人生にゲームをプラスするメディア

【ガチレポ!】第26回 GTA最新作を2回に渡ってお届け!『グランド・セフト・オート 5』編― 3人の犯罪者が織り成す予測不能なクライムアクション

今回ご紹介するのは、秋の夜長にピッタリの痛快クライムアクション『グランド・セフト・オート 5』。ちょっと遅いんじゃないの?という感じですが、オンラインモード『グランド・セフト・オート:オンライン』のサービス開始に合わせたからです!

ソニー PS3
元銀行強盗のマイケル。平和な生活を夢見ながらも、昔の血が燻る
  • 元銀行強盗のマイケル。平和な生活を夢見ながらも、昔の血が燻る
  • トレバー。行動が読めず、何をするか予想のつかないアブない男
  • フランクリン。主人公らはヘアスタイルを変えてイメチェンすることも可能
  • 広大なロスサントス。野生動物も徘徊する砂漠地方や・・・
  • 娯楽施設が集まる大都会もある。お気に入りの車でドライブも楽しい
  • 強盗前にはプランを練ろう。現場の下見や車両の確保など前準備も必要だ
  • 強盗ミッション開始!もちろん、達成すれば大金も手に入る
  • 強盗中にちゃっかり着替え、完全武装するトレバーたち。ミニガンをもっている…
こんにちは、Amiです。今回ご紹介するのは、秋の夜長にピッタリの痛快クライムアクション『グランド・セフト・オート 5』。ちょっと遅いんじゃないの?という感じですが、オンラインモード『グランド・セフト・オート:オンライン』のサービス開始に合わせたからです!

…というわけで、今回はオフラインモードとオンラインモードの2つに分け、2回に渡って『グランド・セフト・オート』の世界を紹介していこうと思います。まずはオフラインで遊ぶ本編『グランド・セフト・オート 5』。大都市ロスサントスを舞台に、3人の犯罪者が一連の強盗犯罪へ挑みます。


■それぞれの「物語」をもつ3人の主人公たち
「犯罪」をテーマにした何でもアリなクライムアクションゲームである「グランド・セフト・オート」シリーズ。その最新作となる本作最大にして最高の特徴が、3人の主人公を切り替えて遊ぶ事ができる新システムの搭載です。
今までは一人のキャラクターしか操作できなかったのですが、本作ではフランクリン、マイケル、トレバーの3人から、任意のタイミングで好きなキャラクターに切り替えることができるようになっています。

一人目の主人公、フランクリンは悪党見習いともいえる黒人の青年キャラクター。将来的に成り上がる事を目標にしながらも、今はカーショップの取り立て屋として日銭を稼ぎます。最初は少し情けなさが残るフランクリンですが、マイケルと出会うことで徐々にたくましく(?)成長していく姿は注目ポイント。また、運転が得意で、一時的に周囲の時間を遅くして精密な運転を可能にする特殊能力を使うことができ、ミッションでは主にドライバー担当として活躍します。

二人目の主人公、中年白人男性マイケルは、とある秘密と守るべき家族を抱えた元・銀行強盗。ネタバレになるので詳細は伏せますが、現在はとある事情によって証人保護プログラムを受け、ロスサントスの一等地に豪邸を構えて悠々自適の日々を過ごしています。
とはいえ、何かと問題が多く冷え切った家族の間で、良き父良き夫として振る舞おうとするも空回りしたりと苦労が絶えないのが珠にキズ。マイケルのストーリーでは、そんな家族との関係修復も描かれていきます。ミッションではスニーキングと射撃が得意で、バレットタイムを使うことができます。

