人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第15回 農夫と女子高生がタッグを組んだ!?タッチするだけでアメコミ風ヒーローが大活躍する『タッチ!ヒーロー』

地球を守るために立ち上がったヒーローは何故か農夫だった、というアクションゲームをプレイしてみたさかまきうさろーるです。女子高生やナースも地球を守る戦いに参戦してきて、混沌としていましたよ!

モバイル・スマートフォン Android
『タッチ!ヒーロー』
  • 『タッチ!ヒーロー』
  • 怒るジミーに不思議な力が宿る!
  • 農具をぶん回してエイリアン退治を行うジミー。顔がややコワイ。
  • いかつい兄ちゃんは大学生フットボーラーのダラン。タックルで攻撃!
  • ジミーのアシスト。牛を大量に召喚して攻撃します。ぷんすか顔の牛ちゃんがキュート。
  • 竹刀を持った女子高生も仲間になります。ビシビシと竹刀で攻撃中。
  • 「UFOが画面左端に到達するまえに倒す」ステージ。UFOに乗っているエイリアンの顔がちょっと……。
  • 便器マンみたいなエイリアンもいます。ステージの目的は「便器ゴーレムの水を流してください」。意味がわかりませんが、倒せば良いようです。
地球を守るために立ち上がったヒーローは何故か農夫だった、というアクションゲームをプレイしてみたさかまきうさろーるです。女子高生やナースも地球を守る戦いに参戦してきて、混沌としていましたよ!

今回、紹介するアプリは、世界各国から集まった8人のヒーローを操って、地球を守るスクロールアクションゲームです。と言うと、非常にカッコイイ感じがしますが、集まったヒーローたちは、農夫にナースに女子高生、大学生フットボーラー、ぽっこりお腹の格闘家など、なんだか少し頼りなさそうな感じ。しかも、戦うべき相手は、「ある日突然、地球に侵攻してきたエイリアン。でも、侵攻の目的はわからん」という非常にざっくりとしたエイリアンです。そんなざっくりエイリアンを相手に、ヒーローたちが農具や注射器といった微妙な武器を持ち、トンデモなバトルを繰り広げます。でも、この微妙武器たち、強いんです。そして、あやしげなヒーローたちも強いんです。

■タッチ一つでアクション炸裂
アクションゲームというと、複雑な操作を要求されそうな気がしますが、『タッチ!ヒーロー』は画面をタッチすれば、勝手にヒーローたちが戦ってくれます。攻撃したい敵をタップするだけで、ヒーローがバシバシとアクションを決めてくれちゃうんですから、難しいことは一つもありません。

もちろん、移動も簡単。ヒーローがいる場所から、移動したい場所までドラッグするだけ。目的地をタッチしても、移動してくれます。待機中のヒーローと交代して戦えるシステムなので、死にそうになったら、待機中のヒーローをタッチ。すると、交代することができます。基本は2人のヒーローを交代で使用しますが、アイテムを使うことで交代枠を拡張可能。拡張すれば、3人のヒーローを使うことができるようになります。

■戦略性もあります
「タッチするだけで攻撃するなんてつまらん!」という方もいるかもしれませんが、ご安心を。頭を使う部分も、しっかりあります。ヒーローに設定されている「スキル」と、待機中のキャラクターがスキルを使ってくれる「アシスト」の発動タイミング。さらに、ヒーロー「交代」のタイミング。この3つをいかにタイミング良く行うかで、ステージの難易度が変わってきます。とくに、「アシスト」と「交代」のタイミングは重要です。「アシスト」は強力なものが多いので、上手く使えば、ステージをサクサク攻略できます。待機中のヒーローは、体力が少しずつ回復するので、「交代」をタイミング良く使えば、難しいステージもクリアできるハズです。

