできそうです。装備作りが好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

『鍛冶屋とドラゴン』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C)Aeria Inc. All Rights Reserved.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  3. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

    『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  4. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  5. 『FGO』「あなたにとってママっぽいサーヴァントといえば?」結果発表―決め手は母性愛!【読者アンケート】

  6. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  7. 「このすば」発のスマホアプリ『このファン』アニメ未登場の「アイリス」「セシリー」を含むフルボイス全19キャラを一挙公開!

  8. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  9. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  10. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

アクセスランキングをもっと見る