人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第30回 SDロボットが動き回る2D格闘アクションゲーム『無限ロボット大戦』をプレイしたよ

SDロボとSDロボが戦う横スクロールアクションゲームを発見したので、プレイしてみたさかまきうさろーるです。

モバイル・スマートフォン Android
『無限ロボット大戦』
  • 『無限ロボット大戦』
  • ゲームモード選択画面
  • ミッションモード出撃画面。ストーリーは、あっさり味。
  • ミッションモードバトル画面。
  • スキル使用。ドギューン!!
  • さらに、スキル使用。ドガガガガーン!!
  • アニメ風なカットイン付きスキル
  • 無限モードバトル画面。画面右のロボットアイコンをタップすると、フレンドが助っ人に!
SDロボとSDロボが戦う横スクロールアクションゲームを発見したので、プレイしてみたさかまきうさろーるです。

ええ、飛びつきましたともっ。SDキャラのちまちました動きが好きな私としては、プレイしてみないわけにはいかないのですよ! そんなわけで、攻撃型、防御型、バランス型、万能型という4種のロボットの中から、好きなロボットを選んでひたすら戦う『無限ロボット大戦』で、SDロボット格闘アクションを堪能しました。

■スキルを使って派手に行こうぜ!
操作方法は、とってもシンプル。画面左部分のヴァーチャルボタンで移動、攻撃は画面右下のパンチアイコンをタップするだけ。アイコンは「パンチ」型ですが、連続してタップしたり、押し続けることでキックもしますよ! 攻撃ボタンをガンガン押して、コンボを繋げると楽しいです。と言うか、SDロボがちまちま動く姿にほっこり。ちびキャラは良いものです。

スキルは、パンチアイコンの周りに配置されているアイコンをタップすることで使用します。使用には、画面左上に表示されている「EN」を消費。消費した「EN」は時間経過、または、敵を倒したときに落とすアイテムで回復することができます。セットされているスキルは、ロボットごとに違いますが、どのスキルも派手で強力。アニメっぽく、カットインが入るスキルもあります。

時間経過で「EN」が回復するので、スキルはガンガン使うべし! ただし、スキルの再使用にはチャージが必要です。スキルは3種類あるので、チャージを待ちながら使いわけましょう。

敵の攻撃を受けると、画面が赤くなり、「フリーズ」という動けない状態になることがあります。もし、「フリーズ」状態になったら、画面右下の「BOOSTER」アイコンをタップして、ブースターを使用しましょう。ブースターを使えば、「フリーズ」状態を解除できます。

■ロボットを育成!
ゲームモードは、無限に現れる敵を倒し続ける「無限モード」、ストーリーに沿って進める「ミッションモード」、リアルタイムで対人戦を行う「ライブ対戦」、フレンドのロボットと人工知能によって対戦する「人工知能対戦」の4種類。流れとしては、「無限モード」と「ミッションモード」で、ゴールドを貯めてロボットを強化して、対戦で腕試しをするという感じです。

ロボットの育成には、強化石が必要になります。強化項目は、「攻撃」「防御」「HP」「EN」の4つ。強化したい項目に強化石を使用することで、能力値をアップさせることができるのですが……。失敗することもあります。というか、かなりの割合で失敗します。でも、あきめたらそこで試合終了です。

強化に失敗すると、「使用した強化石のロスト」という残念な結果が待っています。しかし、最大まで強化すると、ロボットのランクを上げることができるので、ロストを恐れずに強化していきましょう。

強化に使用する強化石は、「ミッションモード」でもらえますが、メインはロボット同士の「融合」での入手です。そんなわけで、ゴールドを貯めてひけるガチャでゲットしたランクの低いロボットを融合させ、強化石に変えちゃってください。

■攻略のポイント
困ったときは、緊急回避です。フリーズしたときにタップする画面右下の「BOOSTER」アイコン。コレ、実は緊急回避に使えます。フリーズしていないときに使えば、シュシュッと回避してくれるので、困ったときは迷わず、タップすべし! 使用後は、チャージが発生して一定時間、ブースターが使えなくなりますが、使用不可能時間は短時間なので、出し惜しみする必要はありません。

あとは、ロボット強化に命をかけるべしっ。とにかく、「無限モード」と「ミッションモード」でゴールドを貯めてロボットを強化して、ロボットのランクアップを狙ってください。

■プレイした感想
ロボットっぽい「ガキン、ガキン」した音を発しながら、戦うSDロボ。個人的に、SDロボのちまちました動きに胸がキュンキュンします。スキルも、ロボットアニメの必殺技っぽくてイイ! 使用するロボットだけではなく、パイロットが変更できる点も良いなと思うのですが、課金アイテムの宝石が必要になるのがやや残念です。しかし、ロボットは、課金アイテムなしでゲットできるので大丈夫! ロボット好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

『無限ロボット大戦』は、好評配信中で、基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) PLLEA Inc All rights reserved.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『遊戯王デュエルリンクス』「5D'sワールド」開放決定!シンクロ召喚・モンスターも新登場

    『遊戯王デュエルリンクス』「5D'sワールド」開放決定!シンクロ召喚・モンスターも新登場

  2. 『アズールレーン』新システム「オフニャ」の詳細が公開―「スキル」や「アビリティ」で艦隊を強化!

    『アズールレーン』新システム「オフニャ」の詳細が公開―「スキル」や「アビリティ」で艦隊を強化!

  3. 『イドラ ファンタシースターサーガ』ヒロインも「運命分岐」するの? 特徴的なシステムの数々を田中Pと陳Dに直撃─開発度、リリース時期にも言及!【TGS2018】

    『イドラ ファンタシースターサーガ』ヒロインも「運命分岐」するの? 特徴的なシステムの数々を田中Pと陳Dに直撃─開発度、リリース時期にも言及!【TGS2018】

  4. 『ポケモンGO』10月のリサーチタスクには「みずタイプ」が登場―大発見で「スイクン」にも出会える!

  5. 『龍が如く ONLINE』製作の裏話や込められた思いを横山Pと堀井Dに訊く【TGS2018】

  6. 『ポケモンGO』9月21日からマクドナルドに「ミュウツー」襲来―毎日15時にレイド発生!

  7. 7kmタマゴから地域限定ポケモンが欲しい人必見!隠された秘密を徹底検証【ポケモンGO 秋田局】

  8. 『FGO』日本ゲーム大賞 2018にて「年間作品部門 優秀賞」を受賞!奈須きのこ氏のコメントも

  9. 『D×2 真・女神転生』幕張メッセに悪魔を喚べ! 限定グッズが当たるくじ引きに挑戦できるポイントをズバリ紹介─“あなたの目”も召喚対象!?【TGS2018】

  10. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

アクセスランキングをもっと見る