人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第9回 モンスターだって歌いたい!刻めビート、響けコーラス『シンギングモンスター』

モバイル・スマートフォン Android

モンスター合唱団を結成!『シンギングモンスター』
  • モンスター合唱団を結成!『シンギングモンスター』
  • 卵は孵卵器にセット。孵化したら、卵がピキピキ割れたアイコンが表示されます。
  • モンスターのプロフィールと好きな物をチェックできます。モンスターは名前変更可能。
  • ブリーディング器でモンスターをブリード。レアなキモキュートモンスターをゲットできます。
  • ブリードはモンスターを選ぶだけ!でも、卵になるまでには時間がかかります。
  • マーケットではモンスターを購入することも。購入したモンスターは、孵化させる必要ナシ。
  • マーケットで島を購入すると、新しい音楽が楽しめます。
  • 「お城」をアップグレードすると、マップに設置できるモンスター数が増えます。
キモキュートなモンスターを集めて合唱団を作るという、やや想像しにくいアプリを発見したさかまきうさろーるです。キャラクターはアメリカ全開。「キモキュート」の「キモ寄り」な雰囲気に、躊躇してしまう人が多いかもしれません。

でも、そこをなんとかですね。気合いで乗り越えて、アメリカンな世界にざっぱーんと飛び込んで欲しいんです。『シンギングモンスター』の世界に飛び込めば、キモくてキュートな新しい世界が待ってます。BGMがエンドレスで脳内再生されてしまう世界が待っているんです。と言うか、バンボン歌ってビートを刻むモンスターたちの虜になってください。今すぐモンスター合唱団結成なのです。

と言っても、何がなにやらわからないと思うので、『シンギングモンスター』の世界を真面目に紹介します。ゲームの目的は、音楽を奏でるキモキュートなモンスターを集めて合唱団を結成することです。コーラス担当のモンスターや楽器を奏でるモンスターなど、モンスターの種類はいろいろ。異なる音を出すモンスターをマップに配置することで、音楽が変化していきます。

■モンスターは卵から生まれます
合唱団結成に欠かせないモンスターたちは、卵から育てます。そんなわけで、ゲームをはじめたら、卵を孵化させましょう。マップ内に卵を孵化させるための孵卵器があるので、卵を購入して一心不乱に孵卵器にセットしてください。最初に購入できるモンスターの卵は数分で孵化するので、孵化したらサクっとマップ内に設置しましょう。すると、モンスターが歌い出します。

■増えると楽しい
モンスターたちは「固有の音」を持っているので、マップに設置すると、自分の音を奏でます。この固有の音が意外な音だったりするので、設置してびっくり!なんてことも。モンスターたちが奏でる音楽は、マップに設定されたベースとなる音楽に合わせたものです。モンスターの数が少ない最初は、音楽的に物足りない感じですが、モンスターが増えていくと音楽に厚みが出てきます。モンスターを集めることで、マップの音楽を作るという感じでしょうか。モンスターは「沈黙」で黙らせることもできるので、好みの音楽を作ることができますよ!

モンスターたちは、歌いながら踊ったり、楽器を弾いたりと、なかなか愛らしいモーションを見せてくれます。最初はアメリカンなモンスターに馴染めなかった私ですが、モンスターが集まり、合唱団らしくなってきた頃には、すっかりキモキュートなモンスターの虜に。Androidの前には、モンスターと一緒に歌っている自分がいました。

■モンスターのレベルを上げる
モンスターには、レベルが設定されています。お菓子を食べさせると、レベルが上がるので、じゃんじゃん食べさせましょう。お菓子は、マップに配置したベーカリーで作ることができます。レベルを上げると、モンスターからもらえるコインが増えますよ!コインは、モンスターやデコレーションなどの購入に必要ですから、モンスターのレベルを上げて、がっぽり稼いじゃいましょう。ちなみに、レベルを上げると、モンスターのサイズも大きくなります。

