人生にゲームをプラスするメディア

謎の「不在局長」や「鬼の副長」など、「新選組」の重鎮が公開に ─ 『龍が如く 維新!』衝撃的な美少年剣士「沖田」も

セガは、PS4/PS3ソフト『龍が如く 維新!』に登場するキャラクターを公開しました。

ソニー PS4
『龍が如く 維新!』キャラクター公開
  • 『龍が如く 維新!』キャラクター公開
  • 坂本龍馬でもある、斎藤一
  • 斎藤一
  • 虚実入り混じる謎の「不在局長」
  • 出演:船越英一郎
  • 近藤勇
  • 冷酷無情な「鬼の副長」
  • 出演:中村獅童
セガは、PS4/PS3ソフト『龍が如く 維新!』に登場するキャラクターを公開しました。

斎藤一の正体は坂本龍馬だったという、大胆な発想をベースに紡がれる新たな幕末物語を描く『龍が如く 維新!』。その斬新な切り口や、シリーズファンにはお馴染みのキャラクターたちが幕末を駆け抜ける重要人物となり活躍する様に、多くの注目が集まっています。

既に公開されているトレーラーなどに、様々なキャラクターが既に登場していますが、このたび正式に、「新選組」の局長から四番隊隊長までが、画像と共に公開されました。その一人である斎藤一に関しては、既にお伝えしているので、斎藤以外のキャラクターを紹介させていただきます。

■新選組 局長 近藤勇(こんどう いさみ) 出演:船越英一郎
・虚実入り混じる謎の「不在局長」

新選組の頂点「局長」であり、本来無法者の集団に過ぎない新選組を一大組織へまとめ上げた希代の手腕を持つ男。しかし新選組の屯所には滅多に姿を現さず、隊長格でさえ近藤の顔を見たことがない、という者がいるほど。

そのため、近藤については隊士の間でも噂が絶えず、「昼間から遊郭で飲んでいる」と言う者もいれば「近藤は実は既に死んでいる」などと言う者もいて、憶測が飛び交っている。

果たして龍馬の前に、この男が姿を現わす時は来るのか……


■新選組 副長 土方歳三(ひじかた としぞう) 出演:中村獅童
・冷酷無情な「鬼の副長」

新選組のNo.2である副長として、常に不在の近藤に代わり組の実務を取り仕切る。その支配体制は「法度」と呼ばれる掟を作り、それに反した隊士を容赦なく処分するというもので隊長といえど土方に逆らうことは許されない。その冷酷さと滅多に表情を変えない鉄面皮から、隊士の間では密かに「鬼の副長」とあだ名されている。

戦闘では先陣切って刀を振るい敵を片っ端から斬りまくり、その様子は正に鬼そのものであり、強さが全ての新選組において隊士を束ねる大きな拠り所となっている。

新選組の門を叩いた龍馬に対して、土方はある提案をする。それが龍馬の人生のみならず、日本の行く末にも大きな影響を与えることになる。


■新選組 参謀 伊東甲子太郎(いとう かしたろう) 出演:高橋ジョージ
・知略巡らす新選組の頭脳

新選組のNo.3。直接戦闘には加わらず、隊の戦略立案や指揮を執ることに特化した立場で新選組の頭脳と言える。

丁寧な態度や言葉遣いとは裏腹に、常に他者を出し抜くことを考えており、新選組をいずれ自分のものにすべく隊内での政治工作を進めている。

伊東の誘いに乗り、隊長の中にも伊東派になびいた者がいるという。表面上は土方の命令に従っているが、両者が激突する日は遠くない。


■新選組 一番隊隊長 沖田総司(おきた そうじ) 出演:宇垣秀成
・返り血に染まる新選組最強の男

幕末最強を誇る新選組の中でも最強と呼ばれる男。強い相手と命を賭した闘いに臨むことが何よりの喜びであり、沖田に斬られた志士の数は計り知れない。その結果浅葱色の羽織は返り血で汚れ、禍々しい雰囲気をまき散らしている。

その圧倒的強さ故に、厳格な新選組の隊規をないがしろにできる唯一の男であり、土方も沖田だけは制御しきれずにいる。

血染めの羽織に眼帯、そして奇抜な髪形。そして自らを「美少年」と称してはばからない
厚顔無恥なこの男。沖田が土佐一の使い手龍馬と出会った時……どちらかの血が流れるのは免れない。


■新選組 二番隊隊長 永倉新八(ながくら しんぱち) 出演:小山力也
・威風漂う新選組の重鎮

土方らに並ぶ剣の使い手であり、新選組の中でも最古参幹部の一人。その巨木のような腕から繰り出される一撃は敵を両断してしまうというほどの豪剣。

私利私欲まみれた者達がひしめく新選組において、近藤の理念実現のために忠実に任務を果たし続ける仁義の男。

永倉が近藤に忠誠を誓うのは、過去にあった「ある事件」がきっかけで近藤に強い恩義を感じたからという。しかし、それがどのような出来事だったのかは明らかにされていない。


■新選組 四番隊隊長 松原忠治(まつばら ちゅうじ) 出演:東地宏樹
・謹厳実直な新参幹部

新選組隊長の中では比較的最近隊長に格上げされた男。非常に生真面目な性格で、勤王志士や不逞浪士の討伐に誰よりも熱心に取り組んでいる。

そのため他の隊長の不真面目な勤務態度に憤っており、この不満がどのような形で爆発するか、予断を許さない状況になっている。

街の情報屋と密談している所を目撃した隊士がいたらしいが、これが何を意味するのかは今のところ不明である。


揃って、一癖も二癖もありそうな人物ばかりで、今後敵となるのか味方についてくれるのか、安易な予想を挟む余地はなさそうです。こんな彼らが織りなす幕末物語が、どのような歴史を綴ってくれるのか、今から興味が募るばかり。なお次回は、新選組の五番隊隊長から十番隊隊長に加え、「監察」が公開となる模様。こちらの続報も、どうかご期待ください。

『龍が如く 維新!』は2014年2月22日発売予定。価格は8,600円(税込)です。

(C)SEGA
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 初代PS20タイトルを同梱した「プレイステーション クラシック」12月3日発売!

    初代PS20タイトルを同梱した「プレイステーション クラシック」12月3日発売!

  2. 「プレイステーション クラシック」12月3日発売決定!どのタイトルが入っていてほしい?【読者アンケート】

    「プレイステーション クラシック」12月3日発売決定!どのタイトルが入っていてほしい?【読者アンケート】

  3. 『プレイステーション クラシック』のPS Plus加入者限定抽選先行予約が本日開始!

    『プレイステーション クラシック』のPS Plus加入者限定抽選先行予約が本日開始!

  4. あの“過激姉妹”の原点が蘇る! PS4『お姉チャンバラ ORIGIN』2019年発売

  5. 『デビル メイ クライ 5』日本語ボイス版トレイラー!ダンテのアクションにシビれる【TGS2018】

  6. 国内外の期待作が集結! PlayStationタイトルのTGS映像が一挙公開【TGS2018】

  7. 『Dreams Universe』ゲーム情報を公開!『リトルビッグプラネット』の流れを汲んだ自由度の高さが最大の魅力

  8. 『レッド・デッド・リデンプション2』のオンラインモード『Red Dead Online』が発表!

  9. 『JUDGE EYES:死神の遺言』オープニングムービーが公開!「TGS 2018」への出展情報も

  10. 『JUDGE EYES:死神の遺言』先行体験版の感想を一挙公開―探偵らしい新要素「調査アクション」が面白い!【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る