人生にゲームをプラスするメディア

【ロコレポ】第20回 歴代ナムコクラシックゲームのサウンドを自由にプレイ!『NAMCO Sound Player』

インサイド読者のみなさま、Here we go! ゲームライターのロココ試作型です。

モバイル・スマートフォン iPhone
『NAMCO Sound Player』は、歴代ナムコクラシックゲームのサウンドを鳴らして楽しめる、iOS用のゲームサウンドアプリ。
  • 『NAMCO Sound Player』は、歴代ナムコクラシックゲームのサウンドを鳴らして楽しめる、iOS用のゲームサウンドアプリ。
  • 1983年に発売されたシューティングゲームの金字塔、『ゼビウス』の30周年を記念して2月21日にリリースされました。
  • ナムコのゲームタイトルごとに、BGMや効果音が画面上のボタンに割り当てられています。
  • 画面左側の大きい1~16のパッドにはSEとジングル、画面右側の小さいA~HのボタンにはBGMとジングルが配置。
  • 最初からアプリに含まれているのは、『ゼビウス』のサウンドセットのみ。
  • BGMのほか、ソルバルウのザッパーやブラスターなど、ゲーム中の様々なサウンドを鳴らすことができます。
  • アドオンとして、『BOSCONIAN』『PAC-MAN』『MAPPY』『LIBBLE RABBLE』など8タイトルが収録。
  • ショップから各ゲームのサウンドセットをそれぞれ85円で購入して、作品をライブラリーに追加することができます。
インサイド読者のみなさま、Here we go! ゲームライターのロココ試作型です。

第20回のロコレポは、バンダイナムコゲームスがiTunesで2月21日から配信している『NAMCO Sound Player』(ナムコサウンドプレイヤー)のプレイレポートをお届けします。

『NAMCO Sound Player』は、歴代ナムコクラシックゲームのサウンドを鳴らして楽しめる、iOS用のゲームサウンドアプリ。1983年に発売されたシューティングゲームの金字塔、『ゼビウス』の30周年を記念してリリースされました。

■レスポンスが良く、同時押しにも対応したゲームサウンドプレイヤー
本作では、ナムコの作品ごとにBGMや効果音が画面上のボタンに割り当てられています。画面左側の大きい1~16のパッドにはSEとジングル、画面右側の小さいA~HのボタンにはBGMとジングルが配置されていて、ユーザーは好きなタイミングでボタンをタップすることでそれぞれのサウンドをプレイすることができます。

各ボタンは反応がとても早く、また複数ボタンの同時押しにも対応しているので、単にBGMやSEを再生するだけでなく、ゲームプレイをイメージしながらボタンをタッチすることでゲームの様々な場面を再現することができます。

■ゲーム中のサウンドを豊富に収録
最初からアプリに含まれている『ゼビウス』では、あの特徴的なBGMのほか、自機ソルバルウのザッパーやブラスターなど、ゲーム中の様々なサウンドを鳴らすことができます。もちろんバキュラを撃った時のSE(カンカン音)も収録されているなど、ゲームサウンドアプリとしての再現率は極めて高いです。

80年代のナムコのビデオゲームといえば全体的に難易度が高いことでも知られますが、サウンドのみの「妄想プレイ」なら誰でも思う存分に活躍することができますね。

■『ゼビウス』以外のナムコタイトルも、アドオンで収録
本作にはアドオンとして、『BOSCONIAN』『PAC-MAN』『MAPPY』『LIBBLE RABBLE』『NEW RALLY X』『DIG DUG』『GALAGA』『THE TOWER OF DRUAGA』の8タイトルが収録されています。ショップのメニューから各ゲームのサウンドセットをそれぞれ85円で購入して、作品をライブラリーに追加することができます。

私を含めてナムコゲームのファンなら既に様々なハードで所有しているであろうタイトルですが、それでも別腹で買ってしまうのはゲーマーの性でしょうか。『リブルラブル』や『マッピー』のBGMがいつでも楽しめるのは、最高ですね。

■ゲームサウンドを奏でるって楽しい!ナムコゲームの魅力を再認識させてくれるサウンドアプリ
『NAMCO Sound Player』。ナムコファンも納得のゲームサウンドアプリじゃないでしょうか。シンプルなデザインでレスポンスの良いパネルはインタフェースとしても洗練されていて、各タイトルの懐かしいサウンドを快適にプレイさせてくれます。

注意点としては、本作をプレイするとほぼ間違いなく原作のゲームをプレイしたくなるので、あらかじめゲームをお手元に用意しておくと良いかもしれません。また、今後はアプリに新たなゲームタイトルのアドオンや録音機能の追加なども期待したいです。

『NAMCO Sound Player』は、好評配信中で価格は85円(税込)です。



(C) 2013 NAMCO BANDAI Games Inc.

NAMCO Sound Player - NamcoBandai Games Inc.


【ロコレポ】 by ロココ試作型
INSIDEのゲームライターが3DSとiOSを中心に色々なソフトをプレイして、その魅力を伝える連載。RPGの魅力に目覚めたのは、ファミコン版『ウィザードリィ』。好みのゲームな場合にテンション上がり過ぎるのは許して…。
Twitter:@Rococo_TestType
《ロココ試作型》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  5. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  6. 【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

  7. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  8. 『FGO』あなたが実装してほしい霊衣は?【読者アンケート】

  9. 過酷な山奥に放置されたポケモンは、半年間ジム防衛できるのか?片道2時間登山して、検証してみた【ポケモンGO 秋田局】

  10. ”ガタガタ”震えるだけじゃないぜ!たけしの勇気に感動した『青鬼X』アップデートから1ヶ月―次回配信予定の「〇〇編」が待ち遠しい【プレイレポ】

アクセスランキングをもっと見る