人生にゲームをプラスするメディア

【プレイレビュー】フル3Dが魅力、セガの育成RPG『クエプラ』

『クエプラ』は、セガが2012年12月3日からサービスを開始した3D育成RPGです。実際のゲーム内容をプレイレポート形式で紹介してみましょう。

モバイル・スマートフォン iPhone
【プレイレビュー】フル3Dが魅力、セガの育成RPG『クエプラ』
  • 【プレイレビュー】フル3Dが魅力、セガの育成RPG『クエプラ』
  • 【プレイレビュー】フル3Dが魅力、セガの育成RPG『クエプラ』
  • 【プレイレビュー】フル3Dが魅力、セガの育成RPG『クエプラ』
  • 【プレイレビュー】フル3Dが魅力、セガの育成RPG『クエプラ』
  • 【プレイレビュー】フル3Dが魅力、セガの育成RPG『クエプラ』
  • 【プレイレビュー】フル3Dが魅力、セガの育成RPG『クエプラ』
  • 【プレイレビュー】フル3Dが魅力、セガの育成RPG『クエプラ』
  • 【プレイレビュー】フル3Dが魅力、セガの育成RPG『クエプラ』
『クエプラ』は、セガが2012年12月3日からサービスを開始した3D育成RPGです。ゲームの舞台は小さな惑星(プラネット)。ここでお供のオトモンたちと一緒にプラネットの平和を取り戻すため、"ワルモン"に立ち向かいます。豊富な装備やアバターが用意されており、育成を通して自分だけの主人公を作り上げることができるのが大きな魅力。ソーシャルゲームながら戦略性もあるので、末永く楽しめそうです。ここでは、実際のゲーム内容をプレイレポート形式で紹介してみましょう。



■ソーシャルゲームにいよいよ本格3Dタイトルが登場!
一般的にソーシャルゲームというと、Flashゲームの延長程度というイメージを持っている人もいるかと思います。しかし、この『クエプラ』は今までのソーシャルゲームと違って、なんとフル3D! クオリティも高く、PSPやDSのゲームと同等のビジュアルと言えるほどです。そのぶん機種制限がきつく、iPhone4以降(iPadの場合は2以降)でないと遊べないのが少しだけ残念。

プレイヤーの操作するキャラクター(アバター)ももちろん3Dで、360度好きな方向から見ることができるようになっています。装備させた武器や防具はリアルタイムでキャラクターに反映されるので、自分好みの武器や防具を見つけて装備させたときは「キタコレ!」と軽くガッツポーズを取りたくなるほど。ただし、そういったカッコいい装備はレアな物ばっかりなので、がんばって装備を集めないといけないですけどね! 装備品は合成で強化することも可能なので、気に入った武器や防具を末永く使えるのもうれしいところです。



■自分の分身となるプレイヤーを作って冒険に出発!
ゲームを始めると、まずは勇者(プレイヤーキャラクター)の作成になります。勇者は性別以外にも顔や髪形などを、用意しているパーツから選択可能。性別以外のアバターパーツは、ゲーム中にいつでも変更できます。ゲーム中に新しいアバターパーツを入手することもあります。

作成した勇者は「勇者を眺める」ボタンで360度の方向から眺めることができます。筆者の大好きなポニーテールも後ろからじっくり眺められるのはいいですね!



キャラメイクが終わったら、いよいよ冒険の開始です。このゲームには、勇者の案内役となる天使の「ハナちゃん」というキャラクターがいて、最初のプレイではゲームのチュートリアルをしてくれます。とりあえずハナちゃんの説明にしたがってゲームをひと通りプレイしていけば、このゲームの基本は理解できるようになるはず。ちなみにこのハナちゃん、以後も末永~くプレイの手助けをしてくれることになります。



まずは、クエストから開始です。クエストの目的は、プラネット上の「ヤドリギ」をすべて壊して弱った星を元気にすること。ヤドリギを破壊するには、ヤドリギを設置した「ワルモン」を一定数倒す必要があります。ワルモンは普段は見えませんが、「モンタマ」を投げるとその音に驚いて姿を現すとのこと。モンタマは魔力を消費し(5分に1個回復)、画面下部中央にある球体を上方向にフリックすると投げられます。多くのソーシャルゲームはタップばかりでクエストが単調で眠くなってくるので、フリックという操作で進めるのはいいですね。

そうして投げたモンタマひとつにつきワルモンが1匹現れて、勇者が自動で攻撃してくれます。実際にやってると、どう見ても勇者がワルモンを召喚しているようにしか見えませんが、野暮なことを言うのはやめましょう。モンタマは一度に5個まで投げられるので、ワルモン退治もさくさく進められて超快適! ワルモンを一定数倒すと、ヤドリギを破壊して先に進めるようになります。



クエスト中、イベントが発生することがあります。特にうれしいのが「ポカポカバトル」というイベント。これが発生すると魔力を消費せずにモンタマを投げ放題になり、大量の経験値&お金ゲットのチャンスです。後述するボス戦で必要になる体力もひとつ回復しますので、ポカポカバトルが始まったらかなりラッキー! 

ほかにも、宝箱を見つけてアイテムをゲットできることがあります。中には隠されている宝箱もあり、その場合はハナちゃんが教えてくれますよ。また、他プレイヤーの勇者が助けに現れることもあります。魔力を回復をしてくれるほじゃ、フレンド申請もできるので、ほかの勇者を見つけたらどんどんフレンドを申し込みましょう。フレンドが多いとゲームを有利に進められますよ!

