人生にゲームをプラスするメディア

『朧村正』剣技のゲームシステム情報と店舗別特典の描き下ろしイラスト公開

マーベラスAQLは、PlayStation Vitaソフト『朧村正』公式サイトでゲームシステム情報と店舗別購入特典の描き下ろしイラストを公開しました。

ソニー PSV
ダッシュ攻撃
  • ダッシュ攻撃
  • 受け流し
  • いまじん描き下ろし図書カード(描き下ろしイラスト:弓弦葉)
  • ソフマップ描き下ろしテレホンカード(描き下ろしイラスト:百姫)
  • ワンダーグーオリジナル特典企画中(描き下ろしイラスト:紺菊)
  • ファミーズオリジナル特典企画中(イラスト:百姫)
  • 古本市場オリジナル特典企画中(イラスト:紺菊)
  • メディアランドオリジナルブロマイド(イラスト:虎姫)
マーベラスAQLは、PlayStation Vitaソフト『朧村正』公式サイトでゲームシステム情報と店舗別購入特典の描き下ろしイラストを公開しました。

今回の『朧村正』公式サイト更新では、妖刀を使った基本的な攻撃方法を紹介。公式サイト「遊戯仕様」ページの中に新しく「剣技」が追加され「基本攻撃」「はじき返し・受け流し」「居合斬り」について紹介しています。

基本攻撃は攻撃ボタンを連打すると連続斬りで敵を攻撃。連続切りはジャンプや二段ジャンプ中でも出すことができます。ダッシュ攻撃は攻撃ボタンを押したまま左スティックを左右に入れると、空中を素早くダッシュしながら攻撃。最大3回まで入力できるので、往復して敵を攻撃し続けることが可能。また、高速移動の手段としても使えます。

溜め斬りはしゃがんだ状態で攻撃ボタンをしばらく押し続けてから離すと、回転しながら飛び上がって力強く斬りつけます。攻撃判定が連続して現れるので、こちらの攻撃を防御する敵や複数の敵をまとめて攻撃する場合に有効です。

はじき返しは敵が投げる手裏剣などの投擲攻撃をタイミング良く刀を振ってはじき返すと、敵にダメージを与えることができます。危機が一転して勝機に。敵の中には、はじき返しを使わないと倒しづらいものもいるので、ぜひ身に付けましょう。

刀での攻撃中も敵の攻撃を防御する「受け流し」が同時に発動していて、斬り合った際に体力を減らすことなく戦うことができます。「受け流し」をすると刀の霊力(耐久力)が減少しますが、攻撃ボタンを押し続けて「受け流しの構え」で攻撃を受ければ、霊力の減少を緩和できます。

主人公は常に刀を三本装備しています。はじき返しや受け流しなどで敵の攻撃を受けていると刀の霊力(耐久力)が減少し、霊力が無くなると刀が折れてしまいます。刀が折れると攻撃力が大幅に下がって非常に不利なので、すぐに他の刀に持ち換えましょう。

一定時間が経過するごとに、「居合斬り」を発動可能な状態になります。この状態で刀の持ち換えを行うと、画面内の全ての敵に強力な攻撃「居合斬り」を放ちます。居合斬りの発動中は無敵なので、激しい敵の攻撃を切り抜けて反撃に転じましょう。また、刀の切り換え操作を素早く3回行えば、刀を持ち換えずに居合斬りだけ使うこともできます。



さらに、「購入ガイド」ページの中「店舗別購入特典」に、ヴァニラウェア描き下ろしのイラストを使った特典ほか、実施予定の特典情報が追加されました。実施店舗や特典内容については随時更新の予定とのことです。

『朧村正』は、3月28日発売予定で価格は4,980円(税込)です。

(C)2009,2013 MarvelousAQL Inc.
《ひびき》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『原神』往生堂現堂主の実力を見よ!普段はじゃじゃ馬、葬儀は真剣な「胡桃(フータオ)」の実戦紹介動画公開

    『原神』往生堂現堂主の実力を見よ!普段はじゃじゃ馬、葬儀は真剣な「胡桃(フータオ)」の実戦紹介動画公開

  2. 『原神』Ver.1.4の新情報公開!濃縮樹脂の所持数調整や、未育成での世界ランク上昇に対処法を用意―後日予告番組も実施

    『原神』Ver.1.4の新情報公開!濃縮樹脂の所持数調整や、未育成での世界ランク上昇に対処法を用意―後日予告番組も実施

  3. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【3月2日】─今回の「ゲオアプリ」抽選受付は、3月21日までの入荷分が対象

    今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【3月2日】─今回の「ゲオアプリ」抽選受付は、3月21日までの入荷分が対象

  4. 『原神』新キャラ「 胡桃(フータオ)」公開!炎元素を操る往生堂の77代目堂主―元素スキル・元素爆発の詳細も!

  5. 『原神』「キャラデザがまず優勝」―刻晴役・喜多村英梨さんのインタビュー映像公開!サプライズで“海灯祭私服ツイート”もフルボイス化

  6. 『原神』「★5 胡桃(フータオ)」登場の新ガチャ「彼岸満開」3月2日19時より開催!―★4ピックアップは「香菱」「重雲」「行秋」

  7. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【3月1日】─「ゲオアプリ」にて抽選販売がスタート! ソフマップでは店舗別の受付も

  8. 『FF7 リメイク』「バトルが難しい!」と感じるあなたにおくる10の基本テクニック!ATBゲージの管理が勝利のキモ

  9. 『FF7R INTERGRADE』SNSに広がる“PS5限定”の波紋―本体+アップグレード費+ユフィ編=約4~5万円…本体品薄を嘆く声も【UPDATE】

  10. リニューアルした「PlayStation Now」ってどうなの?メリット&デメリットをひとまとめ!おすすめゲーム10選も

アクセスランキングをもっと見る