■初期キャラは3人
初めから使えるヒーローは、農夫の「ジミー」、秘密機関の研究員「ドクターミス」、大学生フットボーラー「ダラン」の3人です。物語は、ジミーの家の前庭からスタートします。UFOが落ちてきたことで、農場が荒地になってしまい、怒るジミーに宿ったのは不思議な力。ジミーはその力を使って、エイリアンと戦うのですが、農具をぶん回して八面六臂の働きを見せてくれます。体力もパワーもあって使いやすいジミーは、「アシスト」も強力。牛を大量に召喚して、敵をドカドカと蹴散らしてくれます。牛が怒濤の勢いでやってくるのが楽しくて、無意味にアシストを使いたくなるのは、私だけではないハズ。

ドクターミスは、パワーは高いものの、体力が低いので、油断をするとすぐにぽっくりお亡くなりに……。中・上級者向けのヒーローです。ダランは使い勝手も良く、体力回復ドリンクをばらまく「アシスト」で、ピンチもチャンスに。と言うわけで、新しいヒーローを手にいれるまでは、ジミー&ダランのペアがオススメです。

■殲滅系からボス撃破までステージはいろいろ
ステージのクリア条件は、出てくる敵をすべて倒す殲滅が基本になっています。しかし、変わった条件のステージも。「UFOが画面左端に到達するまえに倒す」「ボスを倒す」など、クリア条件が異なるステージが紛れています。この「クリア条件が特殊なステージ」が曲者で、なかなか歯ごたえがあります。ヒーローを上手く使い分けないと、あっという間にゲームオーバーになっちゃいますよ!ちなみに私は、UFOにどんどん攻め込まれて、何度もゲームオーバーになりました。

■攻略のポイント
やるべきことは、クリスタルをたくさん集めることです。このゲーム、敵をどれだけ倒しても、ヒーローたちのレベルは上がりません。レベルを上げるために必要なものは、クリスタルとお金です。クリスタルは、ステージクリア報酬としてもらえたり、敵が落としたりするので、コツコツ集めていきましょう。お金は、敵を倒すとバサバサと札束を落としてくれるので、速やかに回収してください。しかし、クリスタル集めはツライです。エイリアンたちは、何故か札束はたくさん持っているのに、クリスタルはほとんど持っていないんです。

コツコツなんてやってられねえ!となったら、ギャンブルしかありません。お金と引き替えにルーレットを回して、クリスタルゲットを目指してください。運がよければ、ドドーンと大量のクリスタルが手に入ります。……え?クリスタルがドドーンと手に入らなかったらどうなるかって?そんなの、決まってるじゃないですか。資金がなくなって終わりです。ヒーローにも厳しい世の中なのです。

■プレイした感想
アメコミ風のヒーローたちは味があって、親しみやすいです。そして、敵として出てくるエイリアンたちが可愛い!なぜ、こんなにも可愛いのかと問い詰めたくなるほどです。タッチ一つでアクションゲームを楽しめるというのも、スマホにぴったり。ただ、小さなエイリアンは、指定が難しいです。タッチして指定しているつもりでも、指定できていないことがよくあります。そして、レベル上げに必要なクリスタルが貴重品すぎる!ヒーロー購入も、クリスタルで行うので、慢性的なクリスタル不足に。それでも、タッチ一つで遊べるのは好感触。あやしげなヒーローたちをタッチで操ってみたい方は、ぜひプレイしてみてください。

『タッチ!ヒーロー』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(c) AfreecaTV Japan Co., Ltd. all rights reserved.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

    【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  5. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  6. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

  7. GOバトルリーグで「マジ強え」と話題になってるシャドウポケモンを徹底解説!ピーキーな性能を知り尽くして勝利を掴め【ポケモンGO 秋田局】

  8. 『FGO』★5配布に迷ったらこれ!25騎から特にオススメのサーヴァントを紹介―未所持なら「孔明」一択

  9. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  10. 『ウマ娘』オリジナルウマ娘が現実へ!競走馬「ハッピーミーク」「リトルココン」「ビターグラッセ」誕生

アクセスランキングをもっと見る