実は、ちょっと前のバージョンではクエスト中にフレンドが出てくることはなかったので、フレンドを増やすのがけっこう大変でした。今はフレンドが作りやすくなっていいですね。



プラネット上のすべてのヤドリギを壊したら、大砲を使って次のプラネットに進めます。新しいプラネットでは登場するモンスターはもちろん、新しいアイテムも登場しますので、どんどんプラネットを攻略していきましょう。

■ボスモンスターを撃破すればレアアイテム獲得のチャンス!!
このゲームのメインとも言えるコンテンツのひとつが、ボスモンスターとの「ボス戦」です。ボスモンスターは各プレイヤーの所有する惑星「マイプラネット」に不定期に発生。討伐するとボーナスアイテムをゲットできます。

ボスのレベルが高ければ高いほどレアアイテムゲットのチャンスなので、思わず熱が入ってしまいます。自分のプラネットのボスモンスターだけでなく、ほかのプラネットのボスモンスターも自由に攻撃できるので、たくさん倒せばそれだけレアアイテムゲットのチャンスも増えるワケです。その代わり、自分のプラネットのボスを他の人に狩られてしまうこともよくありますが……。



ボス戦は、勇者+4人のオトモンで戦います。ボスモンスターと戦闘するには体力がひとつ以上必要で、体力が多いほど攻撃力がアップします。Lv1程度のモンスターだと体力ひとつでも楽勝ですが、Lv4以上にもなると、勇者の装備次第では最大の3個でも倒せるかどうか難しくなってきます。

戦闘は基本的にすべてオートで進行します。ただ勇者やオトモンが装備した武器にスキルが付いていれば、戦闘開始時にそれらのスキルが発動することも。このスキルは、発動時に表示されるゲージの赤いところでタイミングよくボタンをタップすると、効果がアップ! ちなみにゲージのギリギリを狙わなくても赤い部分なら効果は同じなので、余裕をもって発動させましょう。こういった部分で戦闘に関われている感を増しているのがいいですね。



高レベルのボスは非常に強力なので、おそらく体力を全部使っても倒すことができないでしょう。しかしボスモンスターは一人で倒さなくても、ほかのプレイヤーやフレンドと協力して倒してもOK! ボス戦のあとにフレンドに救援を呼びかけることもできるので、フレンドがたくさんいるとボス攻略では有利になります。

ボスを討伐するとダメージを与えたすべてのプレイヤーに討伐報酬がもらえますが、さらに与えたダメージが上位3位以内だと、ランキング報酬ももらえます。このランキング報酬はレアアイテムが多いので、できれば上位を狙いたいところです。しかし大ダメージを与えるためには体力を多く使う必要があるので、体力1でよりたくさんのボスと戦って、ボスを一定数倒すともらえる「ミッション報酬」を狙うというのもアリです。だいたい50~100体くらいでレア武器がもらえるので、最初はそちらを狙うのも手かもしれません。



ちなみにLv7くらいになると、ボス戦での報酬ではわりとレアアイテムを期待できるようです。無料プレイでもレア+ぐらいのアイテムはいくつか手に入るので、効率よくボス戦をしていけば課金プレイヤーに負けない装備が手に入るかもしれませんよ!?

■アイテム合成でお気に入りの装備をパワーアップ!
ボス戦と並ぶお楽しみコンテンツが、武器や防具の育成です。手に入れた武器や防具は「合成」をすることで、レベルやスキルを上げられます。ボス戦を攻略するには、強力な武器や防具は不可欠。合成はどんどん進めましょう。

ただしスキルレベルを上げるには、スキルが付いた装備品を合成材料にする必要があります。それでもスキルレベルは必ず上がるわけではありませんが、スキルが付いた装備品を複数使うことで成功確率がアップします。最初はどんどん上がるのでそれほど考慮する必要はありませんが、レベルが上がってくるとこのことは重要。スキルが付いた装備品はある程度溜まってから合成に使うにしていますね。こうした苦労がある分、レベルが上がり、効果や発動確率が上がったスキルは強力です。



こんな具合に、わりとベーシックな要素からできている『クエプラ』。公式でMMORPGと謳っているため、PC用のそれを思い浮かべてプレイするとやや肩透かしを食らうかもしれません。ただ独特のほんわかした雰囲気、そしてそれを3Dで丁寧に再現された点はほかのソーシャルゲームにはないもの。かわいいものが好き、という人にはぜひ一度プレイしてほしいタイトルです。

クエプラ[フル3D育成RPG] - SEGA CORPORATION

(C)SEGA/SEGA NETWORKS
《野上輝之》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

    『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  4. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  5. 『FGO』★5配布に迷ったらこれ!25騎から特にオススメのサーヴァントを紹介―未所持なら「孔明」一択

  6. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の衣装デザインに迫るーバーチャル・シンガー&オリキャラの衣装はどう作られたのか

  7. 『ららマジ』グッズ化された31人の魔法少女服について、一言コメントをもらってきました―器楽部員イメージカラー一覧表付き

  8. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  9. 「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

  10. 『FGO』追加霊衣第6弾は「牛若丸」と「ネロ」!最後の『FGOワルツ』コラボ霊衣が公開

アクセスランキングをもっと見る