そして三人目の主人公トレバー。禿げた頭と小汚い服装をしたトレバーは、なんというかシリーズ最凶の、危険極まりない「歩く火薬庫」。ちょっとした揉め事で相手の敷地を爆破するのは朝飯前で、行動、人間性ともに色々な意味でとにかくアブない!
正直なところ、プレイする前は「このキャラ気持ち悪い!」と思っていたのですが、いざ始めるとどうでしょう。これがなかなか、イイ味しているのです。危険な人物である事は確かなのですが、実は意外とナイーブで繊細な一面があったり、突然純粋な恋物語が始まったりと予測できないし、そのキチガイじみた暴れっぷりはだんだん痛快になってくるほど。今では、「一番お気に入りのキャラは?」と聞かれれば「トレバー!」と即答できるほどに好きになってしまいました。
ミッションではその体力を生かした格闘と、空軍に所属していた経験から航空機の扱いに長けています。

こんな感じで、主人公3人が3人ともに非常に濃ゆい個性の持ち主なのだから困ったもの。彼らはロスサントスで自由に生活しているため、切り替えるタイミングによっては警察に追われている最中だったり、何故か女装姿で無人島に居座っていたり、自宅で団欒中だったりと色々なシーンに遭遇できるのも面白いです。


■正しい強盗な適切な準備から
メインストーリーは、マップ上にアルファベットで表示された地点へ行き、ミッションを達成することで進行していきます。ミッションはキャラクターそれぞれに別のものが用意されており、特定のミッションを完了すると、主人公ら全員と助っ人数名が参加する大規模な強盗ミッションが発生します。

通常と違い、強盗ミッションでは「派手にいくか」「巧妙にいくか」、全く異なる2種類の攻略プランと、そのプランに合わせて誰を助っ人として連れていくかを決定できるのがポイント。有能な人物ほど確実に仕事をこなせますが要求される分け前は高く、能力の低い人物は分け前こそ少ないものの、ミッションの途中で死亡してしまう事もありえます。これまでは言われた仕事を実行するだけでしたが、前段階から介入できるとなると、仕事に対するヤル気も湧くというものです。


■3人の力で窮地を切り抜けよう
ミッション中は潜入・戦闘・逃走など、それぞれが各々の役割を担い、同時進行で遂行していくことになります。もちろん、この時も状況に合わせてキャラクターを切り替えることが可能で、それが戦略的な厚みを生み出します。

たとえば、マイケルを操作して銃撃戦をしている最中に、物資を輸送中のトレバーから警察ヘリに追跡されている無線が入った場合。ここでトレバーに切り替えて無理やり警察をまいてもいいし、待機させていたフランクリンに切り替えて、ヘリのパイロットを狙撃して撃墜してもOK。この間、操作していないキャラクターは独自の判断で行動を続けます。
敵拠点を攻める時なら、全員を別の場所で待機させておいて3方向から同時に踏み込むのも効果的。3人揃えば銀行に眠る大金を根こそぎ頂戴することだって不可能ではないのです。

3人のキャラクターを自分でコントロールできるのは非常に楽しく、ただの撃ち合いやカーチェイスに留まらないユニークなプレイ感覚を得ることができます。切り替えはスムーズで煩わしさがなく、単調な戦闘だとすぐに飽きる、という人でも大いに楽しめるはずです。

なお、戦闘のメインは銃撃戦ですが、本作ではエイム補助が非常に強く働いてくれるのも特徴。また、なんどもミッションに失敗すると、スキップして(!)先に進めることもできますので、苦手意識がある人も安心です。


■寄り道せずにはいられない、豊富すぎるアクティビティ
舞台となる大都市ロスサントスには、ありとあらゆる様々なアクティビティ、観光スポット、商店、そして大人の遊び場がそろっています。
これらはメインストーリーの進行にはなんら関係はないのですが、手持ちのヘリコプターで空高く飛び上がって街のど真ん中にパラシュート降下を試みてもいいし、仕事を忘れてのんびりとゴルフをたしなんだり、射撃場で射撃の練習をしたり、ジェットコースターに乗ってみたり、ストリップバーへ行けばプライベートルームでお気に入りのストリッパーにお世話してもらうこともできます。

