人生にゲームをプラスするメディア

Miiverse『New スーパーマリオブラザーズU』クリアまでのコイン総数を競うコンテストを開催中 ─ ただし「少ない方が勝ち」

Miiverseの『New スーパーマリオブラザーズU』コミュニティにて、一風変わったコンテストを開催されています。

任天堂 Wii U
『New スーパーマリオブラザーズU』パッケージ
  • 『New スーパーマリオブラザーズU』パッケージ
  • 『New スーパールイージU』パッケージ
Miiverseの『New スーパーマリオブラザーズU』コミュニティにて、一風変わったコンテストを開催されています。

『New スーパーマリオブラザーズU』の追加コンテンツとして制作が始まった『New スーパールイージU』は、全ステージを刷新する大胆な制作となり、追加コンテンツ版のみならず、単体パッケージでの販売も決定したほど、ボリュームと作り込みが徹底された作品です。

その『New スーパールイージU』のパッケージ版が7月13日に発売され、そのタイミングに合わせて、同ソフトのMiiverseコミュニティに、ディレクターの竹本聖隆氏が投稿を行いました。その気になる内容は、『New スーパーマリオブラザーズU』をクリアするまでに獲得したコインの枚数を競うコンテストの開催、というものでした。

『New スーパーマリオブラザーズU』をクリアすると、「ひみつのしま」でその時のプレイ結果を参照することができます。アイテムを取った回数や、トランプブロックを運んだ距離など、様々な情報が一目で分かるようになっています。その中のひとつに「集めたコイン」という項目があり、この記録をスクリーンショットで保存して竹本氏の投稿へのコメントという形で送ることで、本コンテストの対象となります。

ただし、気をつけて欲しい点がひとつだけ。コンテストで競うと言われると、つい「数が多い方がいい」と思いがちですが、このコンテストの基準は「どれだけ少ないコイン枚数でクリアできるか」なのです。簡単に言えば、集めたコインの枚数が「0」というのが最高の記録となります。

普通のプレイならば、コインを見かけたら積極的に取りたくなります。しかし、その誘惑を断ち切り、むしろ障害物と考えて避けていかなければならないこのコンテストは、これまでとは違う新たな攻略法を探す必要があるため、1度クリアした方でも新鮮な気持ちでトライできることでしょう。

なお、記録を投稿していないコメントを含めて、現在(7月13日20時30分)82件のコメントが寄せられていますが、既に0枚の記録を叩き出している人が複数出ています。勝つためには、同等の記録を出すしかありません。

とはいえ、投稿してる人の多くは、四桁五桁のコインを取得しており、どれだけ難しいのかがよく分かります。他の人と比べるのもひとつの遊び方ですが、自分の出した記録を少しずつ打ち破っていくのも面白いのではないでしょうか。

0枚の投稿を目指すもよし、自分というライバルに打ち勝つもよし。ちょっと変わったこのコンテストに、どんな参加をするかはあなた次第です。なお、このコンテストへの投稿は8月18日までとなっています。約1ヶ月、腕の磨き甲斐がありそうですね。

『New スーパーマリオブラザーズU』は好評発売中で、価格はパッケージ版・ダウンロード版共に5,985円(税込)です。

(C)2012 Nintendo
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  2. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

    『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  3. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  4. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  5. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  7. 【今日のゲーム用語】「膝に矢を受けてしまってな」とは ─ 有名すぎるネットスラング、その原点を解説

  8. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  9. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  10. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

アクセスランキングをもっと見る