人生にゲームをプラスするメディア

今回は動画付き!タイトルに込められた深い意味も明らかになる「うごく社長が訊く『ポケットモンスター X・Y』」が公開に

任天堂は、「社長が訊く」に動画を組み合わせた特別版、「うごく社長が訊く『ポケットモンスター X・Y』」を公開しました。

任天堂 3DS
公式サイトショット
  • 公式サイトショット
任天堂は、「社長が訊く」に動画を組み合わせた特別版、「うごく社長が訊く『ポケットモンスター X・Y』」を公開しました。

従来は文章のみで公開されていた「社長が訊く」ですが、今回は9月4日放送された「Pokemon Direct」で紹介しきれなかった内容についてインタビュー映像を交えて再編集した動画を組み合わせた特別な形「うごく社長が訊く」として公開されています。

話題は、新しいグラフィックとタイトルに込められたテーマから新システムへと繋がります。ポケモンたちを3D化したことで曖昧だった部分がより一層ハッキリし、ユーザーごとにお気に入りのポケモンがいることからも、全てのポケモンに同等のエネルギーとクオリティが要求されるため、モデリング作業はかなり難航したようです。

そして、本作のタイトルの意味については、「『X』というのはX軸(横軸)、『Y』というのはY軸(縦軸)を表しているんです。」と増田氏。これは人の思想に置き換えた比喩であり、一見交わらないように思えても「縦軸」と「横軸」はどこかで交わる点がある、つまり、言葉や文化などが違っても交わるところはきっとある、という今作のテーマが込められているとのこと。

フェアリータイプのポケモンが加わることについては、ゲームソフトだけでなくカードゲームも含めて「大変だった」としながらも、全体のバランスを見直すいい機会であり、新仕様の設計ができる事へのワクワクが尽きなかったそう。また、ポケモンを可愛がることができる「ポケパルレ」では、ポケモンそれぞれにイメージピッタリの反応を注ぎ込み、愛着を損なわないよう配慮。結果、もう1本のゲームが追加されたような感じになったと話していました。

これまで日本で発売された後に海外という流れがあったポケモンシリーズも、『ポケットモンスター X・Y』では7カ国語から自由にチョイスできる世界同時発売作品となります。開発スタッフたちのポケモン愛がヒシヒシと伝わる対談記事となっていますので、ぜひ読んでみてください。

『ポケットモンスターX・Y』は2013年10月12日発売予定。価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに4,800円(税込)です。

(C)2013 Pokemon.
(C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
《Ami》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

    『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  2. 『スプラトゥーン2』タコamiiboがおすすめすぎる6つの理由 ─ 今は空前のひれおブーム!

    『スプラトゥーン2』タコamiiboがおすすめすぎる6つの理由 ─ 今は空前のひれおブーム!

  3. 『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

    『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

  4. 『スマブラSP』地上戦特化型ファイター「リトル・マック」―進化した強力なK.O.技で勝負を決めろ!

  5. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  6. 『スマブラSP』は最高傑作になるか? 本作の気になる8つのポイント

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『スマブラSP』新CM「駆け抜ける篇」が公開―逆再生されたダッシュムービーも見れば2倍楽しめる!

  10. 『スプラトゥーン2』いよいよドイツ行きのチームが決定!「Splat Japan Open Final」見所まとめ

アクセスランキングをもっと見る