人生にゲームをプラスするメディア

『Castlevania –Lords of Shadow– 宿命の魔鏡』を遊んできた!プレス体験会では体験版の配信も発表

コナミは2月26日、東京・銀座のヴァンパイアカフェで『悪魔城ドラキュラ』シリーズ最新作である、ニンテンドー3DSソフト『Castlevania –Lords of Shadow– 宿命の魔鏡』のプレス体験会を開催しました。ゲームの体験はもちろん、3月18日から始まるコラボメニューも登場!

任天堂 3DS
ヴァンパイアカフェの主「ローズ男爵」
  • ヴァンパイアカフェの主「ローズ男爵」
  • 待望の新作!
  • 怪しげな雰囲気である・・・
  • 個室で食事とゲームをプレイしました
  • 筆者のシート
  • 本作開発MercurySteamのデイブ・コックス氏
  • 右:ローズ男爵<br>左:佐藤健次氏(コナミデジタルエンタテインメント)
  • 素敵なコラボメニューの詳細は別記事でご紹介します!
コナミは2月26日、東京・銀座のヴァンパイアカフェで『悪魔城ドラキュラ』シリーズ最新作である、ニンテンドー3DSソフト『Castlevania –Lords of Shadow– 宿命の魔鏡』のプレス体験会を開催しました。ゲームの体験はもちろん、3月18日から始まるコラボメニューも味わうことができました。

まるで血を思わせるかのような赤を基調とした店内の配色はまるで異世界、まさにヴァンパイアの館といった印象でした。さらに、不気味なオブジェや、怪しいシャンデリアなど、「非日常」という言葉がふさわしい店舗は、ゲームの世界観にもぴったりでした。

そんなヴァンパイアカフェで開催された体験会は、コナミの担当者もドラキュラのコスプレで登場する凝りようで、期待は高まるばかり。まずは、前作『Castlevania –Lords of Shadow–』に引き続き本作の開発を務めたデイブ・コックス氏のビデオレターが放送されました。

本作は既報の通り、前作から25年後を描いた作品で、前作主人公のガブリエル・ベルモンドの息子であるトレバー・ベルモンドを操作し、親子二代の物語を体験していきます。3人称視点でのアクションゲームだった前作ですが、本作はシリーズの原点ともいえる「横視点スクロール」で描かれています。前作で初めて海外メーカーが開発を務めたことが話題を集めましたが、本作では「横スクロール」も初めて海外スタジオが手掛けることになりました。

このことについてコックス氏は「古き良き時代のファミコンやスーパーファミコン作品を意識して開発した」とコメントし、「日本のファンに受け入れられるか、非常に楽しみ」と語りました。海外・欧州のクリエイターが制作する横スクロール作品が、果たしてどのような仕上がりになっているのか、ぜひ注目していきたいところです。

ビデオレターの放送後は、ヴァンパイアカフェの主である「ローズ伯爵」も登場し、3月18日から4月30日までの期間限定コラボメニューが発表されました。こちらのメニューや店内の雰囲気は別記事で詳しくお伝えしますのでお楽しみに。

美味しいメニューに舌鼓をうった後は、3時間ほどプレイすることができました。ここからはゲームのプレイインプレッションをお伝えします。

まず、横スクロール作品ということだけあって、非常に懐かしい印象を受けました。お馴染みのロープアクションは健在で、その動きにも懐かしさを感じざるをえませんでしたし、MercurySteamの本作に対するこだわりを垣間見たようにも思います。

ゲームオープニングでは、前作のストーリーが独特のアニメーションで描かれていますが、どこか雰囲気も暗く、筆者が子どもの頃に遊んだスーパーファミコン時代の作品を彷彿とさせます。ゲーム画面も、良い意味で暗く、ゴシックホラーな世界観をしっかりと演出していました。

戦闘については、一言で表すなら「骨太なアクションゲーム」です。システム自体は、近年や前作など3Dアクションシリーズ作の影響も感じますが、やはり横視点ということもあり、古き良き時代の作品を意識させられます。また、経験値とレベルの概念があるので、レベルをあげることで新たなスキルを覚えることができました。序盤は単調な攻撃しかできませんが、徐々にバリエーションが増えていくので非常にやりがいがあります。

ダンジョンは探索型になっており、初回は行けない場所も多く、ロープアクション習得後や謎解き後に戻ってくる必要がある場所もありました。ところが、マップ画面にメモを残せるので、非常に快適です。

どうしても久しぶりの横スクロール作品ということで「懐かしい」という表現をしましたが、戦闘や、細かなUIなどは今の時代にあわせた新しさも感じ、ちょうど良いバランスで両者が釣り合っているという印象です。難易度は常時選択可能でしたが、通常の難易度でも、かなり歯ごたえのあるゲームを楽しめるのではないかと思います。

ユーザーの皆さんも期待されていることと思いますが、体験版も3月上旬に配信される予定とのことですので、是非ダウンロードして遊んでみてください。

『Castlevania –Lords of Shadow– 宿命の魔鏡』は3月20日発売予定で、価格はパッケージ・ダウンロード版ともに4,980円(税込)です。

(C)Konami Digital Entertainment Developed by Mercury Steam
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

    『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  4. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  5. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  8. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  9. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  10. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

アクセスランキングをもっと見る