今回のオープン化にあたり、大手ゲームメーカーやIT系サービス提供会社ら13社の参加でスタートするが、今後は「mobcast」にスポーツ系コンテンツを提供するパートナーの募集を広く一般に開放し、開発者向けにも情報提供を行っていく。「mobcast」配信コンテンツ及びモブキャストGOLD利用可能コンテンツは以下のとおり。
配信タイトル/提供会社
Jリーグドリームレジェンズ/株式会社コナミデジタルエンタテインメント
超WORLDサッカー!/CWS Brains株式会社
F.C.バルセロナオフィシャルサイト/CWS Brains株式会社
チェルシーオフィシャルサイト/CWS Brains株式会社
アーセナルオフィシャルサイト/CWS Brains株式会社
リバプールFCオフィシャルサイト/CWS Brains株式会社
100万人のWinning Post for mobcast/株式会社コーエーテクモゲームス
100万人の超WORLDサッカー! for mobcast/CWS Brains株式会社
球団公式携帯・スマホサイト/北海道日本ハムファイターズ
球団公式携帯・スマホサイト/東北楽天ゴールデンイーグルス
球団公式携帯・スマホサイト/埼玉西武ライオンズ
球団公式携帯・スマホサイト/千葉ロッテマリーンズ
球団公式携帯・スマホサイト/オリックス・バファローズ
球団公式携帯・スマホサイト/福岡ソフトバンクホークス
うまステ/株式会社山口シネマ
爆釣!!フィッシングマスター/株式会社ワンオブゼム
爆闘甲子園!レジェンドナイン/株式会社ワンオブゼム
マジうま for mobcast/株式会社ツナミ
プロバスケ モバイルbjオールスターズ/スマイキー株式会社
また、モブキャストではスポーツコンテンツの拡充のためのオープン化とプラットフォーム戦略の推進を重点項目としており、その一環としてコンテンツパートナーのプロモーション支援も実施していくという。具体的には、コンテンツパートナーのソーシャルゲームなどについての「mobcast」内でのプロモーション、「mobcastスポーツ」内のWebプロジェクトやTVCMによるプロモーション活動など、複数メディアをクロスしたマーケティングやプロモーション活動を行っていく。さらにスポーツエンターテインメントビジネスに従事する内外のキーパーソンを招き、スポーツ、ソーシャルゲーム、マーケティングをテーマにした招待制のパネルディスカッションを5月21日(火)16:00より、都内「Mercedes-Benz Connection」にて開催するとのこと。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?
-
秋葉原の洋ゲー専門店を調査・・・その2「メッセサンオー カオス館」
-
USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する
-
【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る
-
令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】
-
任天堂が65歳定年制を導入
-
今どきゲーム事情■杉山淳一:『A列車で行こう8』デフォルメと現実の間〜京浜急行電鉄の品川駅−羽田空港駅、こだわりの再現に挑戦!