人生にゲームをプラスするメディア

【あぴゅレビュ!】特別編 かわゆすぎ!憧れのesネイルで『ぷよぷよ!!クエスト』コラボネイルをやってきたよ

その他 全般

初めてのネイルサロン!!
  • 初めてのネイルサロン!!
  • 5パターンから選べます
  • ネイリストの美花さん
  • すでに「ぷよ色」勢揃い!
  • おぉ……(実感中)
  • お話しているとあっという間
  • シールかと思うほどの再現度
  • 遠目だとキレイ目ネイルぽい
11月末に行われた「1日限定オリジナルケーキ復活イベント」にて、発表された『ぷよぷよ!!クエスト』とesNAILのコラボ。早速体験してきました!

実は私、ネイルサロン初体験。これまでも行きたい!って気持ちに何百回もなったことあるんですが、いざホームページを開いてもメニューが解読できずに「やっぱり私にはまだ早い」と挫折を繰り返していたんです。それにイマイチ「お店でのネイル」っていうのが、何で実際どんな工程をたどるのか知らなかったんですよね。でも、声を大にして言いたい!私だってずっとずっとネイルサロンに行ってみたかった!だって女の子だもん!と。

■爪頑張って伸ばしました!お願いしま~す
さて、そんな私に舞い込んできたのが『ぷよクエ』ネイル体験。esNAIL渋谷本店に伺うとたっぷりとしたマニキュアの香りに包まれました(※このニオイすごく好きなんです)。「私はネイルサロンに来た」と心の中でかみ締めていると、笑顔が素敵なネイリストの美花さんが出迎えてくれました。今回私の施術を担当してくれます。

椅子に座ると、まずは爪の長さの相談から始まります。普段あまり伸ばさないのですが、この日が楽しみすぎて伸ばした私。慣れないことをしたのでところどころヒビも入り、欠けてしまった爪もあります。枕の上に両手を置いて甘皮の処理を終え、「初めてなんですか?」「そうなんですよ~」「力抜いてくださいね」「スイマセン!」と答えているうちに、頼りなかった爪先はあっという間にヤスリで卵型になっていました。ふおぉおお。この作業がドライケア、すべての施術に含まれている作業です。

■マニキュアと何が違うのか教えてください!
お次はベースのジェルをのせる作業。しっかり粘度があるのにハケでキレーイにジェルを伸ばしていくんですよ。そして登場したのがジェルネイル用のUVライト。「ネットで見たことある!」と思わず言ってしまいチョット恥ずかしかったですが、これに手を入れるとジェルが固まるんですよね(それは何故か知っている)。1本塗ってはネイリストさんの合図で手を入れる、ということを繰り返してまずはクリアな爪が完成。

さて、ここでマニキュアとサロンで施術してもらえるジェルは何が違うのかというところ。マニキュアは頑張っても1週間ほどしか持ちませんが、合成樹脂を固めるジェルは1ヵ月ほど持つのが最大のメリット。よく料金表を見ると「カルジェル」と「バイオジェル」という名前を見かけますが、これは同じジェルでもメーカーが違うという感じ。細かいメリットデメリットがあることはありますが、自分がどちらに向いているかはネイリストさんに相談すればOKです(私は今回おまかせしました)。ほかにもジェルは固める時間がマッハなこと、ツヤが別格なところなど利点が挙げられます。あとは爪が強くなるというのも見逃せないですね。ペラペラでくにゃりがちだった爪先が、おはじき並みの強度になるので面白いですよ。

■描いてるの!?ライブアートを見ているみたいだった
下準備が完了して、いよいよアートの時間!そこで出てきたのは、リップバームぐらいの大きさの小瓶たち。開けるとアクリル絵の具としか思えないような色彩豊かなジェルが入っていました。これをパレットにとり、色を作ります。当たり前ですが、フタを開けっ放しでもUVライトにあてない限り乾かないんですよね~。

ここで2人目のネイリスト絵里奈さんが登場。絵里奈さんがフレンチ、美花さんがぷよのアートを手分けしてくれました。ネイリストさんに爪を預け、合図でUVライトに手を入れるべく手を近くに寄せるともう爪にぷよが居るんですよ。で、3匹目のぷよが産まれようとする時に気付いたんですよ、美花さん、何も見ずに描いている!!

これはびっくりしました。お話を聞くと、「何回かやったことあるので」とのことでしたが、そのクオリティがすごくて「シールみたい」と言ってしまったほどです。『ぷよクエ』イベントでは椎名ひかりさんがオリジナルのコラボネイルをしていて、さかな王子やカーくんが描かれているのですがこれも手描きだそう。ゲームのキャラクターをオーダーされることは少ないそうですが、iPadを席ごとに用意しているので一緒に検索しながらデザインを決めたり、見本を持ち込めばその通りに描いていただけるそうです。

『ぷよぷよ!!クエスト』コラボネイルは12月31日(火)までの期間限定で、全国11ヵ所で用意された全5パターンからオーダーすることができます。期間限定といっても上記にも書いたように、このキャラクターを入れたいとお願いすれば描いてもらえるので機会があれば是非。ここだけの話ですが、通常でアートをお願いすると11,550円からの料金なので、9,450円(税込)でこれだけのアートが施術してもらえる今回のコラボネイルはとってもお得とのことです。

こうして施術が完了した私ですが、爪がつるつるなので四六時中指先で触っています(笑)。連日「爪かわいいね」「ぷよぷよなんだよ~」「え~!すごい!」「シールじゃないんだよ描いてもらったの」「!?」みたいなやり取りをしているんですが、これが2014年になろうとも爪にぷよたちが居てくれるのか~、とジェルネイルの良さを日々実感しています。

美花さん、絵里奈さんありがとうございました!

スマートフォン向けアプリ『ぷよぷよ!!クエスト』は、現在配信中です。

(C)SEGA (C)SEGA Networks
《きゃんこ》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 20周年を迎えた『センチメンタルグラフティ』に想いを馳せる─発売前からファンディスクが高騰した注目作

    20周年を迎えた『センチメンタルグラフティ』に想いを馳せる─発売前からファンディスクが高騰した注目作

  2. 【特集】ゲームタイトルを関西弁にしてみたら面白かった8選

    【特集】ゲームタイトルを関西弁にしてみたら面白かった8選

  3. サウンドノベル第3弾『街 -machi-』が20周年! 実写を導入する英断で注目を集めた名作を繰り返る

  4. 【昨日のまとめ】『ドラゴンボール ファイターズ』鳥山明監修の「人造人間21号」真の姿とは、「どの『モンハン』が一番好き?」携帯機編、バンダイナムコが動画配信サービスを立ち上げ…など(1/22)

  5. アニメ「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」2018年4月放送開始!

  6. 「EVO Japan」にてe-Sportsを語るトークイベント「ゲームセンター文化のゆくえ」を1月27日に開催

  7. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  8. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  9. USJの『ファイナルファンタジー XRライド』が半端なかったレポ!VR技術でミッドガルに行ってきました編

アクセスランキングをもっと見る