人生にゲームをプラスするメディア

【プレイレビュー】『ファークライ 3』日本語版Co-opマルチプレイモードプレビュー&プレイ動画

ゲームビジネス 開発

レオナルド
  • レオナルド
  • ミハイル
  • カラム
  • チシャ
  • 【プレイレビュー】『ファークライ 3』日本語版Co-opマルチプレイモードプレビュー&プレイ動画
国内では来月3月7日にリリースを迎えたユービーアイソフトの大作FPS『ファークライ 3』。前回、対戦型マルチプレイモードのハンズオンプレビューをお届けしましたが、今回は“Co-op”モードの魅力をご紹介していきたいと思います。



本編となるストーリーモードでは、主人公ジェイソンや海賊の親玉“バース”といった個性的なキャラクター達がゲームを盛り上げてくれましたが、Co-opモードでは新たに4人のキャラクターが登場し、本編とは違ったオリジナルのストーリーが展開していきます。

ストーリーはシングルプレイモード本編から6ヶ月前の前日譚が描かれ、ルークアイランドに訪れたアストリッド号は、金に目の眩んだ船長によってクルー共々ホイトという男に売り払われる事に。それに抵抗したのは僅か4人の船員だけ。彼らはジャングルへと逃げ込んだ雇い主への復讐を誓い戦いに身を投じていきます。実際のゲームプレビューの前に、まずは一癖も二癖もある4人の主人公を紹介しておきましょう。

■レオナルド



ニューヨークの元警官“レオナルド”。現役時代には警察官でありながらも、証拠品の偽造、押収品の盗み等、数々の不正を行なってきた人物。ルークアイランドを訪れる前に退職に追い込まれ、それを見かねた仲間の警官の計らいにより、アストリッド号の警備員の職にありついた。

■ミハイル



2回のムショ入りと長年の暴力沙汰で“ミハイル”はギャングのリーダーとなり、ボスの片腕としての地位を掴んだ。しかし恋に落ち、ギャングの掟を破って駆け落ちしたことで、妻のカチャと生まれたばかりの娘をかくまい逃げ続けることに。今はアストリッド号で働き、ロシア国外で新しい人生を始める資金を貯めている。

■カラム



“カラム”は、襲う相手を見誤ってボスの座から転落してしまったスコットランドのギャング。警察や敵対ギャングに追われ、故郷から逃げ出したカラムは、父親の友人でもあるアストリッド号の船長の元で働くようになった。

■チシャ



“チシャ”は陸軍の有能な兵士だったものの、彼女に個人的な恨みを持つ司令官が人格障害とする診断書を取りつけた事でチシャは司令官をぶちのめす。これで退職金なしの除隊となり、アメリカに嫌気が差したチシャは、ネットで見つけたアストリッド号医療班の仕事に就く事に。



ゲームは全6チャプターで構成され、プレイヤーはサポター、ハンター、ラッシャー、ガンナーと4種類用意された装備セットと、自身で作成したカスタムセットの中から一つ選択し、各々で役割を分担しながら攻略していく事になります。リスポーン時やチャプター開始ごとに装備品の変更が出来るので、状況に合わせた武器選びが非常に重要な要素となってきます。キャラクター毎の性能は均一で、装備品の制限も設けられていないので自分のお気に入りのキャラクターで遊ぶことが可能で、ゲーム開始時にはコスチュームのスキンを変更する事もできます。

オフラインモード(2人プレイ)でゲームを進めて行きましたが、序盤から中々の歯ごたえで仲間との協力をしっかりと意識した動きが求められていきます。とあるチャプターでは1人が爆弾を運搬し、仲間がそれを護衛する様な互いに協力し合わなければ突破出来ない場面も登場するので、Co-opの醍醐味ともいえる仲間との連携が必然的に行われるゲームデザインといえます。



シングルプレイモードと違い瀕死状態のみで使用可能となりますが、どの装備品を選んでも回復薬を用いて自分自身を回復する事が可能。その他にも、時間経過やバトルクライを使用するという手段も存在します。戦闘不能になった味方の元に一定時間内に駆けつける事によって何回でも回復する事が出来るので、いかに体力を配分しながらサポートし合うかが攻略の鍵といえるでしょう。

今回は難易度ノーマルでゲームをプレイしましたが、難易度は4種類用意されているので、慣れてきたら上位の難易度に挑戦してみると良いでしょう。最高難易度は熟練したプレイヤー同士でも苦戦を強いる事間違い無し。是非とも何度もトライして完全攻略を目指してみて下さい。

「シングルプレイモード」、「対戦型マルチプレイモード」に続き「Co-opモード」と3回に渡って『ファークライ 3』の魅力をご紹介して来ましたが、次回はいよいよラストとなる「マップエディター」のハンズオンプレビューをお届けします。本作の目玉機能ともいえる本格的なエディターをじっくりと解説していくので、注目しているユーザーの方は是非ご期待下さい!

【製品情報】
タイトル:ファークライ3
ジャンル:ファースト・パーソン・アドベンチャー
発売日:2013年3月7日 発売予定
希望小売価格:7,770円(税込)
対応機種:PlayStation 3、Xbox 360
プレイ人数:オフライン1人~2人、オンライン最大14人
CERO:Z(18歳以上のみ対象)

(C) 2013 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Far Cry, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.
Based on Crytek's original Far Cry directed by Cevat Yerli. Powered by Crytek's technology "CryEngine".
《Game*Spark》

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. VRゲームと連動する電動回転椅子「Roto VR Chair」が開発者向けに出荷開始

    VRゲームと連動する電動回転椅子「Roto VR Chair」が開発者向けに出荷開始

  2. 2017年12月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

    2017年12月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  3. カプコン、2017年3月期連結業績は『バイオ7』『モンハン』などで増収増益

    カプコン、2017年3月期連結業績は『バイオ7』『モンハン』などで増収増益

  4. 【レポート】日本文化がパリを熱くさせた!ゲームやアニメが目白押しのJapan Expo会場レポ

  5. 【海外ゲーマーの声】任天堂・岩田聡が逝去 ― ユーザーフォーラムに多数の追悼コメント届く

  6. 国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書

  7. 【TGS2016】目線でロックオンするVRロボゲー『Project Falcon』で敵をなぎ払ってみた

  8. ニュース風の映像が簡単に作れる「アバターエージェントサービス×Live2D」―メガネっ娘アナウンサー"沢村碧”が生まれた背景とは?

  9. バンナムのVR体験施設「VR ZONE Project i Can」4月オープン!JR山手線、ロボ×美少女、ホラーなどがラインナップ

  10. 【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る

アクセスランキングをもっと見る