人生にゲームをプラスするメディア

【ロコレポ】第19回 思考と爽快感のバランスが絶妙!お寿司感が魅力のタッチパズル『にかくでスッシー』

インサイド読者のみなさま、Here we go! ゲームライターのロココ試作型です。

任天堂 3DS
『にかくでスッシー』は、アークシステムワークスが2月13日から配信しているニンテンドー3DSダウンロードソフト。
  • 『にかくでスッシー』は、アークシステムワークスが2月13日から配信しているニンテンドー3DSダウンロードソフト。
  • 前作で修行を積んでお店を持ったスッシーを、ロボ店長が立派な店長になるように指南する…というストーリーです。
  • この、なぜかお寿司の被り物をしてお寿司屋さんへ来店するお客さんたちに…。
  • タイトル通り「二角取り」することで寿司ネタを消し、お寿司を提供するというパズルゲーム。
  • 3角以内で線を結べる同じ寿司ネタをセットにしてタッチすれば、消すことができます。
  • ただし同じ色の皿でないとダメだったり常に2つセットでしか消すことできないなど、寿司ならではのルールが特徴。
  • ステージごとに設定されたノルマを達成すれば、クリアです。
  • スコアは売り上げ記録として記録され、更新することができます。
インサイド読者のみなさま、Here we go! ゲームライターのロココ試作型です。

第19回のロコレポは、アークシステムワークスが2月13日から配信しているニンテンドー3DSダウンロードソフト『にかくでスッシー』のプレイレポートをお届けします。

『にかくでスッシー』は、2012年9月に発売されたくるくる回転寿司パズル『クルりんスッシー』の続編。タイトル通り「二角取り」して寿司ネタを消すことで、お客さんにお寿司を提供するというパズルゲームになります。

■システムやルールに至るまで、「お寿司感」全開のパズル
本作は3角以内で線を結べるネタを2つつないで消して、スコアを稼ぐパズルゲーム。ゲーム中は同じお寿司ネタをセットにしてタッチペンで選択すれば消すことができます。ただし同じ色の皿でないとダメだったり常に2つセットでしか消すことできない(3つや4つ以上の同時消しは不可)など、寿司パズルならではのルールが特徴になっています。

すしネタは「マグロ」や「エビ」など全部で12種類登場するほか、ゲーム中の掛け声も威勢が良く、かなり「江戸前寿司」な雰囲気が出ているのはプレイしていて楽しかったです。

■これぞ日本の「間」。お寿司パズルは、終盤に進むにつれ爽快感アップ
本作ではネタを連続で消すとコンボボーナスが発生し、 コンボの回数によって1度に得られる点数が倍々に増えます。このコンボがポイントになっていて、パズルの終盤になるとかなり高速でネタを消すことも可能に。

また、サイドメニューとして「赤だし」「ケーキ」「アガリ」など特別な効果を持つアイテムが存在し、こちらも効果的に使用すれば一気にネタを消してコンボさせることもできます。思考が要求されパズル要素の強い序盤と、爽快なコンボが決まる終盤のバランスがとても良く、パズルゲームとして非常に気持ちの良いゲームデザインだと思います。

■能天気なスッシーと売上第一のロボ店長のやりとりに、癒されるストーリー
ゲームモードはスッシーがステージを進みながらお店を繁盛させていく「ストーリーモード」と、制限時間内にどれだけお寿司を握れるかを競う「フリーモード」が用意されています。

「ストーリーモード」では前作でロボ店長のもとで修行を積んでお店を持ったスッシーですが、開店したばかりのお店にはお客さんがほとんど来なくなり、 そんなスッシーを心配したロボ店長が立派な店長になるように指南する…という内容のストーリーが展開されます。能天気なスッシーと売上第一のロボ店長のやりとりは中々に楽しく、熱いパズルパートの合間を和やかに埋めてくれます。

■思考と爽快感のバランスが絶妙な、スピード感溢れるタッチパズルゲーム
『にかくでスッシー』。プレイして最初の数分はルールが少々分かりにくく感じましたが、ルールを把握してから一気に楽しくなりました。思った以上に離れた場所にあるネタをタッチして消すことができたり、とても奥深いパズルゲームだと思います。

特にステージ終盤のコンボ発生による爽快感とスピード感はかなりのもので、あまりに早く消すと上画面のお寿司にお客さんが追いつかないこともしばしば。この辺りの操作性やゲーム性には、3DSのタッチパネルの魅力が存分に活かされています。

個人的に特に気に入ったのは、このシリーズでスッシーのお寿司屋さんに来店するお客さんがなぜか皆さんお寿司のコスプレ(被り物)をして登場することですね。全体的にキャラクターが可愛らしく、「ストーリーモード」ものどかな雰囲気なのでパズルゲーム好きの方にはぜひオススメしたいです。

『にかくでスッシー』は、好評配信中で価格は400円(税込)です。

(C) ARC SYSTEM WORKS


【ロコレポ】 by ロココ試作型
INSIDEのゲームライターが3DSとiOSを中心に色々なソフトをプレイして、その魅力を伝える連載。RPGの魅力に目覚めたのは、ファミコン版『ウィザードリィ』。好みのゲームな場合にテンション上がり過ぎるのは許して…。
Twitter:@Rococo_TestType
《ロココ試作型》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  2. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  5. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  6. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  7. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  8. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  9. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  10. Wii U、テレビなしで「Wiiメニュー」が起動可能に…実際に試してみた

アクセスランキングをもっと見る