人生にゲームをプラスするメディア

ハリマロン・フォッコ・ケロマツのさらなる進化を大公開! ─ 『ポケモンX・Y』新ポケモンの紹介も

株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスターX・Y』における、新たなポケモンたちの姿を公開しました。

任天堂 3DS
ハリマロン
  • ハリマロン
  • ハリボーグ
  • ブリガロン
  • ハリマロン・フォッコ・ケロマツのさらなる進化を大公開! ─ 『ポケモンX・Y』新ポケモンの紹介も
  • ハリマロン・フォッコ・ケロマツのさらなる進化を大公開! ─ 『ポケモンX・Y』新ポケモンの紹介も
  • ハリマロン・フォッコ・ケロマツのさらなる進化を大公開! ─ 『ポケモンX・Y』新ポケモンの紹介も
  • ハリマロン・フォッコ・ケロマツのさらなる進化を大公開! ─ 『ポケモンX・Y』新ポケモンの紹介も
  • ハリマロン・フォッコ・ケロマツのさらなる進化を大公開! ─ 『ポケモンX・Y』新ポケモンの紹介も
株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスターX・Y』における、新たなポケモンたちの姿を公開しました。

世界同時発売(※一部地域を除く)となった『ポケットモンスターX・Y』は、文字通り今現在も世界中でプレイされています。進行度はユーザーにより様々かと思いますが、時差の関係もあるため、米国よりも13時間早く発売された日本は、その差の分だけちょっと有利に進められる環境にあります。

プレイが進めば、物語の進行はもちろんのこと、シリーズお馴染みの「進化」を楽しむことができたり、新たなポケモンとの出会いを果たすことができるでしょう。そんな『ポケモン』特有の楽しさを、今回は先取りで少しだけご紹介します。

最初のパートナーとして用意された、「ハリマロン」「フォッコ」「ケロマツ」。彼らは進化することで、「ハリボーグ」「テールナー」「ゲコガシラ」へと姿を変えましす。そしてこのたび、ここから更なる進化を遂げる3匹の詳細が明らかとなりました。

2度の進化を経ることで、3匹の格好良さは増し、強さを感じさせる姿へと変貌します。また姿や能力が変わるだけでなく、複数のタイプを持つようになり、多彩な戦い方ができるようになるのも嬉しい点です。

■ブリガロン
分類:とげよろいポケモン
タイプ:くさ・かくとう
とくせい:しんりょく
高さ:1.6m
重さ:90.0kg

ハリボーグが進化したポケモン、ブリガロン。進化することで、タイプにかくとうが加わる。
穏やかな性格のポケモンで、とても仲間思い。仲間の危機には、身を挺して守ろうとすることも。
顔の前で拳を合わせて防御のポーズを取ると、爆弾ですら防ぎきるのだ。

『ポケットモンスターX・Y』で新しく登場するくさタイプの技、「ニードルガード」。
「まもる」と同じように、この技を使うとそのターンは相手からの技を受けなくなるが、更に、直接攻撃してきた相手にダメージを与えることもできる。
相手がピンチの時には、うかつに攻撃をしてこれなくなるのだ!

■マフォクシー
分類:キツネポケモン
タイプ:ほのお・エスパー
とくせい:もうか
高さ:1.5m
重さ:39.0kg
テールナーが進化したポケモン、マフォクシー。進化することで、タイプにエスパーが加わる。
炎を念力で操るようになり、その温度は3,000度に達する。
木の枝を杖にし、その先端に炎を灯して精神を研ぎ澄ますと、なんと未来の出来事を見通すことまでできるのだ!

『ポケットモンスターX・Y』で新しく登場するほのおタイプの技、「マジカルフレイム」。
攻撃をすると同時に、必ず相手のとくこうを下げる効果を持つ。
とくしゅ技の得意なポケモンとのバトルで、役に立つぞ!

■ゲッコウガ
分類:しのびポケモン
タイプ:みず・あく
とくせい:げきりゅう
高さ:1.5m
重さ:40.0kg
ゲコガシラが進化したポケモン、ゲッコウガ。進化することで、タイプにあくが加わる。
忍者のように神出鬼没。素早い動きで相手を翻弄し、さらに水を圧縮して手裏剣を作り出し、飛ばして攻撃する。
その威力は、どんな金属でもまっぷたつにするほどだ!

『ポケットモンスターX・Y』で新しく登場するみずタイプの技、「みずしゅりけん」。
先制攻撃できるうえに何回も攻撃が当たる、珍しい技だ。
一発の威力はそこまで大きくないが、何度も当たれば大ダメージが期待できるぞ!


頼もしい進化の詳細が判明したことで、彼らを育てるやり甲斐がいっそう増した方も多いでしょう。しかし、嬉しい新情報はこれだけではありません。冒険を進めることで遭遇する新たなポケモンも、このたび2匹が明らかとなりました。実際に出会う前に、まずはこちらで予習しましょう。

■フレフワン
分類:ほうこうポケモン
タイプ:フェアリー
とくせい:いやしのこころ
高さ:0.8m
重さ:15.5kg
シュシュプが進化したポケモン、フレフワン。
良い香りだけでなく、さまざまな匂いを作り出すことができる。
バトルの時には相手の嫌がる匂いを出して、戦いを有利に進めるのだ。

■ペロリーム
分類:ホイップポケモン
タイプ:フェアリー
とくせい:スイートベール
高さ:0.8m
重さ:5.0kg
ペロッパフが進化したポケモン、ペロリーム。
嗅覚はなんと人の1億倍。
わずかな匂いでも嗅ぎ分ける敏感な嗅覚を持ち、特に甘い匂いに過敏なため、パティシエの手伝いで活躍するものもいるのだ!


頼もしい仲間の更なる進化の詳細に加え、冒険の先に待ち受けている新たな楽しみも公開された『ポケットモンスターX・Y』。この進化や新ポケモンと直接出会う日が待ち遠しいばかりですね。

『ポケットモンスターX・Y』は好評発売中。価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに4,800円(税込)です。

(C)2013 Pokemon.
(C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』注目の新家具「どかん」をさらに便利に使う6つのテクニック! 見た目が嫌な人でも使えるぞ

    『あつまれ どうぶつの森』注目の新家具「どかん」をさらに便利に使う6つのテクニック! 見た目が嫌な人でも使えるぞ

  2. キャラデザが刷新された『戦国無双 5』可愛すぎる美少年・徳川家康を推したくなった話

    キャラデザが刷新された『戦国無双 5』可愛すぎる美少年・徳川家康を推したくなった話

  3. 『戦国無双5』新たに「浅井長政」と「お市」が参戦決定!一新された新ビジュアルに注目

    『戦国無双5』新たに「浅井長政」と「お市」が参戦決定!一新された新ビジュアルに注目

  4. 『スーパーマリオ オデッセイ』『ゼノブレ2』『聖剣伝説3 ToM』などの注目作が多数―今、ニンテンドーeショップのセールが熱い!

  5. 『Apex Legends』次期パッチで「マスティフ」が弱体化―「EVA-8オート」と「ピースキーパー」の中間的性能に

  6. 『MOTHER2』愛がいっぱいの『あつ森』島クリに、糸井重里氏も「ほんとにすごいなー。」と反応!大人も子供も、おねーさんも遊びにいきたい

  7. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  8. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  9. なんで年中『Outer Wilds』を布教してるんですか?―すごいオタクに“衝き動かされる理由”を訊いてきた

  10. 食べてよし、薬効もあり!?『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「ドジョウ」について【平坂寛の『あつ森』博物誌】

アクセスランキングをもっと見る