■モンスターブリーダーになれます
ゲームを進めていくと、ブリーディング器を購入できるようになります。このブリーディング器を使って、モンスターを掛け合わせると、新しいモンスターを作り出せます。ブリーディング器を使えば、マーケットでモンスターを購入する必要なし!掛け合わせ次第で、レアなモンスターを手に入れることができます。

ただし、使用には制限が。ブリードに使えるモンスターは、レベル4以上!お菓子を食べさせてレベルアップさせてから、ブリーディング器に放り込みましょう。ブリードに使ったモンスターは、消えたりしない親切設計。愛着のあるモンスターが消えて、いなくなるなんてことはないんです。ブリードに涙はいりません。思いっきりブリーディング器に放り込んじゃってください。

■モンスター配置のポイント
モンスターには、好みがあります。好きなデコレーションやモンスターがいるので、近くにそのモンスターの好きな物を配置してあげてください。好きな物を配置すると、モンスターがハートマークを出して喜びます。あっ、「好きな物を探すのは面倒だなー」なんて思ってませんか?そんなあなたのために、素敵な機能が!なんと、モンスター説明画面にサックリと「好きな物」が表示されています。好きな物を配置しておくと、コインが早くもらえるようになるので、しっかりチェックして配置しましょう。

私はですね、そんな素敵な機能に気がつかず、手当たり次第にデコレーションやモンスターを配置して、好きかどうか試すという戦術に出ましてですね・・・。モンスターの「好きな物欄」に気がついたときに、非常に悲しい気分になりました。しかし、悲しみを乗り越えることで、人は大人になるんです。これは、大人の階段をのぼるために必要なことだったんです。と、どうでもいい話は置いておいて、もう一つ配置のポイントを。同じ音を出すモンスターを集めて一緒に置くと、音が増幅するなんていう効果もあるので、配置に頭を悩ませてください。

■プレイした感想
街だったり、牧場だったりといろいろですが、「何かを作るゲーム」はたくさんあります。『シンギングモンスター』も、そういった「何かを作るゲーム」に分類されるものです。しかし、合唱隊を作るというのは新しい!そして、面白いです。問題は、モンスターの数が少ないうちは面白さがわかりにくいということ。モンスターがある程度揃って、合唱と呼べる状態になるまでちょっとだけ我慢して欲しい。そんなアプリです。モンスターと一緒にビートを刻みたい方は、ぜひプレイしてみてください。

『シンギングモンスター』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(c) 2013 BigBuleBubble Inc.; Copyright (c) 2013 3rdKind Inc.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『きららファンタジア』メンテ終了か、11時頃よりプレイ可能に

    『きららファンタジア』メンテ終了か、11時頃よりプレイ可能に

  2. 『FGO』意外にもアビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選【特集】

    『FGO』意外にもアビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選【特集】

  3. 『FGO』今年のサンタは「★4(SR)アルテラ・ザ・サン〔タ〕」(アーチャー)! 12月15日よりクリスマスイベントがスタート

    『FGO』今年のサンタは「★4(SR)アルテラ・ザ・サン〔タ〕」(アーチャー)! 12月15日よりクリスマスイベントがスタート

  4. 『きららファンタジア』本日中にサービス再開予定―安定が確認でき次第Twitterで報告

  5. 『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?他を寄せつかない人気で“あのマシュ”が栄冠に!【読者アンケート】

  6. 【読者アンケート】『FGO』どのハサンが教主の時に暗殺教団に入りたい?

  7. 『きららファンタジア』19時のサービス再開が不可能に―復旧には今暫く時間がかかる模様

  8. 『オルタンシア・サーガ』クリスマス限定「UR 揺るがぬ想い ジム」をインサイドで独占公開! “出現率2倍”のチャンスも見逃すな

  9. 【特集】ヌルヌルうごくしフトモモニーソ祭りだって開催できる『デスティニーチャイルド』の魅力を5人のライターが語り尽くす!

  10. 『D×2 真・女神転生リベレーション』OPムービーが公開!「リベレイターズ」の声優情報も明らかに

アクセスランキングをもっと見る