人生にゲームをプラスするメディア

カプコン、完全新作『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』の最新情報公開 ― 戦闘システムや世界観が明らかに

カプコンは、スマートフォン/タブレット/パソコン対応『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』の最新情報を公開しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
ニーナとペリドットの会話シーン
  • ニーナとペリドットの会話シーン
  • バトル
  • バトル
  • 共同体建築中
  • 共同体全景例
  • 未明の森
  • ニーナ
  • ペリドット
カプコンは、スマートフォン/タブレット/パソコン対応『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』の最新情報を公開しました。

『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』は、2013年8月1日の「カプコン・ネットワークゲームカンファレンス」で電撃発表されたタイトルの1つです。

2002年に発売された、竜に変異する特殊な能力を持つ主人公が、その強大な力に悩みながらも成長を遂げる『ブレス オブ ファイア』シリーズ第5作目以来の完全新作となります。

過去のナンバリングタイトルと同様に、奥深いストーリー・世界観を楽しめる本作は、スマートフォン、タブレット、パソコンに対応。タッチ操作で爽快な戦闘を楽しめるオンラインRPGです。

◆システム概要 

戦闘は難しいコマンドは不要で、直感的な操作でプレイできます。自分自身が動かすキャラクターと、フェロー(AIで動くキャラクター)とでパーティを組み、戦闘を進めていくことになります。キャラクターやフェローのスキルをタイミングよく連続使用すると、コンボを繋げることが可能です。さらに、高低差や障害物などをはじめ、様々な地形に応じた戦術も。操作は簡単なものながら、奥深い戦闘を楽しめるシステムになっています。

プレイヤーが動かす「竜の力」をその身に宿す主人公は、髪型、顔、性別などをカスタマイズすることができます。キャラクター成長は過去作とは異なり、能力や覚えるスキルに特性をもたせることが可能です。主人公と共に冒険をする仲間となる「フェロー」には、人間、妖精、野馳り族(のばせりぞく)、虎人(フーレン)といったシリーズゆかりの種族も登場します。

◆オンラインゲーム要素 

また、オンラインゲームならではの要素として、シュバルツ帝国に滅ぼされた「ドラグニール村」を自らの手で復興し、自分だけの「ドラグニール村」を作り上げるコンテンツも用意されています。「ブレス オブ ファイア」シリーズで登場する、ゲームを進める過程で自分の村を作ることができる「共同体」をより進化させたコンテンツとなっており、自分好みの村を作るだけではなく、友達の村に遊びに行ったり、友達の村に襲ってきたモンスターを迎撃したりできます。

◆世界観 

■ストーリー
竜の力を持つ青年の戦いから、1,000年以上の月日が流れた時代。

深刻な砂漠化の危機を乗り切り、人々は新たな時代への希望と共に強くたくましく生きていた。
人々は平和な世界を謳歌できるかにみえたものの、強力な武力を背景に次々と小国を制圧する「シュバルツ帝国」が現れる。
優しい村人と共に平和に暮らしていた主人公も大陸の過半数を制圧する「シュバルツ帝国」との戦いを逃れることはできなかった・・・。

■シュバルツ帝国
大陸北部の小国であったものの、数年足らずで大陸の過半数を制圧する巨大な帝国へと変貌を遂げた。
はるか昔に実在した「古代兵器」を利用した軍事力と、伝承にしか存在しない「黒き竜の力」を持つとされる部隊の活躍により、圧倒的な戦力差で他国を制圧してきた。

■ドラグニール村
竜の伝承が残るとされている村。
主人公たちが平和に暮らしていたものの、シュバルツ帝国の侵略により壊滅させられてしまう。

■ヴァイス王国
主人公たちが暮らす「ドラグニール村」の近隣に位置する王国。竜の伝承が残る王国とされており、大陸の覇者を目指す「シュバルツ帝国」とも交戦を繰り広げている。

■未明の森
砂漠化が進んだ時代でも、小さな森として残っていた神秘的な森。
かつては「竜が住んでいた地」という言い伝えがあったが、その詳細を知るものは誰もいない。

◆登場人物 

■ニーナ
かつては大鳥に変身し、大空を舞うことが出来たとも伝えられている飛翼族の末裔。既に滅ぼされたウィンディアの出身で、とある理由により旅を続けている。

■ペリドット
美しい緑色の髪を持つ旅人。
旅の途中でシュバルツ帝国に襲われ壊滅したドラグニール村に偶然立ち寄り、傷ついた主人公を助け出す。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『ブレス オブ ファイア』シリーズ待望の新作となる『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』。現在、公式プロモーションサイト(http://www.bof6.jp/)も公開中です。オンラインRPGとなる本作でどのような冒険を楽しめるのか、続報に期待しましょう。

『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』は、2014年夏配信予定です。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

    【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

    『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  4. 『バンドリ!』「あなたの一番好きなイベント形式はどれですか?」結果発表―協力派と対人派の大接戦!【読者アンケート】

  5. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  6. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  7. 『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?他を寄せつかない人気で“あのマシュ”が栄冠に!【読者アンケート】

  8. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  9. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  10. Yostarが贈る学園×青春×物語RPG『ブルーアーカイブ』配信開始! 超巨大学園都市で青春の1ページを過ごそう

アクセスランキングをもっと見る