人生にゲームをプラスするメディア

『ポケットモンスター ソード・シールド』発売直前にみんなが選んだ御三家はメッソン!歴代みずポケモンに対する信頼が大きく影響か【読者アンケート】

『ポケモン ソード・シールド』最初に選ぶ御三家ポケモンは?発売直前アンケートの結果が出ました。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケットモンスター ソード・シールド』発売直前にみんなが選んだ御三家はメッソン!歴代みずポケモンに対する信頼が大きく影響か【読者アンケート】
  • 『ポケットモンスター ソード・シールド』発売直前にみんなが選んだ御三家はメッソン!歴代みずポケモンに対する信頼が大きく影響か【読者アンケート】
  • 『ポケットモンスター ソード・シールド』発売直前にみんなが選んだ御三家はメッソン!歴代みずポケモンに対する信頼が大きく影響か【読者アンケート】
  • 『ポケットモンスター ソード・シールド』発売直前にみんなが選んだ御三家はメッソン!歴代みずポケモンに対する信頼が大きく影響か【読者アンケート】
  • 『ポケットモンスター ソード・シールド』発売直前にみんなが選んだ御三家はメッソン!歴代みずポケモンに対する信頼が大きく影響か【読者アンケート】
いよいよ発売日を迎えた、『ポケットモンスター』シリーズ最新作となるニンテンドースイッチソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』。今まさに、プレイに熱中しているという方も多いことでしょう。

皆さんはどのポケモンを相棒を選び、共に冒険しているのでしょうか?インサイドでは、本作の発売に先駆けて「最初に選ぶ御三家ポケモンは?」というアンケートを、タイトル発表直後と発売直前の2回実施しました。この度、発売直前の集計がまとまりましたので結果を公表します。

今回のアンケートでは444件にのぼる有効回答数をいただきました。たくさんのご意見、誠にありがとうございました。うち、性別による比率では男性が64%、女性が31.5%、無回答が4.5%という結果になりました。年代別で見ると20代の比率が最も多く、半数近い48.0%を記録。続いて10代が25%、30代が17.6%と続き、幅広い層から注目されていたことが窺えました。

発売直前でも多くの人が最初に「メッソン」を選ぶ傾向に!



今回も一番最初のポケモンには「メッソン」を選ぶという人がトップという結果に。前回の46%から3ポイント落としたものの、43%という高い割合で一番人気という形になりました。選ばれた理由としては、その愛らしい見た目のほか「歴代の御三家でも水系を使用してきた」、「進化系で大きくバケる可能性がある」など過去の御三家における「みずタイプ」のポケモンの傾向からメッソンを選択している意見が多く見られました。

続くヒバニーも32.7%と2番人気を獲得。「ほのおタイプ」は進化後にかっこよくなりそう、といった意見や、かわいいウサギがモチーフであることに対するコメントが多く見られました

一方でサルノリも23.4%と決して低い数字ではなく、「ひょうきんな仕草がかわいい」という意見も。無回答は1%以下で、全体的に3匹の人気は割れている印象となりました。

■メッソンを選ぶ理由

・「一緒に始める友達がヒバニー選ぶ読みで被らないように。」(30代男性)
・「かわいい!あと進化後がかっこよくなりそう。」(20代男性)
・「今まで水タイプを選び続けてきてたから!」(20代男性)
・「水ポケモン、爬虫類モチーフのポケモンがもともと好き。」(20代女性)
・「トレーラーで見た瞬間「こいつだ!」と一目惚れしました。 」(20代男性)
・「やり始めてからずっと水タイプを相棒にしてるから!」(20代女性)
・「初めてやったBW2からずっとパートナーは水タイプだったから。」(10代女性)
・「泣き虫な子が、共に旅をしていくうちに頼もしく強く成長する姿を見届けたいから」(20代女性)
・「とかげの部分に進化後の可能性を感じたので。」(30代男性)

■ヒバニーを選ぶ理由

・「広大なフィールドや自然を、ヒバニーと一緒にぴょこぴょことかけていきたい!」(30代男性)
・「ソウルシルバー以来10年ぶりに炎タイプで始めたいと思っています!」(20代女性)
・「進化前は可愛くて進化したらカッコよくなりそうだから。」(10代女性)
・「元気で活発そうなイメージに惹かれた。」(40代男性)
・「鼻や足の絆創膏みたいな模様がかわいい!」(10代女性)
・「御三家はずっと炎タイプを選んでいるから。」(20代男性)
・「一番ステータスに安定感がありそう」(20代男性)
・「リザードンを選んでからずっと火属性しか選んでいません。」(30代男性)

■サルノリを選ぶ理由

・「絶対に草タイプを選ぶという私のこだわり。」(20代男性)
・「息子にそっくり!」(30代男性)
・「サルノリの動きや目がクリっとしてるところが可愛いと思った。」(10代女性)
・「いつもはほのおタイプかみずタイプを選ぶのですが、サルノリがとても可愛いので!」(20代女性)
・「名前が割とそのまま”猿”の感じが見た目と合ってて。」(20代男性)
・「サルノリちゃんのニコニコ笑顔に心を奪われました!!」(10代女性)
・「最初に遊んだポケモンから一貫して草タイプ。」(20代男性)
・「何より人懐っこそうな笑顔!」(10代女性)



『ポケットモンスター ソード・シールド』は、両バージョン共に発売中。希望小売価格は各5,980円(税別)です。

(C)2019 Pokemon. (C)1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  2. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  3. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

    『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  7. 【こーの『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン講座】誰でも簡単にできる、可愛い石畳の作り方を解説します!

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  10. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

アクセスランキングをもっと見る