人生にゲームをプラスするメディア

EA、「スターウォーズ」ビデオゲーム化の独占ライセンスを獲得 ― VisceralとDICEが新作を開発

ゲームビジネス その他

EA、「スターウォーズ」ビデオゲーム化の独占ライセンスを獲得 ― VisceralとDICEが新作を開発
  • EA、「スターウォーズ」ビデオゲーム化の独占ライセンスを獲得 ― VisceralとDICEが新作を開発
先日ディズニーによりLucas Artsがライセンス管理へと移行しゲーム開発から手を引くことが発表され、新たなスターウォーズゲーム開発の担い手に注目が集まっていましたが、本日早朝エレクトロニック・アーツとウォルト・ディズニー・カンパニーが独占ライセンス締結を発表し、今後数年間にわたりEAが「スターウォーズ」ゲームの開発を行なっていくことを明らかにしました。

プレスリリースによれば、今回の契約でEAは「スターウォーズ」タイトルの開発と販売が認められ、全てのインタラクティブなプラットフォームとジャンルに広がるコアゲーミングファン向けのタイトルを製作していくとのこと。一方でディズニー側にはモバイルやソーシャル、タブレット、オンラインゲームの分野で新作を開発する権利が残っていることがリリースには記されています。

またEA LabelsのプレジデントFrank Gibeau氏は、すでに『Star Wars』MMOを作り上げたBioWareに加え、『Dead Space』のVisceralと『Battlefield』のDICEが新作を開発することを予告しており、一体どのようなStar Warsゲームが登場するのかこれから大きな期待が寄せられるところとなっています。
《Game*Spark》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 並列化時代の今、CUDAでGPUを使いこなすには―シリコンスタジオの開発者とNVIDIA担当者に訊く【読者プレゼントあり】

    並列化時代の今、CUDAでGPUを使いこなすには―シリコンスタジオの開発者とNVIDIA担当者に訊く【読者プレゼントあり】

  2. 2018年2月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

    2018年2月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  3. ゲームボーイ版『マインクラフト』はこんな感じ?―レトロ愛が伝わるファンメイド映像が公開

    ゲームボーイ版『マインクラフト』はこんな感じ?―レトロ愛が伝わるファンメイド映像が公開

  4. 【インタビュー】KLabに訊くプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」導入事例―管理業務の負担を半分に削減?!

  5. ValveのKim Swift氏が退社―インサイドのインタビューにも答える

  6. 【CEDEC 2014】同人・インディーズゲームの戦い方、国内市場・海外市場・メディアミックス

  7. 『鉄拳』に見る、本格的格闘ゲーム完全フルCG長編アニメーション映画への道・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第20回

  8. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  9. スクウェア・エニックス第1四半期決算 ― 家庭用ゲーム売上低調などで経常赤字20億

  10. ゲームにお金を使うのは、やっぱりコンソールゲーマー NPD調べ

アクセスランキングをもっと見る