他人から奪った車を持ち帰り、気の済むまで改造してしまうもよし。強盗で稼いだお金で株に投資して増やす事もできるし、特定の物件を購入すればちょっとしたオマケのミッションが発生する事も。散歩中に出くわしたひったくり犯から財布を取り返して持ち主に届けてもいいし、面倒ならネコババしてもOK。ヒッチハイクで乗せたカップルを謎の宗教施設へ連れていくのも面白いです。いろんな事ができるのです。
時間を忘れて観光して回って、観光に飽きたら軍施設に突っ込むだけでド派手なドンパチが楽しめます。遊ぼうと思えばいくらでも遊ぶことができるので、お得感があります。

ちなみに、キャラクターには体力・スタミナ・射撃・肺活量などのステータスがあるのですが、それらは特定の行動かアクティビティに興じる事で底上げし、育成することもできます。スタミナなら自転車をこいだり、肺活量なら水泳をするなど分かり易いのもありがたいところ。得意分野を伸ばしたり、苦手なところを補ったり、楽しみながら育成ができるのです。


■大人のプレイヤーたちへ捧ぐ、超大規模なエンターテインメント
皮肉に満ちた大人向けのドラマ、濃すぎるキャラクター、違った角度で楽しめる戦闘、やることが尽きないアクティビティ。とにもかくにも、全てが巨大・緻密、ちょっとおバカなクライムアクションゲームとなっています。
犯罪的、暴力的、セクシャルな表現が好きではない人にオススメするのは躊躇われますが、そうでなければぜひ本作を手にとって、思いつく限りの犯罪者生活を楽しんでみてください。

次回は11月7日より国内サービスが開始される『グランド・セフト・オート:オンライン』の紹介をお届けする予定ですので、お楽しみに。



★こんな人にプッシュ★
・ハチャメチャなクライムアクションが好き
・ブラックジョーク、皮肉に溢れたストーリーが好き
・自由に長く遊びたい人

★その他備考★
・ワンコのお散歩だってできます!

『グランド・セフト・オート:オンライン』を同時収録した『グランド・セフト・オート 5』はPS3/ Xbox 360を対象に現在好評発売中。価格はパッケージ版が7,770円(税込)です。

(c)2013 Rockstar Games, Inc.

■筆者プロフィール
Ami
元・ゲームグラフィッカーのボス戦好きなアマゾネス。え、警察に追われる?そんな時は地下鉄へ逃げよう!
ゲームは雑食で、国産から海外、RPGからFPSまでなんでも遊ぶ、食い散らかし系です。とりあえず、ゲームができればそれで幸せ。
ブログ:http://blog.livedoor.jp/xxxplus/
《Ami》

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 「プレステ クラシック」内に36本の隠しタイトルのファイルが残存―SIE広報はノーコメント

    「プレステ クラシック」内に36本の隠しタイトルのファイルが残存―SIE広報はノーコメント

  2. 尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】

    尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】

  3. 『絶体絶命都市4Plus』「カップヌードル」と「ラジコ」がゲーム内に登場─災害を生き抜くためのツールとして

    『絶体絶命都市4Plus』「カップヌードル」と「ラジコ」がゲーム内に登場─災害を生き抜くためのツールとして

  4. 『バイオハザード RE:2』リメイクで期待する8つのポイント ─ “豆腐”や“おもしろ謎解き警察署”はどうなる!?

  5. 「プレステクラシック」にも収録される『サガ フロンティア』の6つのすばらしさを語ろう

  6. 『モンハン:ワールド』モンスターの寝顔10選―意外とカワイイ…かも?

  7. 『モンハン:ワールド』オンラインデビューを考えているハンターへ! マルチの前に知っておきたい10のポイント

  8. PS4『グランブルーファンタジー Re: LINK』最新PV、開発中プレイ動画が公開!お馴染みモンスターや新星晶獣の姿も

  9. 対戦格闘ACT『グランブルーファンタジー ヴァーサス』PS4向けに発表!開発はアークシステムワークス

  10. 【総力特集】『ローカルプレイ対応PS4ゲーム』20選―設定方法も解説!

アクセスランキングをもっと見る