人生にゲームをプラスするメディア

3DS『まめゴマ はっぴー!スイーツファーム』7月4日発売 ― 今回は仲良しコミュニケーションゲーム

任天堂 3DS

スイーツ王国
  • スイーツ王国
  • ファンシーランド
  • まめじぇる
  • まめじぇる×ごまでびくん
  • まめごろうさん
  • スイーツ作り
  • 植物育成
  • 洋服屋さん
日本コロムビアは、ニンテンドー3DSソフト『まめゴマ はっぴー!スイーツファーム』を7月4日に発売すると発表しました。

2005年のデビューから、早くも8周年を迎えた手のりサイズの小さなアザラシ「まめゴマ」のゲームシリーズ最新作がニンテンドー3DSに登場。シリーズ最新作となる『まめゴマ はっぴー!スイーツファーム』は、仲良しコミュニケーションゲーム。プレイヤーは「まめゴマ」になって、スイーツ作りをしながら、王国の仲間を幸せにして王国の平和を守ります。

■まめゴマになって平和なスイーツ王国を守ろう
このゲームの舞台は、まめゴマたちが楽しく暮らす、スイーツ王国です。スイーツ王国では、建物はみんなケーキの形をしていて、不思議な植物がたくさん生えています。この王国で、まめゴマたちはそれぞれが仕事をしたり、恋愛をしたり、思い思いの生活を楽しんでいます。王国は、「メルヘンファーム」「ファンシーランド」「カルチャーパーク」「シーサイドビーチ」という、4つのエリアに分かれていて、メルヘンファームを中心に「橋」でつながっています。それぞれに風土が異なるため、収穫できるスイーツ素材のバリエーションも変わります。

この王国でのプレイヤーの使命は、おいしいスイーツをたくさん作り、王国の仲間たちを
ハッピーにして、まめじぇるちゃんの魔法を復活させるために必要な、スマイル・ハートを集めることです。まめじぇるちゃんの魔法を復活させ、ごまでびのイタズラからスイーツ王国の平和を守りましょう。

王国を救うためには、スイーツを欲しがっているまめゴマのために作ってあげることが重要です。リクエストを聞いて、材料を手に入れることから始めます。フィールドには、まめゴマの仲間たちが、のんびり暮らしています。彼らに話しかけると時折、食べたいスイーツをリクエストされます。リクエストされたスイーツのレシピがもらえるので、必要な材料を確認します。

■フィールドでの遊び
フィールドには、いろいろな植物や鉱石があり、それらにアタック(体当たり)することで、いろいろなフルーツや材料などをゲットできます。中にはとても珍しいレアなアイテムも登場します。フィールドを歩いていると、流れ星が降ってきたり、海岸にボトルが流れ着いたりします。これを「もりおほんぽ」で鑑定してもらうと、レアなアイテム(肥料やえだまめなど)に変わることがあります。

この王国では、「みずたま」が通貨の代わりになります。みずたまは、フィールドに生えている草花にアタックすると、手に入ります。みずたまは、畑で植物を栽培する際にも大事なものなので、たくさん集める必要があります。

■栽培&スイーツ作り
スイーツの素材となる植物は畑で育てることができます。フィールドで手に入れた豆を畑にまいて、水をあげたり肥料をあげると植物が成長します。畑の場所、蒔いた豆や与えた肥料の違いで、育つ植物も変わります。

リクエストされたスイーツのレシピを頼りに、材料を集めたら、いよいよスイーツ作りです。自分の部屋に帰ってスイーツを作ります。一度作ったスイーツは、材料さえ揃っていれば、いつでも作ることができます。

リクエストされたスイーツを作って届けると、スマイルハートをもらえます。仲間たちのリクエストにたくさん応えると、スマイルハートが溜まるので、満タンになったら、まめじぇるちゃんのところに届けます。そのスマイルハートでまめじぇるちゃんの魔力が戻り、まめロンタワーを建てることができるようになります。

■アイテム集め
フィールドで手に入れた宝石を、洋服屋(シャイニー)に届けると、ドンさんが、宝石をアクセや“みずたま”と交換してくれます。また、ファッションアイテムを着けてお店に行くと、ドンさん独自目線でのファッションチェックをしてくれます。シャイニーで手に入るアクセは主人公のまめゴマに着けられます。「帽子系」と「めがね系」のパーツを、それぞれ着けることができます。

■デコ写真が作れる!
ARカードを使って、まめゴマの「立体デコ写真」を作ることができます。操作は簡単で、3DS本体のカメラでARカードを写し、3Dで出現したまめゴマの周りにフレームやスタンプを配置するだけで、ステキな写真の出来上がりです。カワイイスタンプやフレームが揃っているので、ステキなオリジナルデコ写真が作れます。

『まめゴマ はっぴー!スイーツファーム』は、7月4日発売予定で価格は5,040円(税込)となっています。

(C)2013 San-X Co.,Ltd.All Rights Reserved.
(C)2013 NIPPON COLUMBIA CO.,LTD.
《ひびき》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』あるある10選!マリオは旅に夢中でピーチ姫のことを忘れちゃう!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』あるある10選!マリオは旅に夢中でピーチ姫のことを忘れちゃう!?

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

    【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  6. 【特集】『星のカービィ』意外とハマる!サブゲーム8選 ─ RPG・レース・STGなどジャンルの幅もすごい!

  7. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  8. 『PUBG』のBlueholeがPS4/Switch向け新規IPを開発中―アジア市場をターゲットに

  9. スイッチ版『スカイリム』国内発売は2018年初頭に!あの冒険が家でも外でも

  10. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』勇者のためのライフハック!冒険がちょっと楽しくなる6項目

アクセスランキングをもっと見る