人生にゲームをプラスするメディア

今回は動画付き!タイトルに込められた深い意味も明らかになる「うごく社長が訊く『ポケットモンスター X・Y』」が公開に

任天堂 3DS

公式サイトショット
  • 公式サイトショット
任天堂は、「社長が訊く」に動画を組み合わせた特別版、「うごく社長が訊く『ポケットモンスター X・Y』」を公開しました。

従来は文章のみで公開されていた「社長が訊く」ですが、今回は9月4日放送された「Pokemon Direct」で紹介しきれなかった内容についてインタビュー映像を交えて再編集した動画を組み合わせた特別な形「うごく社長が訊く」として公開されています。

話題は、新しいグラフィックとタイトルに込められたテーマから新システムへと繋がります。ポケモンたちを3D化したことで曖昧だった部分がより一層ハッキリし、ユーザーごとにお気に入りのポケモンがいることからも、全てのポケモンに同等のエネルギーとクオリティが要求されるため、モデリング作業はかなり難航したようです。

そして、本作のタイトルの意味については、「『X』というのはX軸(横軸)、『Y』というのはY軸(縦軸)を表しているんです。」と増田氏。これは人の思想に置き換えた比喩であり、一見交わらないように思えても「縦軸」と「横軸」はどこかで交わる点がある、つまり、言葉や文化などが違っても交わるところはきっとある、という今作のテーマが込められているとのこと。

フェアリータイプのポケモンが加わることについては、ゲームソフトだけでなくカードゲームも含めて「大変だった」としながらも、全体のバランスを見直すいい機会であり、新仕様の設計ができる事へのワクワクが尽きなかったそう。また、ポケモンを可愛がることができる「ポケパルレ」では、ポケモンそれぞれにイメージピッタリの反応を注ぎ込み、愛着を損なわないよう配慮。結果、もう1本のゲームが追加されたような感じになったと話していました。

これまで日本で発売された後に海外という流れがあったポケモンシリーズも、『ポケットモンスター X・Y』では7カ国語から自由にチョイスできる世界同時発売作品となります。開発スタッフたちのポケモン愛がヒシヒシと伝わる対談記事となっていますので、ぜひ読んでみてください。

『ポケットモンスターX・Y』は2013年10月12日発売予定。価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに4,800円(税込)です。

(C)2013 Pokemon.
(C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
《Ami》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』ハイドラントがついに11月25日に登場!新ブキの情報も公開

    『スプラトゥーン2』ハイドラントがついに11月25日に登場!新ブキの情報も公開

  2. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

    【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  3. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  4. 【読者アンケート】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』キャンプ場のテーマはどれを選んだ?

  5. 『スプラトゥーン2』11月24日のアプデ内容が公開―ランク上限が99に、マッチ離れずブキ・ギア変更可能に

  6. 『スプラトゥーン2』11月24日より新たなヘアスタイル&ボトムスが追加!

  7. 『スプラトゥーン2』「ガチアサリ」のルールが明らかに―アサリでバリアを破壊するとチャンスタイム!

  8. 『シノビリフレ』ゲームシステムの詳細が公開―“ファビュラスリフレ”とは一体…

  9. 「Amazon サイバーマンデーセール」でNintendo Switch限定版が販売決定!

  10. 【速報】『スプラトゥーン2』「ガチアサリ」や新ステージなど見逃せない情報が満載な「やったぜ!スーパー!なアップデート」動画を公開!

アクセスランキングをもっと見る